我が家の定番、丸いパン。

おうちにあるもので焼く定番の丸パン。
イーストはパネトーネマザー酵母を使っているけど、
なければ普通のドラーイーストの量を調整して使ってね。
d0320106_991569.jpg


我が家の定番、丸いパン
材料 8個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
塩  5g(小さじ1くらい)
パネトーネマザー酵母  5g
蜂蜜  15g(小さじ2くらい)
菜種油  15ml
ぬるま湯  185ml


作り方
1. ホームベーカリーに材料をセットしてこねる段階まで終らせる。
  ※Cuisinartのホームベーカリー使用。
2. 1次発酵。
  ※気温にもよるけど3時間くらい。
3. 8分割してベンチタイム20分くらい。
  成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
4. 2次発酵。
5. 表面に霧吹きで水を吹きかけて210度で約13分〜15分焼く。



関連記事
全粒粉のピタパン。
基本の全粒粉ベーグル。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







お気に入りのひざ掛けがソファーの上にセットされていなかった昨日の夕方。
d0320106_9144189.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。












 
少し小高い場所で我慢したり。
d0320106_9153117.jpg


カーペットに移動したり。
d0320106_9145641.jpg


またソファーの上に戻ったりと落ち着かないアストロでした。
d0320106_915722.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-09 09:20 | パン。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21191276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プチりす at 2014-10-09 09:57 x
プクリ、コロンと丸くて可愛いパンですね。
うちもHBあるのに、毎日の食パンくらいしか活用してなくて、こういうの見る
と作りたいなぁ…と、ムクムクやる気がわき起こるのですが、大体真似っこし
て作ってもきー。さんクォリティにならず…密かに胃袋にしまう事が多いです(^^;)パンが奇麗に作れる人ってやっぱりすごい。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-09 15:33 x
きー。さん
丸いパン
美味しそうですね
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by jun。 at 2014-10-09 16:49 x
こんにちは きー。さん

ころんと..小さなパン
わたしもだいすきです
さいきんは 
シンプルなぱんがいいなーって♡

あたたかい コーンスープと
ご一緒したいです^^

jun。

Commented by tamagotoji at 2014-10-09 21:08 x
我が家の定番、丸いパン。
焼き色が凄くいい感じ(=^・^=)
きー。さんに教えてもらったヴァージンココナツオイル、合いそう。
全粒粉入りパンって、香ばしいし、噛みごたえがあって美味しいよね。

アストロくん
「いつもと違う、いつもと違う」って思ってたかも。
枕が違うと眠れない人みたいですね(^_^;)
ブランケット、お洗濯したのかな。
Commented by astro_terria at 2014-10-10 08:47
プチりすさん。
私はHBで食パン焼きたいのに全然上手く焼けないんですよ。
相性が悪いみたい、、、。
だからといって使わないのもねぇ。
折角、あんなに場所取る家電買ったのに。
と思ってこねるだけ限定で使っています。
ちなみにパンは未だに1年生です。
写真を撮るときは一番いいできあいのを選ぶからでして 笑。
Commented by astro_terria at 2014-10-10 08:47
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-10-10 08:49
カギコメさん。
普段食べのパンがある生活っていいですよね。
本当は毎日焼きたいけど、パンは自分に余裕がないと焼けないのですよー。
気軽な気持ちでこねて焼けるようになりたいものです。
Commented by astro_terria at 2014-10-10 08:53
tamagotojiさん。
粉ものは茶色が昔から好きです。
普通のスーパーで売っている粉ですが、
必ず全粒粉は常備していますよ。
ココナッツオイル、1瓶使い切りました。
只今、2瓶目です。

ブランケット、違う場所にありました。
マットの仕事なんですよ、アストロの寝床をセッティングするの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクの楽園。 我が家のエビのチリソース。 >>