クズ野菜。

台所で出る捨てる部分の野菜。
玉葱や大根、生姜の皮、人参のヘタ、ピーマンの端っこ、空豆の薄皮、
小さすぎるにんにく、セロリの筋、キャベツの芯などなど。
随時、干して乾燥させています。
たくさん溜まったら出汁を取る時に。
d0320106_6531027.jpg




これはエビの頭と殻入り。
d0320106_6541291.jpg




関連記事
海老の頭でスープストック。
ホタテパウダー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







シドニーの3連休も終わりました。
夏時間も始まって日本との時間差は2時間です。
d0320106_6591656.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。












 
1時間時計の針を進めてもアストロには関係ないらしく、
普通に起きてボール遊び。
d0320106_6595114.jpg


ボールを取りに行ったり、
d0320106_70889.jpg


プールの中に入ったりと今日も朝から大忙しです。
d0320106_6593277.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-07 07:07 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21185008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-07 08:04 x
きー。さん
お野菜も エビも 捨てるところ無く全てを綺麗に調理
素晴らしいです
Commented by astro_terria at 2014-10-07 08:20
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by tamagotoji at 2014-10-07 10:21 x
きー。さん
干し籠、いいですよね(=^・^=)
手持ちのものが使い勝手がいまひとつで死蔵品に‥‥‥。
あると便利なんですよね。全方向から風が通るので、乾きが早いし。
庭のイチジクも上手に乾かせそう。
使いやすいの買おうかな。

アストロくん
もうプール?
プール、色違いで2つ?
アストロくん、物持ちですね(=^・^=)








Commented by astro_terria at 2014-10-07 13:45
tamagotojiさん。
季節も変わりシドニーは乾燥しているので干し野菜に適しています。
えー、無花果もあるの?
いいなー、いいなー。

貝のプールはねぇ、黄色と青と2個持っているの。
私達が出かけた日曜日は30度越えで暑すぎてアストロはお留守番でした。
Commented by tamagotoji at 2014-10-07 14:22 x
今日、2度目です(=^・^=)
イチジクはあっという間に大きくなって5年もすれば一人前の大きさに。
スペースが無くても、大きめの鉢でも大丈夫。挿し木でもすぐ着くし。

先日話したミニトマトも、鉢植えで大量に収穫できるよ!!
お隣さんは庭があってもわざと鉢植えにしてるみたいです。
雨が当たると実が割れてしまうから、軒下で管理してるんだと思う。
鈴生りで、それは見事です。

トマトは脇芽を摘んで、支柱を立てて伸びた茎を縛ってあげるだけ。
それで十分育ってくれる。30度以上の気温だったら、スクスク育つと
思います。

もしまだ苗を売っていたら、是非、、1本買ってトライしてみて(*^_^*)
Commented by astro_terria at 2014-10-07 18:27
tamagotojiさん。
ミニトマト、そんなに簡単にできるの?
苗、探してこようかな。
今日もたっぷり使って冷静パスタをお昼に食べました。
ハーブもやりたいんだよね、
料理する時に庭に行って摘んでくるのが夢 笑。
Commented by tamagotoji at 2014-10-07 20:08 x
きー。さん、ごめん、今日3度目。

去年植えたバジルは場所が良くなかったみたいで、スカスカでした。
が!! 今年は凄いことになってます。大盛り(変な表現 ^ ^)
バジルって紫蘇科だから、あまり日の当たるところだと硬くなって
しまいそうで木の下に植えたんです。それが良くなかったみたい。

で、今年は塀際のよく日の当たるところに苗を植えました。
必ずしなければならないのが摘芯。
葉が8枚くらいになったら、下の葉4枚くらい残してちょんぎってしまう。そうするとうわ~~~っと大きく育ってくれます。
青紫蘇や赤紫蘇は摘芯しなくても大きく育ってくれるから、同じ紫蘇科なのに不思議だなって思います。

バジル、こちらはあまり売ってないし、売ってても物凄く高いんです。
だから重宝しました。この夏はピザたくさん作りました(=^・^=)

鉢植えにすると、育ち具合を見ながら場所を移動してあげられるから
成功率が高いんじゃないかな?

是非是非、バジルもやってみて!!
レモンバームとか爆発的に増えるのは他の物をダメにしてしまうので
気をつけたほうがいいです。

苗、売ってればいいね(=^・^=)

ではまたね。
Commented by astro_terria at 2014-10-08 07:27
tamagotojiさん。
日本はハーブ高いもんね。
バジル、1束(多分、日本の2〜3倍はありそう)マーケットで買えば2ドルしないもんなー。
虫とかどうしているの?
これが一番の理由なんだ、実は 笑。
薬使ってるの?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家のエビのチリソース。 休日の豆挽き。 >>