茹で手羽ライス。 oishii

鶏手羽のサッパリ煮を作るのに手羽を買ってきました。
手羽元はサッパリ煮の方に使う事にして、
手羽先の部分でスープを取ってご飯を炊きました。
身はほぐしてご飯と一緒に添えてワンプレートご飯。
d0320106_1140674.jpg


茹で手羽ライス
材料
鶏手羽  適宜
塩麹  お肉の10%くらいの量

  手羽先がひたひたになるより多め
 生姜のスライス  適宜
 にんにくをたたき潰してスライスしたの  適宜
 ネギの青い部分  適宜
 酒  適宜
 八角(好みで)  適宜

ジャスミンライス  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、フィッシュソース、ライム汁、蜂蜜、赤唐辛子のチリペースト、コリアンダーのみじん切り  適宜


準備
1. 鶏手羽に塩麹を揉み込み、ポリ袋などに入れて数時間〜一晩漬ける。
  鍋に鶏手羽と☆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし灰汁を取りながらコトコト煮る。 
  スープができたら手羽を取り出して身を骨から外す。
2. 米は洗ってザルに上げておく。
3. ★を混ぜてソースを作る。

作り方
1. ご飯を手羽のスープで炊く。
2. お皿に盛る。





関連記事
アジアン風、鶏もも肉の照り煮。
鯛の頭で炊き込みご飯。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロにも飼い主にも驚怖の時期がやって来ました。
カイカイ病、到来です。
d0320106_1141185.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
私は台所仕事中。
d0320106_11414731.jpg


今度は洗濯中。
d0320106_11414219.jpg


私がいる場所、いる場所にやって来てはラッパを着けられた不機嫌をアピールするアストロ。
が、よく見たらこのラッパ、HAPPY LIFEって書いてある、、、。
d0320106_1141415.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-12-24 11:44 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21415807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-24 12:09
かわいそうに・・・
Commented by ryuji_s1 at 2014-12-24 12:35 x
きー。さん
茹で手羽ライス
素敵な炊き込みご飯
鶏の婦貸せしみこんで
おいしそうです
嬉しいrecipe
有難うございます
Merry Christmas!
Commented by ゆんゆん at 2014-12-24 13:20 x
珍しくきーさんがお肉料理してるっ。
美味しそうデス。
クリスマスらしくチキンですな!

HAPPY LIFEのラッパ、guai guaiと色違いです♪
Commented by africaj at 2014-12-24 15:25
ハッピーライフ!!!!(素敵にブラック 爆)

そのデモンストレーションが笑えるけど、可哀想に~。
そっちは夏だものねー(同情)

海南鶏飯?八角&コリアンダーが写真から香ってくる~♪

メリークリスマスっ。
そっちは本当にサンタがサーフィンでやってくるの?

Commented by astro_terria at 2014-12-24 16:01
aloha-ohana-keiさん。
ここんとこ、朝まで目を覚まさずに寝たという記憶がありません、、、、。
毎晩戦いです、、、。
Commented by astro_terria at 2014-12-24 16:02
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
リュージさん、今年もクリスマスが終わったら家族のお節作るんでしょうか?
Commented by astro_terria at 2014-12-24 16:03
ゆんゆん さん。
そうそう、ブログ見て『あっ、お揃いだ』って 笑。
今回の帰国でポンポリ社のドーナッツも欲しかったんだけど売り切れで買えなかったの。
Commented by jun。 at 2014-12-24 16:05 x
きー。さん

さすが~です
茹で汁でごはん
わたしの頭では
思いつかない^^
手羽
ヘルシーで良いですねっ♪

☆ Merry ☆ Christmas ☆
きー。さんの住むところ
違うのですか??
Commented by astro_terria at 2014-12-24 16:07
africajさん。
アストロが言葉喋れたらコントになりそうな 笑。
昨日、放っておいたら私の見えないとこで足をカミカミしてて。
なのでドーナッツ装着です。

これね、海南鶏飯のインチキ版 笑。
出汁で炊くから同じだい。とか思ったりしてね。

サンタは半袖を着てサーフボードに乗ってやってくるよー。
真夏のクリスマスだからねー。
Commented by astro_terria at 2014-12-24 16:16
jun。さん。
Merry  Christmasです。
とは言っても我が家は何もしませんが 笑。
ほんと、イベント事に力をいれない家なもんで 笑。

スープ、少し多めに作っているんで残りは春雨や野菜を入れてスープ作る予定です♪
Commented by プチりす at 2014-12-25 06:37 x
茹で汁で炊いたごはんの時点で滝ヨダレ(><)笑
これは鷲掴み系のお料理、またお家帰ったら試してみます。

アストロ君、かゆいの辛そうですね。
痒みって本当ストレスですよね。。。
掻き過ぎでばい菌入っちゃうのも可哀想だし…
早く良くなりますように。。。
Commented by astro_terria at 2014-12-25 13:24
プチりすさん。
フードコートのアジア料理を出しているお店では大抵メニューにある海南鶏飯なのですが、
以前にもっの凄ーーーーーく喉が渇いたことがあるんですよ。
以来、食べたくなったら自分でスープとって炊いています。
同じ味にはならないけど、喉は渇かないので 笑。

カイカイ病、毎年の恒例行事みたいなものだと思うようにしています 涙。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の定番、丸い豆乳パン。 普段のBGM。 >>