基本の全粒粉フォカッチャ。

普段のパン、我が家の定番、丸いパンと同じぐらい焼く頻度の高い全粒粉のフォカッチャ。
食事の時に添えるのはもちろん、サンドイッチ用なんかにも活躍してくれます。
ホームベーカリーで捏ねる段階まで終らせた後、
イーストは少なめなので発酵時間は長く取っています。
パネトーネマザー酵母を使っていますが、
普通のドライイーストを使う場合は量を調節して下さいね。
d0320106_330503.jpg


基本の全粒粉フォカッチャ
材料(Cuisinartのホームベーカリー使用)
小麦粉(中力粉)  200g
全粒粉  100g
塩  小さじ1
EVオリーブオイル  大さじ2
ぬるま湯  180ml
はちみつ  小さじ2
パネトーネマザー酵母  5g


作り方
1. HBでこねる段階まで。
  1次発酵(気温にもよりますが夏だと3時間弱くらい)。
2. 倍の大きなになったらガス抜きをし、
  分割して丸め、濡れ布巾などをかけてベンチタイム(20分くらい)。
3. 成形しなおして2次発酵。
4. 指で窪みをつけ、オリーブオイル(分量外)を塗り、
  200度のオーブンで約20分くらい。

※今回は4等分にして焼きました。
 大きさやオーブンによって焼き時間が変わってくるので調整して下さいね。
 






関連記事
基本の全粒粉ベーグル。
全粒粉のピタパン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












顔周りとかちょくちょくカットしていたけど、
左の寝た耳にハサミ入れれなかったんだよね。
毛の重さで寝てて、カットしちゃったらまた立つんじゃないかと思って。
d0320106_335843.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
思いきってカットしたけど寝たまま。
『良かった』と安心したが、
でもねー、それはそれで以前のように片耳立ち耳の頃のが懐かしく。
d0320106_3353072.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-11-20 03:37 | パン。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21317860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-11-20 06:37
そうそう、片耳立ちのアストロ君ショットもありましたよね。
懐かしい。
Commented by marbles at 2014-11-20 07:33 x
ああっ、ほんとだ! アストロくんの耳が、両方たれてる!!
全然気づかなかった…と思って、ちょっと前のブログを見てみたけど、
毛がもしゃもしゃで、よくわからなかったけど。
こんなにしょっちゅう写真を見てるのに、私の観察力なんてこんなもんなのね。
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-20 09:10 x
きー。さん
基本の全粒粉フォカッチャ
おいしそうです
素敵なRecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by ゆんゆん at 2014-11-20 10:28 x
どっちのアストロくんも可愛いです❤
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-11-20 10:33 x
フォカッチャ美味しそう!
パネトーネを焼こうとネットで検索していたら、パネトーネマザーというのに行き当たりました。
まだ購入していないのですが、こちらで見かけて思い出しました。
買って試し焼きしてみたい・・・なかなか街まで買い物にいけないのでどうなることやらで酢。
Commented by astro_terria at 2014-11-21 06:49
hahamegoさん。
最初は両耳立ち耳でしたが 笑。
Commented by astro_terria at 2014-11-21 06:50
marblesさん。
なんか、個性がなくなってしまったようで。
こっちの方が穏やかに見えるけど、実際のガウガウ度は同じです、、、。
Commented by astro_terria at 2014-11-21 06:51
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-11-21 06:53
ゆんゆんさん。
九州チームのように〝目指せハンサム〟なんですが、
今回も中途半端なカットでして。
アストロは非協力的、私は飽きっぽく。
今まで完璧に毛刈りが終ったことは一度もありません。
Commented by astro_terria at 2014-11-21 06:55
うさぎぴょん♪さん。
もともと、お友達から頂いて使い始めたんですよ。
お気に入りのイーストです♪
私はパン作りに詳しくないのでよくわからないけど、
うさぎさんなら特徴を上手くつかんで使えこなせると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後ろめたいボク。 いろいろ+のポテトサラダ。 >>