休日の豆挽き。

珈琲の時間。
最近、自分で豆を挽くようになりました。
コーヒーミルは手動のもの。
電動はスイッチを押せば手っ取り早く挽けるのが魅力的だけど、
やっぱり、珈琲豆はゴリゴリと音を立てながら自分で挽きたいのよね。
d0320106_865613.jpg
挽きたての豆でいれる珈琲はやっぱりおいしいです。
Kalita 【手挽コーヒーミル KH-3】





私の理想はモエ子さんのように、こだわりがない無雑作にいれる珈琲。
いつか、そんなおいしい珈琲をいれれるようになりたいな。
d0320106_812420.jpg
コーヒーと恋愛(可否道)/獅子文六





関連記事
珈琲のポット。
茶色のティーポット。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







いつもソファーの上にひいているアストロがリラックスできるひざ掛け。
d0320106_8284344.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。












 
どんなに狭くて窮屈でも夜はこの上がいいんだよね。
d0320106_8285720.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-10-05 08:31 | 台所道具。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21178445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hugmama at 2014-10-05 08:36 x
このコーヒーミル やっぱり可愛いね!
きー。さん家に会うわぁ〜(≧∇≦)
Commented by astro_terria at 2014-10-05 08:40
Hugmamaさん。
ハグママ、あの時はおつかいありがとーぅ。
やっぱりこれにして良かったよ。
値段も手頃だし、初心者にはこれで十分。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-05 08:46 x
きー。さん
挽き立てのコーヒーの香りたまりませんね
オシャレなミルですね
Commented by astro_terria at 2014-10-05 08:48
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by chii at 2014-10-05 11:43 x
きー。さん、ミル素敵ですね!たまに喫茶店で飲むコーヒーの美味しさと香りが想像出来ちゃいます。

そうそう、我が家にも同じ様に、毛糸のブランケットを愛用している黒い小さいモノがおります。いつもとても不思議なんですが、何で毛が生えているのに、毛モノが好きなんですかね?犬って??実家の犬も、洗濯後のバスタオルや、干した布団の上(これは匂いなのかな?)に丸まっていましたけど。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-10-05 13:00 x
ゆっくり時間が流れている風景です。
素敵な時間ですね。
Commented by tamagotoji at 2014-10-05 16:17 x
アストロくん
お気に入りのブランケットを抱え込むようにしてますね。
気持ちよさそう(=^・^=)

舐めたり、カジカジしたりは?

うちのわんこ、繊維類への執着が凄いので被害甚大です。
ボロボロっとしたのをどうにか繕って使ってます(^_^;)






Commented by astro_terria at 2014-10-06 06:48
chii さん。
ワンランクアップした珈琲になります♪

どうしてですかね 笑。
脱ぎっぱなしの服の上とかにもすぐ寄ってきますよね。
Commented by astro_terria at 2014-10-06 06:49
うさぎぴょん♪さん。
休みの日だけではなく、普段も挽きたいんですけどね、、、。
Commented by astro_terria at 2014-10-06 06:51
tamagotojiさん。
寝床を作る時に唸りながら噛んだり引っ掻きながらクルクル回っているけど、傷む程の力は入れていないようなんですよ。
なので、ボロボロになる事ってないの。
おもちゃはすぐ壊すのに 笑。
Commented by クレまま at 2014-10-06 12:26 x
かりかり手挽きがいいですよね。
香りを楽しみながら。

アストロ君膝かけが良いのですね。
家もひざ掛けも好きですけど脱いだ服も好き
どんなに小さい物でも置いておくとそのうえで寝ています。
Commented by astro_terria at 2014-10-07 08:21
クレままさん。
どこのおうちも同じようですね 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クズ野菜。 吉原大門、土手の伊勢谷の天丼。 >>