普段のBGM。

おうちの中では何かしら聞きなが生活している。



モータウンレーベルのシングルのコンピレーション。
1959年から71年までの代表曲104曲を4枚に納めています。
d0320106_551536.jpg
d0320106_5504015.jpg
Smokey Robinson & The MiraclesのMore Loveとか、やはりいいな。






こちらはJAZZANOVAによるシリーズもの、
ジャズのコンピレーションミックス・アルバム。
おうちで聞くと気分が上がります。
d0320106_5504162.jpg




特定のミュージシャンやグループもいいけど、
料理している時や掃除をしている時なんかはコンピレーション・アルバムをかけっぱなしがお気に入り。





関連記事
古本と中古CDと宝探し。
休日の豆挽き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












アストロの顎のせ。
今回の犠牲は私のビルケンサンダル。
d0320106_5565397.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
顎、何かにのせると安心でもするのかなぁ。
d0320106_557564.jpg


うむ。
とりあえず、脱ぎ捨てっぱなしの私が悪いんだよね。
d0320106_5571771.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-12-21 05:59 | 音楽、本、映画。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21407108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-12-21 08:21
私も音楽聴きながらお料理って好きです。
昔は、決まった音楽しか聴きませんでした。
でも今は、長女が演奏するというクラシックの曲をネットからダウンロードしたり次女が好きなgreeで流れる曲を聴いたり、いろいろ世界が広がって、楽しんでます。
Commented by deep1325 at 2014-12-21 09:30
きー。さん おはようございます。
いきなりですが、SMOKEY ROBINSON 良いですね~☆
私も大好きなんです。
私も今、コンピレーションアルバム(Jazz)をかけっぱなし…♪
気分良くて用事がはかどってます(笑)
モータウンレーベルの104曲は聴きごたえありますね!

アストロくんの顎乗せ、まったりしてて可愛いですね。
安心するんだろうなぁ。。。
Commented by astro_terria at 2014-12-21 10:06
hahamegoさん。
私もマットと一緒に生活するようになってから音楽の幅が広がりました。
ストーンズやボブディランとか、まず聞かずにきましたからねぇ。
Commented by astro_terria at 2014-12-21 10:06
deep1325さん。
わー、お仲間ですね。
やっぱり、ソウルが一番しっくりくるんですよねー。
Commented at 2014-12-21 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょん at 2014-12-22 00:32 x
きーさんこんばんは。
主に仕事してる時に音楽聞くんですが、
それがソウルだと、Runawayはライブで歌ったやつからと大声で歌ったり、
この曲の後はこのつなぎよね〜ってレコードを探しだしちゃうんです。
isleyとか掛かると大変、浜チャチャとかステップ踏んでます笑。
結果仕事にならないんで仕事中は聞けないんですよ。。。
それだけ好きなんですけどねえ。
Commented by astro_terria at 2014-12-22 08:14
カギコメさん。
同じワイヤー飼いなんですね。
アストロは10歳です。
こんなにまだガウガウだけど、来年の4月には11歳。
カギコメさんのワイヤーちゃん、見てみたいな。
Commented by astro_terria at 2014-12-22 08:17
きょんさん。
Isley、いいですねー。
大好き、大好き!
もともとフィラディルフィア系のソウルが好きだったんですけど、60年代のモータウンもやっぱりいいな。と再認識しだした最近です。
あっ、あとね、Chaka Khanいいじゃん。とか 笑。
Commented by きょん at 2015-01-03 01:55 x
お返事遅くなっちゃった。
モータウン好き好き!
Chaka Khanはルーファス時代が大好きです〜。
2014の東京JAZZで相変わらずすごいパワフルに歌ってるのを見て涙でましたよ。
若いころ敬意を表してアフロにしたら、待ち合わせをした母親が私を認識出来ず、私の隣を通り過ぎていった寂しい思い出があります笑。
Commented by astro_terria at 2015-01-03 09:25
きょんさん。
アフロって強く願望があったけど、勇気がなかった 笑。
もし、男に産まれたら絶対アフロにしてみたいんです。

チャカ・カーン、I'm Every Womanがイマイチ好きではなくてずっと聴かずにいたんですよ。
でもある時、他の曲で『おっ、いいじゃん』と思ってアルバル集め始めました。
ルーファス時代、おすすめありますか?
その時代も聴いてみたいな。
ライブに行ったんですねー。
いいなー、いいなー。
今でも衰えずに現役で歌っているなんて凄いよね。
そうだ、私、吉田美奈子の歌声ってチャカカーンとかぶるんですよ。
Commented by きょん at 2015-01-04 17:36 x
そうそう!吉田美奈子とかぶりますね〜。
ルーファス時代のは、RUFUSIZED、ピンクのジャケに唇のイラストの入ったRufus Feat.Chaka Khanなんかはよりファンキーですね。
散歩でこれ聞いてテンション上げて、アイディアが出たら家に帰って仕事のイラスト描くって感じのアイディアの素です。
クインシーがプロディースしてるMASTER JAMも好きです。
こう書いてみるとどれが一番って選べないですねー。
Commented by astro_terria at 2015-01-05 08:12
きょんさん。
クインシープロデュースは気になりますね。
その2枚、チェックしておきます。
ありがとー。

そうだ、前に言ってたダニー・ハザウェイのライブアルバム、みうらじゅんが『カラオケ』って言っていて笑いました。
Commented by きょん at 2015-01-08 20:11 x
みうらじゅんのセンス、すごい!
教えてもらったあのアルバムは秀逸ですね〜。
Commented by astro_terria at 2015-01-09 07:48
きょんさん。
それまでは単にかっこいいアルバムだと思っていた私でしたが、みうらじゅんの一言で少し楽になれた気がします 笑。
Commented by k-drawing at 2015-01-11 02:14
年始恒例、タモリ倶楽部空耳アワードの前半で
パーラメント、クール&ギャングがノミネートで大笑いです。

http://atmatome.jp/u/nicechoice00/5u1x059/?page=2

探したら動画まとめあったのでお暇な時に空耳してくださいな。
私は今年Dr Johnで手ぬぐい狙ってみようと思ってます。
Commented by astro_terria at 2015-01-11 08:29
k-drawingさん。
空耳アワー、20年前にハマって観ていました!
ありがとー。
これ、後で観てみますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 茹で手羽ライス。 ボクはカゴが好き。 >>