ココナッツオイルでマフィン。

我が家はバターの代わりにオイルで焼き菓子を作るのですが、
最近、よく使うのはココナッツオイル。
マフィンもココナッツオイルで。
この配合はアーモンドミール入りです。
焼き上がりは表面サックリ、中しっとりホロホロ、
甘さにもコクがあってお気に入りの配合。
今回はブルーベリーと胡桃、ココナッツフレークを加えて焼いてみました。
d0320106_737549.jpg


ココナッツオイルでマフィン
材料
☆小麦粉(中力粉)  70g
 全粒粉  20g
 アーモンドミール  30g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 ココナッツオイル、ヨーグルト  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

◎ブルーベリー、胡桃、ココナッツフレーク  適宜


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 胡桃はオーブンで空焼きし適当な大きさに砕く。
3. オーブンを余熱しておく。


作り方
1. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
2. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
3. ◎を加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。
  

 

関連記事
ココナッツとデーツのビスコッティ(卵、バター不要)。
基本のはちみつグラノーラ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












今の時期、日中は暑いからアストロのボール遊びも1日1回。
夕方の涼しくなった時間に。
d0320106_7402267.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






体力余っているのかな。
d0320106_7403549.jpg


そのせいか、催促も遊び方も元気炸裂。
d0320106_741486.jpg


最後の〆のソファー上でひと暴れも健在です。
d0320106_741443.jpg

[PR]
by astro_terria | 2015-01-22 07:45 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21494991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2015-01-22 13:24 x
元気いっぱいアストロくんですね。

昨日のジャガイモのガレット、作りました。
朝食にピッタリ。みんな美味しい!って(^^)v
ということで、ミニ版も作ってお弁当に入れました。
Commented by kun-kuro at 2015-01-22 14:00
だよね!暑いのですよね
サッカーやテニス見ては、暑そうだなーって。
こちらは、かなり寒い お散歩辛いわー
Commented by chii at 2015-01-22 14:42 x
水を得たアストロちゃん!いい笑顔!!今日も錦織選手は接戦を征しました。変わらず、暑そうだなぁと見ていました。

ココナッツオイル、なかなか料理に使えないでいるので、是非!マフィンを作ってみたいと思います。
Commented by astro_terria at 2015-01-24 08:39
hahamegoさん。
おー、ありがとう♪
私はケチャップをつけて食べるのが好きなんです。
Commented by astro_terria at 2015-01-24 08:40
kun-kuroさん。
今日も暑くていつもは開けっ放しのドアも家中閉めています。
明日も暑くなりそうだけどビールは美味しいよー。
Commented by astro_terria at 2015-01-24 08:42
chiiさん。
メルボルンの気候はどうなんでしょうね。
でも夏なんで暑いことにはかわりないかと、、、。
こっちも暑いです。
アストロはまた首に保冷剤を巻いています。
Commented by mozudays at 2015-03-13 23:04
遅ればせながらマフィン作りました!ビスコッティも。
ザクザク感があって美味しかった!焼き菓子はきーさん。のレシピ、よく使わせてもらいます。
食器かわいいなぁ。
きーさん。リンク貼らせてもらいましたが、ご迷惑ではないですか?
Commented by astro_terria at 2015-03-15 06:21
mozudaysさん。
ありがとー。
私の焼き菓子レシピはあまり甘くないので人によっては物足りないと思うんですよ。
気に入ってもらって嬉しいな♪
リンク、大歓迎ですよ。

食器は九州のハサミ焼きです。
お店で欲しい物だらけで困ってしまいました 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクにもちょうだいな。 じゃがいものガレット 。 >>