札幌 PICANTE(ピカンティ)のスープカレー。 oishii

場所は札幌駅の裏側、北13条にあるPICANTE。
選んだスープカレーは開闢のベーシック野菜、知覚の扉です。
d0320106_6105018.jpg

【開闢のベーシック野菜、知覚の扉】と書くと何のことかわからないと思いますが、
ここのお店、スープの種類【開闢】、具【ベーシック野菜】、辛さ【知覚】を選ぶ仕組みになっていているんです。
開闢は豚骨、鶏ガラ、昆布、野菜等のベースであっさり系でコクが深い和風タイプ。
他にも38億年の風、海老だし、GOAN DISH、日替わり(この日替わりがまた???)があり、
具材の種類はわりと普通、
辛さは序章、知覚の扉、幻影、無量、あがりと辛さのレベルが上がっていきます。
正直、日本語のメニューなのに、
何のことなのサッパリわけがわからないという感覚を初めて持ちましたが、
数多い札幌のスープカレー店の中でも老舗だけあっておいしい。
また行きたくなる味です。





d0320106_6134046.jpg
札幌スープカリィ専門店 PICANTE(ピカンティ)
札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
011-737-1600
11:30〜23:00(L.O. 22:45)
無休





北海道で必ず食べるのはラーメンとカレー。
ラーメンは旭川の蜂屋一辺倒だけど、カレーはいろいろ。
カレーと言えばいつのまにか北海道はスープカレーになったよね。
スリランカ狂我国にハマっていた頃は数件しかなかったんだけどなぁ。




関連記事
cafe et atelier Maisonでカレー。
田園地帯のスープカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












カメラを向けると顔を背けるアストロ。
d0320106_6145352.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
何が嫌なんだろう。
d0320106_6144425.jpg


ご飯とかボールとか言ってあげるとこっち向くんだけどな。
d0320106_6152247.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-25 06:19 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21240142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-25 08:53 x
きー。さん
札幌 PICANTE(ピカンティ)のスープカレー
素敵なカレーの専門店ですね
おいしそうです
ネーミングが素敵ですね
Commented by astro_terria at 2014-10-25 09:05
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by プチりす at 2014-10-25 09:34 x
昨年北海道に行った時、ガイドにもスープカレーの特集が載っていて、
食べ歩きは叶わなかったのですが、一軒だけ食べてきました。
PICANTEは手持ちのには載っていなかったので、次行く時は是非行って
みたいな〜。扉、開きたい!(38億年の風も気になる(><)
それにしても、東京編といい沖縄編といい、きー。さんの食べ歩き、すごい。
是非同行したーい! お茶の時間までいつも楽しそうです。

↑精一杯の反抗、可愛い(><)プイッ。
Commented by tamagotoji at 2014-10-25 23:14 x
札幌 PICANTE(ピカンティ)のスープカレー。
野菜がたくさん入って私好みな感じ(=^・^=)
茄子、蓮根、里芋、しし唐(or ピーマン)。
真ん中に陣取っている大きな丸いのは何だろう?
縁に不思議な模様が見えてますが。

野菜カレーを作るとき、最近必ず入れるのはズッキーニ。
ズッキーニ、癖が無くて美味しいなと感じるようになりました。
昔は無かった野菜です。


アストロくん
毛が白っぽくなったのかな?
白く見えてるのは私の気のせいかな?

うちのわんこ、小さいときは真っ黒で、それからシルバーに。
今は口の周りが白くなって、全体に白髪(変な言い方^^)も
増えてきました。そんな変化を楽しんでいるこの頃です。




Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-10-26 07:52 x
本場のスープカレー♪
私も一度は食べてみたいものです。
凸凸
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-26 20:20
眠たいのかな?思春期???
うちのわんこも、なんかそっけなくされることがあります。
Commented by astro_terria at 2014-10-28 07:25
aloha-ohana-keiさん。
カメラを向けられるのが苦手なようです。
どうしてなのかは謎なんですよねぇー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の定番、ツナ冷奴。 お仕事に行く前に。 >>