苦瓜と豆腐とツナの炒めたの。

常備しているツナ缶(オイル漬け)を使って。
苦瓜はさっと炒めて食感を残してね。
d0320106_611120.jpg


材料
苦瓜  適宜
豆腐(木綿)  適宜
ツナ缶  適宜
塩、胡椒  適宜

酒  適宜
継ぎ足しのにんにく醤油  適宜

卵  適宜


準備
1. 苦瓜はスライス。 
  豆腐は水切りをする。

作り方
1. フライパンに油を熱して適当な大きさにちぎった豆腐の両面を焼く。
  一旦取り出す。
2. 同じフライパンに再び油を熱して苦瓜を加える。
  色が変わったら豆腐を戻し入れ、軽く油を切ったツナも加える。
3. 酒を回し入れる。
  にんにく醤油も回し入れる。
4. 塩、胡椒し、溶き卵を加える。
  少し間をおいてから大きくザックリと混ぜる。
 
  



関連記事
人参とツナの炒めたの。
我が家の定番、ツナ冷奴。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日はあれから自分の部屋を大掃除。
不要なものを処分したり、整理整頓したりと悪戦苦闘中の私に対してアストロは途中で部屋を出て廊下で可哀想なボクをアピール。
d0320106_612281.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
夕方は台所で可哀想なボクをアピール。
d0320106_6134699.jpg


掃除の後、また散歩も連れて行ったしボール遊びもしたのに。
d0320106_6142691.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-12-29 06:16 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21428151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2014-12-29 07:49 x
やっと、クリスマス(というか、繁忙期)が過ぎましたねー。
年末年始とか、どこかにお出かけとかは、なしですか?

苦瓜かぁ、夏らしくていいなぁ。
我が家ではあまり人気がなくて……。私は、もっと使いたいんですけど。
Commented by boris123 at 2014-12-29 10:38
あぁーツナ缶常備しています。
おまけに、家庭菜園のゴーヤもスライスして冷凍したあるの^^
思い出させてくれてありがとう~
にんにく醤油もあるしばっちり(^◇^)
今夜は、早速これ作ろ!!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-29 17:04 x
ニガウリとツナ合いますね(*´▽`*)(*´▽`*)
そこにニンニク醤油とは!!!!
たまりません!
凸凸
Commented by astro_terria at 2014-12-30 08:06
marblesさん。
やっと繁忙期が終わりましたー。
もう、毎年のことですが、メルボルンカップが終わると恐怖です。
年末年始はおうちでゆっくり、これも恒例です。

苦瓜ねぇ、、、。
マットも最初いい顔しなかった 笑。
でも、こっちのって日本のものよりも苦味が少なくないですか?
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-30 09:22 x
仲良くしていただいてありがとうございました♪
良いお年をお迎えくださいませ{{s86}}{{s401}}
来年もよろしくお願いいたします{{s77}}
Commented by astro_terria at 2014-12-30 11:13
boris123さん。
凄い!
苦瓜、ストックしているんですね。
自分で栽培したものだとまた料理するときの楽しみも格別ですね。
ご飯にもあいますが、私はどちらかと言うとつまみです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-12-30 11:15
うさぎぴょん♪さん。
うん、ツナと相性がいいです。
オイル漬けになっているツナは手抜き料理に活用できて重宝しています♪
Commented by non at 2014-12-30 11:18 x
うう。このブログ読んだら、これから大掃除頑張りますー。。
日本はことしは寒いです。北海道のご実家も雪が
多くていらっしゃるでしょうか。

ところで、大掃除って概念って
オーストラリアなどにもあるんですかね。
日本人って年賀状に大掃除にお年賀のあいさつとか、
休暇になってもせわしないよなー、なんて、
こんなときだけ日本の習慣を呪ってみるのですが(笑)
Commented by astro_terria at 2014-12-30 11:32
うさぎぴょん♪さん。
こちらこそ今年も仲良くしてくれてありがとうです。
毎回、焼いているパンを感心しながら拝見していました。
いつになったらうさぎぴょん♪さんのように気軽に焼けるようになるのかしら、、、。
また来年も今まで通り宜しくね。
良いお年を!
Commented by astro_terria at 2014-12-30 11:38
nonさん。
えっ、これから大掃除ですか?
わーーーーっ。
きっと、普段からお掃除しているおうち何でしょうね。
毎年思うんですよ、普段からチョコチョコ気になったところを掃除したり整理したりしてれば大掃除なんかしなくていいのにって。
うちは大変です 笑。
おまけに今朝はアストロの様子が変だったので数分おきに手を休めて様子をみたりでまったくはかどらなかった、、、、。

オーストラリアって四季が日本程はっきりしていないせいか、決まり事って無い気がしますねぇ。
衣替えさえ聞いたことないもの。
今も暑くて半袖短パンの人もいれば革ジャン着ている人もいるし 笑。
Commented by marbles at 2014-12-31 06:11 x
そうか、マット氏も最初はダメだったのね。じゃ、しつこく出していけば、そのうち……。
苦みは、どうなんでしょう? 
娘のことを考えて、下茹でしたり、とかしたけどやっぱり苦瓜な味でした。
しかも、チャンプルーとかだと、私以外の二人が豚肉や豆腐、卵といった苦瓜以外のものばかり食べようとするので、
自分の取り分が苦瓜ばっかりになっちゃうのも、なんだかね。

今年もブログに、アストロくんにたくさん楽しませていただきました。
よい年越しをお過ごしください。
Commented by astro_terria at 2014-12-31 06:32
marblesさん。
あの人、肉以外はなんでも食べるし食いしん坊なのではっきりと面と向かって『食べたくない』とは言わなかったけど渋い顔してましたよ 笑。
子供はやっぱりあの苦い味は馴染めないかもしれないですね。
どう調理しても甘くならないし 笑。
日本で出回っているの苦瓜の品種って濃い緑で表面の凸凹も細かいじゃないですか。
こっちのってバッタみたいな薄い緑で苦味もなんか私には物足りないんですよねー。

こちらこそ今年もありがとー。
良いお年を!
※そちらはお節とか作るんですか(大好きなんだけど私は作らないと言うか作れない、、、、)?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2014、最後の日。 竹のしゃもじ。 >>