2014年帰国のまとめ、九州編。

d0320106_8382178.jpg
7月4日(金)〜7月7日(月)3泊4日



1日目 JAL3510 新千歳11:20発 福岡13:40着

    福岡空港にて待ち合わせ。
    ホテルにチェックイン後、市内を散策。
    途中、THE VILLASででビール休憩。
    北欧家具のお店やお醤油さん、その他もろもろ見て回る。
    とりねこで休憩。
    このお店の入り方と言うか、入り口が面白い作りでした。
    時間になったので大濠公園近くのビアンキさんへ。
    九州のワンちゃん達とご対面(案の定、私はもの凄く緊張)です。
    どのワンちゃんもきちんと手入れされていて美男美女でビックリしました。
    ほんと、かわいかったなー。
    解散後、人生初博多ラーメンを食べてからホテルへ。
    実は博多ラーメンの知識がなく、九州=豚骨くらいに思っていたのですが、
    今まで自分が食べていたラーメンとはまったく違ってまた驚きでした。
    九州内の他のラーメンも是非食べてみたいです。


2日目 乗り物好きなのでワクワク、西鉄大牟田線で久留米へ。
    ここからお友達が車で波佐見町に案内してくれました。
    途中、基山パーキングエリアで休憩。
    このパーキングエリア内に入っているお土産コーナーで買って帰りたい物満載だったけど我慢。
    有限会社マルヒロから始まり陶芸の館『観光交流センター』で終るまでいろいろなお店に連れて行ってもらいましたよ。
    白山陶器がお休みだったのが残念!
    いやー、ここでも欲しい器がたくさんでした。
    割れたらショックなので持ち帰りやすいもの限定に絞り込んで購入。
    で、波佐見陶器まつりってあるんですね。
    いつかその期間に波佐見町を是非訪れてみたいっ。
    
    お昼は西の原内にあるmonne legui mooksで。
    ここ、カフェの他にも素敵なお店が数件入っていました。

    波佐見町を離れ次の目的地、八女市のうなぎの寝床へ。
    街並もいいけど、このお店は買い取りたいくらい(HANAわくすいも住み着きたいほど気に入りました)。
    特に一番気に入ったのが久留米絣もんぺです。

    久留米に戻ってから向かったのは餃子の又兵衛
    もっと長居したかったけど、夜に福岡市内で会う約束があったので退散。
    久留米を離れ、今度は大濠公園で待ち合わせ。
    ワンちゃんOKのワンパークのカフェへ。
    入った時間も遅かったのですが、ほんと、あっという間に時間が過ぎてしまい。
    もっとお喋りしたかったのにな。
    
    
3日目  街中をウロチョロし、お昼はかろのうろんでごぼう天とかしわおにぎりを。
     もちろんビール付き。
     ライブの時間が迫ってきたのでイムズへ。
     既に人、人、人が並んでいて驚き。
     終ってからタクシーで移動。
     名前が思い出せない、、、、けど、このお店でゴマサバやもつ鍋(〆はちゃんぽん麺)をお腹いっぱい食べました。
     お刺身は知らないお魚が多かったですよ。
     北と南、やはり北海道とは違うものなんですね。
     この日は生憎の土砂降り。
     なので次のお店もタクシーで移動。
     ワイン食堂 根でつまみ程度にフードを頼みワインをボトルで。
     でね、何時まで飲んでいたんだろう、ここで。
     雨も上がって歩いてホテルまで帰ったけど誰1人歩いていなかった記憶だけはあるんだよね。

 
3日目  空港へ。
     お土産屋さんを見て回り、空港でお昼ご飯を食べてお終い。
     JAL3515 福岡14:25発 新千歳16:40着   






九州は初めてでして、まったく何もわからずのまま到着したのですが、全てが驚きでした。
やはり歴史があると違いますね。
こんなに見所があるとは。
短い滞在だったのが悔やまれます。
次回は事前にいろいろ調べてもう少し時間をとって九州に行けたらな。

今回、お会いした皆さん、本当に本当にありがとうございました。
とっても充実した思いで深い旅行になりました。

※最後まで緊張しっぱなしでただでさえ写真撮れなかったのに、
 先月、誤ってPCに入っている過去の写真を殆ど消してしまいました。
 大大大ショック!
 なので、写真なしです(無理だと思うけど、もし、iphot復活できるの知っていたら誰か教えて下さい)。

 
 

関連記事
2014年帰国のまとめ、沖縄編。
日本に帰ったら、その1。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














今週からマーケットも開催。
空っぽの冷蔵庫を満たすために朝いちで買い出しです。
d0320106_923636.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






アストロ、近所の散歩は嫌いなくせに、
ちょっと離れると張り切るんだよね。
d0320106_924566.jpg


でもって、通りすがりのワンちゃんにガウガウしたりね。
d0320106_925868.jpg

[PR]
by astro_terria | 2015-01-10 09:05 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21463014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-10 11:00 x
きー。さん
九州旅行
たのしそうです
いろんなところへ
素敵です
Commented by wirechevy at 2015-01-10 17:03
げげー、写真消えちゃったのーー。
大ショックだ。
九州の旅からもう半年経ったのですよ。
早いな〜。
こうやって旅の記録しておくと
その時のことをいつでもいつまでも思い出せるからいいですね。
そうそう、ビアンキもなくなったんだって
これもショック。
今度はたくさん時間つくってウチに泊まりで来てね。
Commented by kumasaki at 2015-01-10 22:50 x
きーさん、

iCloudかごみ箱にまだ、残ってる?もしくは、こんなの見つけました。

http://support.apple.com/kb/PH2398?viewlocale=en_US

うまくいきますよーに。
Commented by astro_terria at 2015-01-11 08:30
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
日本はまだまだたくさん行きたい場所があります。
Commented by astro_terria at 2015-01-11 08:38
wirechevyさん。
アストロの写真も料理の写真も全部です。
フープロに指入れて怪我した時と同じくらい頭の中が一瞬、真っ白になりましたよ。

えー、もう半年かー。
早いな。
あの時はありがとう。
初めての事ばかりで結構、舞い上がってしまい(なので忘れてしまっていること多し、、、)、
この記事は写真もないしでなんとか記憶だけを頼りにブログに載せました。
あらら、ビアンキってなくなったの???

また九州に行けたらいいなーーーー。
Commented by astro_terria at 2015-01-11 08:44
kumasakiさん。
ありがと〜。
iCloudって初めて聞いた、、、。
リンク先、チェックしてみたら英語じゃないですか!!!!
駄目、駄目、日本語でも何言われているかわからないんだもの。
ゴミ箱の中はね、殆ど残ってない 涙。

Commented by kumasaki at 2015-01-11 23:31 x
ごめん~。気持ちわかります。あのリンクの右上に"language"メニューがあって, 日本語に翻訳できるよ~。iCloud設定してなかったら、これで復元できるかわからないけど、一応。

使ったことはないけど、多分、iCloudでサーバー上に写真を保存できて、他の人とシェア出来ると思います。Google DriveとかDropboxとか無料の似たようなサービスはあるけど、iCloudは写真用の機能がついてると思う。これから、安全のために使うといいんではないかな~?私も、大事なやつはGoogle Driveに保存してるよ。どこのコンピューターからでもインターネットさえあればアクセスできるので便利でーす。
Commented by astro_terria at 2015-01-12 07:39
kumasakiさん。
えっ、翻訳とかあるの?
知らないって嫌になりますね。
いろいろとありがとうです。

やっぱり、皆、ちゃんと保管しているんだね。
私もいつかやろうやろうと思っていて結局殆ど失ってしまったという、、、。
これからの写真はちゃんと保存しなきゃ。
でもね、まだ、ブログに記録残していて良かったよ。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2015-04-01 08:01 x
こちらにこられていたのですね!
充実の九州楽しまれたようで!!!
写真がなくなったのは凹みますね。
またこちらにぜひぜひ遊びにこられてください。
Commented by astro_terria at 2015-04-01 15:37
うさぎぴょん♪さん。
転勤などで九州に住んだことがある人達から話しは聞いていたのですが、いやー、九州楽しい!!!
食べ物がおいしい!!!
いつか九州を一周したいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 薄いグラス。 ボクもおっちゃんこ。 >>