じゃがいものガレット 。

オーブンでローストしたじゃがいもも好きだけど、
フライパンで焼いて作るガレットも簡単に手っ取り早く作れて我が家の食卓によく上がります。
いろいろアレンジも可能。
でも、よく作るのはやっぱりシンプルにじゃがいもに塩、胡椒だけ。
d0320106_8184114.jpg


じゃがいものガレット
材料
じゃがいも  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜  
EVオリーブオイル  適宜
 
 
準備
1. じゃがいもは皮をむいて四面のチーズおろしの一番粗い面で下ろす。
  ※水にさらしたり洗ったりしない。

作り方
1. じゃがいもに塩、胡椒をしてオイルを熱したフライパンに広げる。
  ヘラなどで型を調えて焼く。 
2. 焼き色が付いたら返して同じく反対側も焼き色が付くまで焼く。

※水分が出てきたり変色しだしたりするのですぐ焼いてね。
  

 

関連記事
いろいろ+のポテトサラダ。
肉なし肉じゃが。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨夜、仕事からマットが帰ってきた時のアストロ。
可哀想なボクを大アピール。
d0320106_8242375.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






ラッパを外してもらい救助され、
案の定、ひざの上で甘やかされています。
d0320106_8252871.jpg


でも、マットが新しいビールを取りにいている間に席を我が物顔で占領。
この1人と1匹の関係なんてそんなもんです。
d0320106_8245690.jpg

[PR]
by astro_terria | 2015-01-21 08:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21491999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-21 09:29 x
きー。さん
じゃがいものガレット
素敵なガレット料理
おいしそうです
素敵なRecipe有難うございます
Commented by astro_terria at 2015-01-21 09:32
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by プチりす at 2015-01-21 12:48 x
ジャガイモが好きなので、すごく食べたいです(><)♪
ここ数日悲惨な食卓が続いてるので、おいしそうなお料理を
見ると、早くみんな本調子に戻って、たくさん作りたいな…
と、やる気がムクムクです。
ガレット、いつもベッチャリするか芯まで火が通りきってない
かで失敗続きで、もう何年も作っていませんでした。
リトライしてみます(^^)!
Commented by yuriko_chan at 2015-01-21 21:15
これも超簡単で美味しそうな!
以前料理番組であらったりさらしたりしないでって言ってたなあ確かに。
パリッとしてて、またまたお酒がすすみそう。
Commented by astro_terria at 2015-01-22 08:09
プチりすさん。
早く復活できると良いですね。
子供より大人の方が治り、遅そう、、、。

ガレット、あまり厚くせず、薄めをじっくり弱中火で焼いて最後に強火でいくと良いかもしれません♪
Commented by astro_terria at 2015-01-22 08:11
yuriko_chanさん。
これもお酒スナックです 笑。
そうなの、洗ったりすると澱粉質が流れてしまって焼いたらバラバラになってしまうんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ココナッツオイルでマフィン。 ひよこ豆のペースト、ホモス 。 >>