昭和なビールのコップ。

子供の頃、
大人が家や外で瓶ビールを飲む時って、こんなコップだった。
d0320106_7472884.jpg




これはサッポロビール。
リボンシトロン、リボンジュースの名前も。
d0320106_7305655.jpg


で、こっちはアサヒビール。
向こう側には三ツ矢サイダーのロゴマーク。
d0320106_7313556.jpg







関連記事
シドニーの台所。
中古のDURALEX。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







暖かくなってきたせいか、アストロに起こされるように。
しかも、有り難いことに休みの日の朝。
d0320106_7482175.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。












朝ご飯を食べ、
d0320106_7495514.jpg


ソファーの上で暴れ、
d0320106_75115.jpg


髭に暴れ癖をつけて、
一通りの朝の儀式が終わって今日も1日が始まります。
d0320106_7512460.jpg



おまけ。
ベロ出しアストロ。
d0320106_7503892.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-09-21 07:54 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21133384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wirechevy at 2014-09-21 08:28
うんうん、そうだった。
これは北海道版かな?初めて見たような感覚。

アストロくん、よっぽどおいしいごはんを食べているのね。
シェビーに滅多にあげない美味しいものをあげると食べた後
アストロくんみたいに暴れだすんだよ。


Commented by ryuji_s1 at 2014-09-21 08:28 x
きー。さん
昭和なビールのコップ
懐かしいビール会社の名前入り
よく取ってありましたね
凄いです
Commented by astro_terria at 2014-09-21 08:52
wirechevyさん。
地元近くの古道具屋さんで買ったんで北海道版かと。
そー言えば、あの餃子食べながら瓶ビール飲んだときもコップだったよね。
Commented by astro_terria at 2014-09-21 08:53
ryuji_s1さん。
前に日本に帰った時に買ったんです。
1個20円でしたが、持って帰る時に神経使いました 笑。
Commented by hahamego at 2014-09-21 10:28
懐かしいコップたち。
ふと気がついたらこの頃見ない。
母の実家た旅館だったので、集まりのときにテーブルに並ぶコップは全部これでした。
割れやすいから、持ち帰り、ほんと神経使われたのですね。
無事、オーストラリアという新天地入国。良かった良かった。
Commented by astro_terria at 2014-09-21 12:20
hahamegoさん。
実家のお店でも使っていました。
これ、パリンって割れやすいんですよね 笑。
Commented by deep1325 at 2014-09-21 21:32
わぁ~。コップ、懐かしいです~?? 北海道版ですか?
ふと、バヤリースのコップも思い出しちゃいました。
アストロくん、ペコちゃんみたいですね!
Commented by non at 2014-09-22 02:10 x
祖母の家に行くと、こんな感じの
酒屋でもらった?シンプルなグラスに、
ガラス瓶のサイダーやオレンジジュースを
ちょっとずつ注いでもらったっけ。
でもいつの間にかみなくなり、
サイダーやジュースもペットボトルに変わり。。

なんだかふと懐かしくなりました。
アストロくんは、安定のかわいらしさ 笑
こちらまで元気になります☆
Commented by marbles at 2014-09-22 07:29 x
そうそう、こんなコップでした。
子供たちは、プラッシーとか飲んでたわ。
これくらいのサイズ、いいなぁ。
あっさりしたデザインで、あまり大きくないのを探しているんだけど、
なかなかいいのが見つからないのです。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-09-22 16:35 x
なんだか懐かしいコップ!!!
凸凸
Commented by クレまま at 2014-09-22 18:20 x
懐かしいコップですね。
主人のお婆ちゃんの所で見たような気がします。
昔は何処のお店でもこのコップが出てきていたような・・・
酒屋さん(今では少なくなってしまいましたが)でおまけで出していたような気がしますね。

アストロ君も休日に起こすのですね。
一緒です。家はチビニャンですけど。
Commented by astro_terria at 2014-09-23 14:03
nonさん。
普段の我が家は炭酸飲料水およびソフトドリンク禁止だったのですが、大晦日とお正月だけはリボンシトロン飲ませてもらえたんです。
このコップででした。
Commented by astro_terria at 2014-09-23 14:05
marblesさん。
プラッシー???
思わず調べてしまいましたよ。
これ、知らないなー。
同じ世代なんだけどなぁ、、、、。
Commented by astro_terria at 2014-09-23 14:06
うさぎぴょん♪ さん。
親のお店ではこのコップを使っていました。
子供の頃、洗い物のお手伝いした時、結構割った記憶があります。
Commented by astro_terria at 2014-09-23 14:07
クレままさん。
普段は起こすどころか、
私が仕事に行く時もまだ寝ています。
休みの日に限って嫌なことしてくれるんですよ 笑。
Commented by astro_terria at 2014-09-23 14:09
deep1325さん。
北海道って書いてあるから北海道版だと思います。
うちのお店はサッポロだったんでサッポロのコップしかなかった気が。
バヤリースってありましたね。
うちはオレンジだとリボンシトロンでした。
Commented by yuriko_chan at 2014-09-23 21:30
うちにもあるけど、、、、北海道ってのがあるんですね(^O^)
Commented by astro_terria at 2014-09-24 16:15
yuriko_chanさん。
私も気がつかなかったの!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単、凍り豆腐そぼろ。 柳橋でハヤシライスを食べる。 >>