鰯の蒲焼き。

鰯を買ってきたときの定番料理の1つ。
蒲焼きです。
本当は鰻の蒲焼きが食べたいんだけどな。
d0320106_8331620.jpg


鰯の蒲焼き
材料
鰯  適宜
塩、胡椒  適宜
小麦粉  適宜

☆醤油、味醂、酒が2に対して蜂蜜が1
 (例 醤油、味醂、酒 大さじ2:蜂蜜 大さじ1 )

山椒  適宜


準備
1. 鰯は開いて中骨を取る。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. 鰯に軽く塩をふってしばらくおく。
  余計な水分をふいて胡椒をし、小麦粉を両面にはたく。
2. フライパンに油を熱して焼く。
3. ☆を加えて煮詰める。




関連記事
鰯の生姜焼き。
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝のチッチ散歩終了。
d0320106_8421426.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






  

いつもなら一目散におうちの中に入ってくるのに、
今朝は違う行動をとるアストロ。
d0320106_8424913.jpg


止めてある車に向かって行こうとしてたみたい。
昨日、車に乗ったもんねー。
今日も車に乗ってどこかに行きたかったんだろうね。
d0320106_843746.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-08-04 08:44 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20975210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-04 09:23 x
きー。さん
鰯の蒲焼き
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます
Commented by hagukitchen at 2014-08-04 10:15
アストロ(*´∀`)
車でお出かけ、楽しかったのね♪
Commented by kun-kuro at 2014-08-04 11:50 x
きーさん!旅の疲れ 取れたかな?
アストロ君 なんか、おとなしくなった?みたい
鰻って、そっちで売ってるの?
天然物は、高くて手がでません!
でも、この暑さ 鰻でも食べて元気ださなくちゃ
もう、クロロも私も、ヒーヒーですわー。
Commented by プチりす at 2014-08-04 11:52 x
おいしそう〜(><)
鰯の蒲焼き、試した事無くて今度やってみようと思います。
きー。さんのお魚料理は美しいなぁ。
アストロ君のしょんぼり顏。。。車大好きなんだね(^^)
Commented by canape2 at 2014-08-04 12:32
こんにちは~ 
蜂蜜を使った鰯の蒲焼、美味しそうです~
これまで、お醤油と味醂だけでしていましたが、
蜂蜜の甘味と照りが、更に美味しさをアップですね。(^_-)
レシピを頂いてまいります。 ありがとうございます。
Commented by wirechevy at 2014-08-04 15:59
うわっ、おいしそう。
そっか〜そちらで蒲焼きなんてないもんね。
その器と相性抜群ですね。

アストロくんもドライブ大好きね。
車には美味しいものが入っていたりもするもんね 笑。
Commented by astro_terria at 2014-08-04 17:02
hagukitchenさん。
アストロ、車が大好きなの。
散歩していても知らない人の車に乗り込もうとするくらい 笑。
Commented by astro_terria at 2014-08-04 17:05
kun-kuroさん。
もう、早速働いております、、、、。
耳が寝ると大人しく見えるよね。
全然変わらずガウガウですよ。
こっちの鰻の蒲焼きはねぇ、中国産の冷凍なの。
だからまず食べないかなー。
生で鰻が売っているらしいのだけれども、
大きくて食べたらごむみたいとかって話しを聞いた事がある。

あの時よりも暑くなっているんだろうな 笑。
Commented by tamagotoji at 2014-08-04 22:13 x
鰯の蒲焼き
美味しそう ^ ^
うなぎ、子供の頃は不得手でした。ちくわの蒲焼きのほうが好き。
可愛い器ですね。どこのだろ?気になります ^ ^

アストロくん
そんなにドライブが好きなの?
もしかしたら自分で運転したいと思ってるかもね!?
Commented by astro_terria at 2014-08-05 08:29
プチりすさん。
ご飯がすすみますよー、これ。

アストロ、都合の悪いことはすぐ忘れるのに前日、車に乗ったのは覚えているんですよ。
Commented by astro_terria at 2014-08-05 08:30
canape2さん。
我が家は甘味に何でも蜂蜜を使う傾向がありまして。
蜂蜜を使った鰯の蒲焼きも定番です♪
Commented by astro_terria at 2014-08-05 08:33
wirechevyさん。
むふふ。
今回、一番割れて欲しくない器だったの、これ。
車の中にはマットが置き忘れたいろんな物を試食できたりするからねー 笑。
Commented by astro_terria at 2014-08-05 08:36
tamagotojiさん。
ちくわと言えば、ちくわの天ぷらが好きです♪
蒲焼きと言う手もあるんですね!!
器は頂き物なんです。
アストロ、乗り物酔いすることなく成長したんですよー。
パピーの頃から車が大好きでした。
Commented by paprica at 2014-08-06 04:41 x
あぁ。。。美味しそう。。。食べたいよー。
そちらにはまるごと鰯が売ってるんだね~。カナダでは見かけないよ~。合ってもさばけないと思うので、やっぱりきー。さんに作ってもらって味見したいです。
アストロちゃんってば、車スキなんだね。うちのGusもドライブ好きだよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鰯のオーブン焼き。 茶色のティーポット。 >>