白い肉なし麻婆豆腐風。 oishii

赤くて辛い色をしたあっさり、肉なし麻婆豆腐風の白色版。
辛さは柚子胡椒で。
出汁はキスの頭、中骨、くず野菜で取ったものを使っています。
d0320106_3173560.jpg


白い肉なし麻婆豆腐風
材料
絹ごし豆腐  大体1丁くらい

☆生姜のみじん切り  1かけ分
 葱のみじん切り  生姜と同じくらいの量
 にんにくのみじん切り  1片分

★出汁  400ml
 酒  大さじ2
 味醂  大さじ1
 塩麹  大さじ1くらい
 塩、粉末黒胡椒  適宜

水溶き片栗粉  適宜

柚子胡椒  適宜

ごま油  少々


準備
1. 豆腐は水切りをする。

作り方
1. 鍋に油を熱して☆を炒める。
  香りがたったら★を加える。
  豆腐も加えて(私はスプーンで適当な大きさにすくって鍋へ)煮る。
2. 火が通ったら味をみて塩、胡椒、柚子胡椒で味をととのえる。
3. 水溶き片栗粉でとろみをつけて最後にごま油を少々回しかける。



関連記事
豆腐だけの湯豆腐。
韓国風、コチュジャン豆腐ステーキ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












なにコソコソしているんだろう。
d0320106_318513.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
リードしかないはずなんだけどね。
d0320106_3181734.jpg


アストロに聞いてもまん丸な目をして訴えてくれるばかり。
そうだよね、お話できないもんね。
d0320106_3182745.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-12-02 03:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21355643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-12-02 07:56
アストロくん、なにを訴えたいの?
廉太郎も、今朝4時半から訴えてくれてるんだけど、わかんないんだよね〜。
Commented by momo at 2014-12-02 10:15 x
おはようございます!
白い肉なし麻婆豆腐風ってどんなお味なのかしら?
美味しそうだから食べてみたいわ~(*^^*)
コソコソ何かを探しているアストロちゃんの後ろ姿、かわいいわっ!何を探していたのかしら?
Commented by プチりす at 2014-12-02 20:10 x
ちょうど、ダンナが福岡出張から柚子胡椒を持ち帰ってきて、
うーむ、どういただこうか…と昨日思っていた所で、ものすご
くタイムリーな記事でした。
また真似っこさせてください(><)

アストロ君、一枚目なんて下半身(←?)もはや人!笑
…言葉を持たない者達の表情って、何だか目に力が宿ってるよ
うに感じます。ずっと見ていたくなります。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-12-03 06:20 x
肉なくても作れるものなのですねヽ(^o^)丿
味が気になるところです(*´▽`*)(*´▽`*)
上品そうです!!!
トロリンとろみが付いているものが食べたい季節になってきてます。
昨日からこちらは急に冷え込んでます。
凸凸
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-03 11:16
赤くないのも、いいですね。
一度作ってみます。
Commented by わんこ at 2014-12-03 15:03 x
こんにちは
扇風機風なインテリアが気になります^m^
Commented by wirechevy at 2014-12-03 20:09
柚子胡椒〜。
こうやってお豆腐を食べるのもいいですね。
ちゃんとお魚の出汁まで取って、いつも素晴らしい。
これにご飯入れて食べたいな。

アストロくん、そこに何があったの?
いつのと違う匂いがしてたんだよね。
かわいいね。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 13:56
hahamegoさん。
結局ねぇ、意味不明 笑。
何を訴えたいのかさっぱり?でした。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 13:57
momoさん。
あっさりしているけど出汁の旨味たっぷりです。
アストロ、お散歩嫌いだからリードには執着ないはずなんですけどね、、、。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 14:00
プチりすさん。
旦那さん、日本中駆け回っていますな。
お土産が羨ましい。
うちは出張なんて無縁な職業なので必ず家にいるから(ちょっと迷惑 笑)。

犬のぬいぐるみを着た子供みたいでしょ?
Commented by astro_terria at 2014-12-04 14:04
うさぎぴょん♪さん。
マットが駄目なんでもともとお肉料理は滅多にテーブルに上がらないのですが、挽肉系料理大好きな私でも夜遅いと肉肉しいのはちょっとキツイ歳になってしまいました 笑。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 14:06
aloha-ohana-keiさん。
これもご飯の上にかけて麻婆豆腐丼もどきで食べています。
洗い物減らしたいからなんでも丼にしてしまい。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 14:06
わんこさん。
これね、ガードがないからかなり危険な扇風機なんです。
現役で活躍してくれるのはいいのですが。
Commented by astro_terria at 2014-12-04 14:08
wirechevyさん。
柚子胡椒、冷凍して大事に使っています 笑。

アストロ、たまに意味不明な行動とるんだよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクはカゴが好き。 WEDGWOOD(ウェッジウッ... >>