鯖の南蛮漬け。

お魚を買ってきて、その日に食べきれないときは南蛮漬けに。
揚げてタレに漬けておくと翌日にはおいしくなっています。
野菜もたっぷりとが我が家流。
生姜のすりおろしや柚子胡椒、赤唐辛子を加えたりもするけど、
基本はアップルサイダービネガーと水、万能調味料、照り焼きソースを使って簡単にです。
d0320106_6525140.jpg


鯖の南蛮漬け
材料
鯖(ゴマサバ)  あまり大きくないの1匹
塩  適宜
片栗粉  適宜

玉葱、人参、セロリなど  適宜

万能調味料、照り焼きソース  大さじ2
 アップルサイダービネガー   大さじ2
 水または出汁  1/4カップ


準備
1. 鯖は3枚に下ろし、塩を軽くふってしばらくおく。
  表面の水気をキッチンペーパーで拭き食べやすい大きさに切る。
2. 野菜は千切り。
3. ☆を合わせる。

作り方
1. ☆を火にかけ、沸騰したら火から下ろす。
  バットなどに野菜を入れ、その上からタレを注ぐ。
  ※タレの熱で野菜がしんなりします。
2. 鯖に片栗粉をまぶし中温で揚げ、揚ったものからバットの漬けだれの中に。
  ※野菜を端の方に寄せておくと漬けやすいです。
  全部揚げ終わったら先にマリネされていた野菜をさばの上にのせて冷蔵庫で保存。
  ※数時間後には食べれますが、うちは一晩冷蔵庫に入れて翌日食べます。







関連記事
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












ボール遊びしてチッチ散歩も終了。
d0320106_6594877.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
朝ご飯も終了。
d0320106_6585555.jpg


朝の最後のお仕事、パソコンいじっている私の監視。
今朝は凹型でサボリ中のアストロなのでした
d0320106_6595140.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-28 07:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21249302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-10-28 10:02
きーさん、イイネボタンが見えなくなってるんです!!!

南蛮漬け、わたし給食で出てくるメニューで
一番好きでした^^
玉ねぎと人参のしんなり感がとっても美味しそう^^

ところでコメントがスマホからできなくなっちゃったんです。
入力しようとすると、強制終了に。(:_;)
痛いわ~っ・・・
Commented by hahamego at 2014-10-28 10:07
今年は、冬型お天気が突然やってきました。
北海道の富良野は今朝、雪だそうです。
こちらも北風吹いて、近くの山々は厚い雲。
たぶん初冠雪となるでしょう。

南半球のそちらはこれから夏ですね。
いいなあ〜。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-28 16:26
青魚は、日本人は切らしてはいけないそうですね。
体に必要な栄養が、いっぱい見たいです。
ご飯が終わった表情が、何とも言えませんね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-10-29 06:40 x
南蛮漬け♪
おいしいですね。
ワインにもご飯にもいいね!
凸凸
Commented by クレまま at 2014-10-29 11:49 x
南蛮漬けは何にでも合うので便利ですよね。
家も鯵はよく登場します。
鯖はまだ作ったことがないので次回は鯖でも作ってみます。

アストロ君のご飯の後のドヤ顔?
可愛すぎです。
Commented by astro_terria at 2014-11-06 08:15
hagukitchenさん。
コメント、新しくなったみたいですね。
なんか使いにくい 笑。
イイネも消えたりとか時折問題が出てしまうのはどうしてなんでしょうか?
Commented by astro_terria at 2014-11-06 08:17
hahamegoさん。
北海道はいよいよ冬ですかね。
数年前に帰国した時、11月3日あたりまで滞在したんですよ。
後半、もの凄く寒くて。
夏も嫌だけど、冬も嫌だなと確信した帰国でした。
Commented by astro_terria at 2014-11-06 08:19
aloha-ohana-keiさん。
こっちはサーモンが人気だけど、マットがオージーなのに青魚好きでよかったです。
お肉食べないけど、他は何でも食べるのでご飯を作るの、あまり苦労せずです♪
Commented by astro_terria at 2014-11-06 08:19
うさぎぴょん♪さん。
私はもっぱらつまみです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-11-06 08:21
クレままさん。
本当は鯵が食べたいけど、
鯵よりゴマサバが新鮮なの手に入りやすいの。
鯵、おいしいですよねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクの絶妙なバランス。 我が家の定番、ツナ冷奴。 >>