日本に帰ったら、その2。

大人になってから札幌に住んでいたこともあり、
帰国した際には必ず札幌に遊びに行く。





札幌に来て一番最初に住んだ場所。
定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌に向かう日の朝、偶然にも通りかかりました。
変わっているようで変わっていない感じが懐かしいです。
d0320106_882765.jpg
d0320106_883756.jpg








仕事帰りはよく、いろいろな中古レコード・CD屋さんに寄ったりしていましたが、
滅きり店舗数が減りましたね。
この日はCD2枚購入。
d0320106_892181.jpg
中古盤専門店FreshAir(フレッシュエアー)
札幌市中央区南2条西7丁目1番地(狸小路7丁目)
(011)261-4272
11時~20時
11時~19時(日、祝日)
水曜定休日







お酒が好きなお友達。
旦那さんとも久しぶりでした。
3人で飲みに行った日に帰ってきて止めの1杯。
d0320106_894265.jpg



お酒も好きですがお料理もすごいの。
いつもおいしいものを作ってくれます。
d0320106_8103010.jpg



d0320106_813176.jpg
d0320106_8133352.jpg



滞在中は軽くちょこっと1杯から始まって、
円山界隈散策息子さん参加で飲み食いしたり、
パン屋さんに連れて行ってくれたり。



ランチも一緒に行ったし。
d0320106_8112110.jpg
Bistro Hiro
北海道札幌市中央区南1条西22-2-21 パラッツオ裏参道1F
(011)631-6684
12時~13時半(L.O.)※木曜日は夜のみ
18時~22時(L.O.)
水曜、月1回不定休


回転寿しも。
ここのお店、かなりおいしい。
d0320106_8115057.jpg
回転寿司根室花まる 南25条店
札幌市中央区南25条西14丁目
(011) 512-8003
11時~22時







で、ある日はもう1人のお友達も誘って一緒に3人でランチ。
ここ、おいしかったのに閉店しちゃったみたい。
残念。
d0320106_8142128.jpg



その帰りにおうちにお邪魔。
ケーキなんぞ食べながらお喋り。
d0320106_8142794.jpg



d0320106_8153593.jpg
d0320106_81579.jpg



ある日は札幌駅方面でお買い物も一緒にしたり。
実は、ちょっとまだ緊張していたんだけど、
この日のお買い物をしている姿を見て緊張は吹っ飛んだのでした。
Qumiさん、今度からは大丈夫。
うどんもおいしかったな。
d0320106_8161244.jpg
饂飩四國 札幌ステラプレイス店
札幌市中央区北五条西2-5 札幌ステラプレイス6F
011-209-5208
11時~23時(L.O.22時15分)
無休






今思えば、いろいろ一緒に遊んだなー。
もの凄く楽しかった。
ありがとーーーーぅ。



その3に続く。






関連記事
日本に帰ったら、その1。
焼肉とワインとジャズ、ソルトピーナッツ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








掃除機をかけ、シーツを取り替えたりしていると、
案の定、のこのことお手伝いに来るアストロ。
うれしいな。
d0320106_8282755.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






お手伝いの内容はもちろん【邪魔】。
場所を移動。
そして、嫌がらせにカミカミも目の前でやってみせてくれる。
d0320106_829581.jpg


また場所を移動。
何もせず無になる。
d0320106_8291699.jpg


またまた場所を移動。
アストロが手伝ってくれると、
3倍くらい時間が余計にかかるんだよね。
d0320106_8294584.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-05-18 08:36 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20717198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-18 09:01 x
きー。さん
定山渓
有名な温泉ですね

尽かしいお店がいっぱい
たのしそうです
素敵な散策素晴らしいですね
Commented by astro_terria at 2014-05-18 09:03
ryuji_s1さん。
定山渓の温泉は近いし気軽に行けるのがいいです。
やっぱり札幌は楽しいです。
今でも住みたいと思える場所です。
でも、雪が嫌だな 笑。
Commented by yuriko_chan at 2014-05-18 20:37
お~~~~っと
獺祭だ~~!!
ヤルな♫
Commented by non at 2014-05-19 00:50 x
あ! さすがイケルくちの方たちのテーブルには、
獺祭ですね^^ おいしいですよね。

アストロくん、お手伝いなのねー^^; 大胆だわ。
私も洗い立てのシーツだいすきよー。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-05-19 12:53 x
おいしいものが目白押しですね(*´▽`*)(*´▽`*)
そして・・・以前の足跡をたどる・・・楽しいたびになりましたね♪
Commented by chou-chou56 at 2014-05-19 17:13
こんにちは^-^。。
素敵な所沢山ですね~考えるだけでも楽しくなっちゃいますよね♪
私も小学生まで真駒内に住んでおりました!
でも何せ小学生なので美味しいお店や素敵なお店のデーターは0.......
高校生まで住んでたらもっと違ったのかな~

アストロちゃんお手伝いお疲れ様(^ム^).....
Commented by wirechevy at 2014-05-19 18:16
アストロくん、この間たくさんごちそう食べてポンポン大丈夫でしたか?

いよいよですね。
今回もどこに行こうかと頭がいっぱいになりますね。
福岡はうどん発祥の地なんだそうで、うどん屋さんも多いのですよ。
北海道のうどんはどんな味なんだろう。

お友達のワンちゃんもとってもかわいいですね。
アストロくん、お手伝いお疲れさまでした。
Commented by pinoko+gaz at 2014-05-19 18:51 x
北海道にはステキなお店がいっぱいありそうですね〜〜。
3回行ったことあるんですけど
札幌にはほとんど滞在しなかったな…
今度行くことがあったら札幌満喫してみたいです。

邪魔…あ、いや、お手伝いで
かえっていろいろ時間がかかる感じ、うちも同じですよ〜(笑)
Commented at 2014-05-20 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by QUMI at 2014-05-20 17:11 x
わー!!!一年前の、だね♪
きー。さん、緊張してたの?見えなかった!笑
でもワタシも緊張してたのかも!
今年は大丈夫ですね♪お買い物も楽しみにしてますよ(´∇`)
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:10
yuriko_chanさん。
初めて飲みました。
おいしかったですよー。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:14
nonさん。
ここのお宅にはおいしいものが何でもあるんです。
で、犬+お酒で仲良くなれたんだと 笑。

週末に布団を干して新しいシーツでが大好きです。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:15
うさぎぴょん♪さん。
昔住んでいた場所、
理由はススキノから歩いて帰れる距離だったから 笑。
ここの後も転々としましたが、引っ越しをした先はススキノから歩いて帰れる距離でした 笑。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:19
chou-chou56さん。
北海道から九州ですか?
端から端ですねー。
福岡は行ったことがないのですが、住んだことのあるお友達は皆、いい所だと言っていました。
食べ物がおいしいって。
食べ物がおいしい、その言葉にかなり惹かれます 笑。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:24
wirechevyさん。
マットも居ないし、ドキドキでしたが、大丈夫でした。
考えてみれば、昔、犬太もKFC1箱食べたことあったけど、大丈夫だったし。

いやー、なんかねー、空回り 笑。
最後の最後まで仕事が忙しくてもの凄い中途半端な帰国計画ができあがっています 笑。

北海道のうどんは関東なうどんです。
福岡がうどんの発祥地だとは!!
えー、じゃあ、うどんに焼き鳥に、、、、 笑。
類さんごっこもしなくちゃだし忙しくなりそうだわ 笑。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:26
pinoko+gaz さん。
札幌はいいですよー。
適度に都会で何でもあるし。
私、札幌ラブなんです。

お手伝い、イライラするんだけど叱れなくて 笑。
私がいつも我慢するしかないようです、、、、。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:32
カギコメさん。
前のブログの『おしまい』以来、お久しぶりですねー。
コメント、ありがとう♪
増毛町の出身なんですね。
國稀のお水、必ず柄杓で飲みますよ。
でもね、試飲がいつも目的なの 笑。
回転寿しはいろいろ行きましたが、花まるは初めてでした。
かなりおいしいですね。
ちなみに、10年以上前にマットが札幌に来た時は週末に菊水のトッピーに行っていました。

お互いガウガウ犬の飼い主で共感する点が多そうです 笑。
どこでもドアがあたらアストロ、連れて行けるのになー。
Commented by astro_terria at 2014-05-20 18:37
QUMIさん。
ほら、H家はお酒も飲んで打ち解けているけどさぁ 笑。
前々回はお店に行って会っただけだったし、
初回は吐きそうなくらい緊張していて覚えていないし 笑。
でもね、買い物の傾向で全てが解決したよ。
だから今年は大丈夫だ。
かなりお喋りになる予感。
前回は60%くらいしか本領発揮できていなかったからさ 笑。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本に帰ったら、その3。 日本に帰ったら、その1。 >>