ひよこ豆のペースト、ホモス 。

フードプロセッサーで簡単、ひよこ豆で作るペーストです。
ホモスとかフムスとかいろいろと言い方があるみたいだけど、我が家はホモス。
d0320106_9181841.jpg


ひよこ豆のペースト、ホモス
材料
茹でたひよこ豆  約135g
レモン汁  大さじ2くらい
タヒニ(練りごま)  大さじ1弱くらい 
ニンニク  小さいの1/2片くらい
ひよこ豆の茹で汁  適宜
塩  適宜  

EVオリーブオイル  適宜
 
 
作り方
1. フードプロセッサーにオイル意外の材料を入れて回す。
  ※固さはゆで汁で調節して下さい。
2. 味をみて調整する。
  

 

関連記事
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。
ゴマ塩の作り方。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












雨降りな朝でした。
気温もぐっと下がって長袖を着てもいいくらい。
d0320106_9194318.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





アストロの朝寝も快適かな、今日は。
d0320106_920461.jpg

[PR]
by astro_terria | 2015-01-20 09:21 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21489288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chii at 2015-01-20 10:17 x
錦織選手の試合を観戦中。こちらは数日暖かく、10度超えが続いています。メルボルンは暑そうだなぁと見ています。アストロちゃん、少しは涼めたかな?

ホモス?ハマス??、その様な味付けなのですね。大量消費がなかなか出来ないので(お豆、苦手なのです)、家で作ってみようかな?
Commented by kana_aap92 at 2015-01-20 13:21
Canadaでは「ハマス」と言います。
地域が違うと色々な発音があるんですね~(*゚0゚)ワーオ
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-20 15:17 x
きー。さん
ひよこ豆のペースト、ホモス
素敵なペースト
おいしそうです
Commented by africaj at 2015-01-21 01:23
あはは、ホモスとかハマスとか、ちなみにスペインではフムスですぢゃ(笑)
入れ物がめっちゃかわいい!

アストロ、だんだんHappy Lifeが板についてきたね(ぷっ)
Commented by astro_terria at 2015-01-21 08:46
chiiさん。
錦織選手、勝ったみたいですね。
アデレードで自転車のレースとかもやっているけど、大丈夫なのか。と毎年思います。

ホモス、もう、目分量なんですよ 笑。
味見て足りないもの足して完成させています。
Commented by astro_terria at 2015-01-21 08:48
kana_aap92さん。
そちらはハマスなんですね。
どれを使っていいかわからなくなるんだけど、
こっちでホモス(ホムスかも?)って言っている気がするし、
私の発音でも通じるので 笑。
Commented by astro_terria at 2015-01-21 08:48
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2015-01-21 08:52
africajさん。
わっ、やっぱりそっちも違いますね。
ファラフェルもなんかファラフォと言った方が良いのかとか悩みます。

Happy Life、ね 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< じゃがいものガレット 。 トリュフオイルと塩で冷奴 。 >>