沖縄で朝の限定ぬちぐすい定食。

滞在したホテル日航アリビラで。
沖縄の食材を使い、沖縄料理の原点に戻って作る塩分控えめ、
化学調味料や着色料、香料を一切使わない1日40食限定の朝食です。
d0320106_842599.jpg
手前のグラスは野菜とフルーツの摺り流し【手前左】とアセロラ【手前右】

ゴーヤーチャンプル−【右上】
タマンとデークニのマース煮(フエフキダイと大根の塩煮)【右中央】
魚汁【右下】

もずく【籠中央】
パパイヤイリチー、鮪、冬瓜梅付け・島らっきょう・チキナー(芥子菜塩漬け)、
煎りジーマーミー(ピーナッツ)豆腐、
ハンダマ(スイゼンジナ)ピーナッツ味噌和え【籠上から時計回り】

長命草ジューシー(雑炊)【左下】
田芋ちんすこう【左下】





この日、こめ食バイキングで親子丼、または海ぶどうもずく醤油ご飯が選べました。
私は海ぶどうもずく醤油ご飯を。
目の前で作ってくれます。
d0320106_89563.jpg






毎朝お店の入り口で揚げているサーターアンダギー。
揚げたてはサクサクおいしい。
d0320106_822378.jpg



やちむんや琉球ガラスの器も素敵で満足な朝ご飯でした。
沖縄では昔から食事はクスイムン(薬になるもの)と考えられていて、
ぬちぐすい(命薬)とは医食同源に影響を受けたもの。
私は普段、朝ご飯抜きの生活なんですが、
本当はきちんと食べたほうがいいんですよね。 




日本料理・琉球料理「佐和」
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ
098-982-9111
朝食 7:00~10:00(11月~2月 6:30~10:00)
夕食 18:00~21:30(ラストオーダー21:00)
寿司カウンター18:00~21:30(ラストオーダー21:00)
無休





関連記事
meu notaでヴィーガンごはん。
札幌で日帰り温泉。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨夜の私達の晩ご飯時。
自分はさっさと晩ご飯食べたくせに、
お利口さんでテーブルの前で待っていました。
お目当ては私達のバゲット。
この安定感のある後ろ姿といい、思わず引っぱりたくなる尻尾。
d0320106_973963.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。














前からだとアストロのテーブル、ご飯みたいに見える。
d0320106_99437.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-09-07 09:11 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/21088248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-07 09:52 x
きー。さん
日本料理・琉球料理「佐和」
素敵な割烹
お料理素晴らしいです
美味しそうですね
自然食で最高ですね
Commented by hahamego at 2014-09-07 09:52
後ろ姿、シッポ、かわいい。
前姿、あれ、つつーって、よだれが?なんてアストロくんあるのかな?
Commented by africaj at 2014-09-07 12:43
うおー。
沖縄、近々に絶対行きたい場所なんで、良いことおせーてもらいました。
美味しそう。
Commented by astro_terria at 2014-09-07 13:44
ryuji_s1さん。
朝から良いもの食べて幸せでした♪
Commented by astro_terria at 2014-09-07 13:45
hahamegoさん。
もうね、どんどん悪いほうに 笑。
パンの時が一番立ち悪いです。
Commented by astro_terria at 2014-09-07 13:46
africajさん。
アリビラよかったですよー。
近場になにもないので晩ご飯も全部ホテルでした。
お天気も悪く、ずっとホテルにこもりっぱなしで 笑。

Commented by wirechevy at 2014-09-07 16:21
ちょこちょこと盛りつけていろんなものを味わえるの
女子にはたまらんです。

アストロくんも一緒に食べる気まんまんね。
だって、いつももらえるもんね うふっ。
Commented by marbles at 2014-09-07 18:19 x
沖縄、おいしそー。
行ったことがないだけに、想像がふくらんじゃいます。
やっぱり、行ってみたいなぁ。
Commented by クレまま at 2014-09-07 21:17 x
アストロ君 真剣(笑)
姿勢がいいですねぇ。
後姿可愛すぎです^^
Commented by non at 2014-09-08 00:09 x
こんど沖縄に行ったらこのホテル、マネしたいです。
もう完全に食べ物につられちゃう私 ^^

それにしても、アストロ君。
ほんとうに、彼の食卓に 
いい子でお座りしているみたいで
かわいいですっ!!!  
こう見えて、狙ってるんですものね。人のもの100% 笑
Commented by astro_terria at 2014-09-08 17:45
wirechevyさん。
ここ、夕食も良かったですよ。
泡盛と一緒に楽しみました。 
Commented by astro_terria at 2014-09-08 17:47
marblesさん。
沖縄は3度目でした。
会社の社員旅行で2度行ったのですが、
あまり記憶になく。
今回は昔の同僚とリベンジの沖縄旅行だったんです。
Commented by astro_terria at 2014-09-08 17:47
クレままさん。
アストロはおねだりする時だけいい子なんですよ 笑。
Commented by astro_terria at 2014-09-08 17:49
nonさん。
3泊をアリビラでしたが、もっと居たかった。
何もせずのんびりするには最高でした。
最後の1泊は那覇の中心街に滞在しましたが、
そこも歩き回るにはいいロケーションでしたよ。
沖縄、また行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単、おうちでチャイ。 もう1つの旭豆の缶。 >>