オリーブとローズマリーの丸パン。

普段、我が家の食卓に上がる食事パンは卵もバターも使わない素朴な丸パンです。
イーストの量を減らしているので発酵するのに少し時間がかかるけど、
その間に違う台所仕事をしたりして時間潰し。
今回は我が家の定番、丸いパンにオリーブとハーブを加えました。
d0320106_710172.jpg


オリーブとローズマリーの丸パン
材料 10個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
塩  5g(小さじ1くらい)
パネトーネマザー酵母  5g ※普通のドラーイーストを使う場合は量を調整してね
蜂蜜  15g(小さじ2くらい)
菜種油  15ml
ぬるま湯  185ml
 
黒オリーブ  適宜
ローズマリー  少々


準備
1. オリーブは種を取り除いてスライス。
  ローズマリー枝から葉をはずして細かく刻む。

作り方は我が家の定番、丸いパンを見てね。

※HBでこね終わったらケースから取り出してオリーブとローズマリーを混ぜ込んでいます。
※今回は10等分にしています。
  



関連記事
オリーブのペースト、タプナード。
我が家の定番、丸い豆乳パン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ













昨日の夕方のボール遊びの時間。
いつもテニスボールばかりじゃかわいそうなんでピーピーおもちゃを。
d0320106_7101117.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





大事に遊ぼうね。
d0320106_710333.jpg


アストロ大興奮です。
『こっちのほうが楽しいやいっ!』。
d0320106_711497.jpg


遊び終わったら気分を鎮める儀式。
ソーファーの上でひと暴れ。
d0320106_711678.jpg


ピーピーおもちゃ、そんなに嬉しかったのかな。
また今日も涼しい時間になったら遊ぼうね。
d0320106_7112696.jpg

[PR]
by astro_terria | 2015-01-08 07:22 | パン。 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21457702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-08 08:46 x
きー。さん
オリーブとローズマリーの丸パン
おいしそう
素敵なパンRecipe
有難うございます
Commented by astro_terria at 2015-01-08 10:06
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by プチりす at 2015-01-08 20:21 x
うちはもっぱら全行程(焼きまで)HBに任せっきりの
朝ごはんなので、見習わなければ…(^^;)

そういえば明後日からダンナがシドニーに出張です。
涼しい時間帯を選んでのアストロ君との外遊び…
やっぱり暑いんですね(><)!
(帰省したばかりなので、私と子供はお留守番(涙)
シドニー行きたーい!)
Commented by kumasaki at 2015-01-08 20:25 x
パンとオリーブのコラボ~。週末オリーブ買ってきて丸パンもう一回作りまーす。しかもこれイーストですね~。きーさん、ありがとう~。ローズマリーも好きです。
Commented by astro_terria at 2015-01-08 22:16
プチりすさん。
私はトーストが食べたいので最後までお任せしたいのだけども、なぜか失敗するんですよね、、、。
なので、諦めてこね専用機になっています。

えーん、家族揃ってシドニーじゃないの?
ぼーやに会いたかったな。
ちなみに明日からお天気崩れます。
明日は雨、明後日も雨っぽいみたいですよ。
気温は高いと思われるけど。
Commented by astro_terria at 2015-01-08 22:21
kumasakiさん。
オリーブ入れた後、ちょっとこねにくくなりますが気にせずまぜ込んで下さいなー。

いつも参考にしてくれてありがとう♪
Commented by wirechevy at 2015-01-09 00:32
アストロくんとっても嬉しそう。
シェビーもピーピーの鳴りが良ければ良いほど
すごいテンションだよ。
嬉しそうな表情最高。
パンも最高美味しそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクもおっちゃんこ。 鶏もも肉のさっぱり照り焼き。 >>