沖縄で食べるソーキそば。

d0320106_72268.jpg




あっさりめのスープに柔らかいお肉。
おいしかったな。
d0320106_702927.jpg
かなり昔、会社の社員旅行で石垣島を訪れた時に食べた記憶があったけど、
味の記憶はまったくなし。
今回の沖縄旅行で再度挑戦。
大好きになりました。




シークヮーサーも一緒に。
今回の沖縄ではシークヮーサージュースも結構飲んだ。
d0320106_752471.jpg




観光途中、美ら海水族館に行く前に立ち寄ってもらった名護市の大家(うふやー)でいただきました。
見応えのある広い敷地、築100年以上の建物も素敵でした。
d0320106_734528.jpg
d0320106_733345.jpg
d0320106_74828.jpg
百年古家 大家(うふやー)
沖縄県名護市中山90
0980-53-0280
11:00~17:00/18:00~22:00





ずっと、何となく有耶無耶になっていたんだけど、
沖縄そばとソーキそばの違いって上にのっている具なんですね。
沖縄そばは三枚肉と呼ばれる豚肉、
ソーキはじっくり煮込んで軟骨部分も食べられる豚のスペアリブ。
ちなみに、沖縄そばも食べたよ。
ジューシー(沖縄炊き込みご飯)付き、態々頼んだビール付き。
d0320106_784559.jpg
d0320106_78060.jpg




関連記事
沖縄で朝の限定ぬちぐすい定食。
富良野のラベンダー、2014。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












戻ってこなきゃいいのにね。
何か忘れて数分後にってことが度々。
d0320106_7123198.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






 
置いて行かれたアストロはもちろん怒りながらお出迎え。
d0320106_7132691.jpg


そして怒りながら歓迎。
そんな土曜日の朝です。
d0320106_7123092.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-11 07:19 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21197132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-10-11 08:39
わぁ~ソーキそば、大好き!
むかーし、明大前の沖縄料理屋さんで食べたのが
美味しくて忘れられません。
沖縄では出合えず~
でも、沖縄そばとそんなちがいがあったなんて!!!
きーさん、ひとつお利口になりました^^
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-11 08:56 x
きー。さん
沖縄で食べるソーキそば
おいしそうです
Commented by astro_terria at 2014-10-11 09:30
hagukitchenさん。
前に食べたときはまったく感動しなかった気が、、、。
なのでまったく覚えておらず、、、。
でもね、もう忘れませんよ。
お店によって味は違うと思うけど、ここのはかなり気に入りました。
Commented by astro_terria at 2014-10-11 09:31
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by mozudays at 2014-10-11 18:24
地元過ぎて泣けてきます…。大家は地元民にはおしゃれ過ぎて、なかなか行けない!きー。さんが撮ると、ソーキそばもとても素敵な食べ物に見えてきます!
Commented by astro_terria at 2014-10-12 07:43
mozudaysさん。
あらっ、この辺が実家なんですね。
ここか、パイナップル畑かもう1箇所、どこだったかなぁ、、、。
お昼は3選択あったんですよ。
私達は大家に決めました。
観光バスがよく止まるせいなのか、たくさんの人が。
私達のバスが迎えにくるまで敷地内を歩いたり時間潰しができてよかったです。
ここのそばはとっても好みでした♪
Commented by wirechevy at 2014-10-12 17:52
とっても素敵な場所ですね。
ソーキそば、味の記憶が抹消されています。

アストロくんとシェビーも一緒ですよ。
忘れ物して戻ってきたら必ずガウガウ追い回されます 笑。
歯茎むき出しです 笑。

Commented by astro_terria at 2014-10-12 19:19
wirechevyさん。
多分、観光者向けなお店だと思うのですがよかったですよ。
おいしかった。

マットね、あの要領の悪さ、どうにかして欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 波佐見焼の小皿。 ボクの楽園。 >>