日本に帰ったら、その1。

生まれ育ちは北海道。 
実家に帰ったら必ずが、



蜂屋のラーメン
昨年に帰国した時も数回食べました。 
やっぱりおいしい。
d0320106_1005293.jpg
d0320106_101176.jpg
蜂屋 本店 
北海道旭川市3条通り15丁目左8 
0166-23-3729 
10:30〜17:30 
水曜定休日 

蜂屋 5条創業店
北海道旭川市5条通り7丁目右6
0166-22-3343 
10:30〜19:50 
無休(大晦日と元旦を除く) 







小さい頃からのお友達とも会いました。 
高校は違ったけど、小・中学校は同じ。 
学校に上がる前からの付き合いなので、 もう、40年近くになるんですねー。 
この日は地元にある中華料理屋さんで。
d0320106_1014538.jpg








留萌の小平方面まで新鮮なホタテなどを買いに。 
漁師さんのお店の直売なので、 お願いすると殻から外してすぐ食べさせてくれる。
d0320106_1042086.jpg
おうちに着いたら早速、お刺身で。
このプリプリ感を知ると、 やっぱり新鮮なホタテ以外食べたくなくなります。
d0320106_1052051.jpg
で、帰りに必ず寄る酒蔵の國稀の後に鈴木かまぼこ店で揚げたてを。
d0320106_1043848.jpg
国稀酒造(株)
北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
0164-53-1050 
9時〜17時(酒蔵見学は16時半まで) 
年末年始休み 

鈴木かまぼこ店 増毛店 
北海道増毛郡増毛町稲葉町1
0164-53-1353 
9時〜16時半 4月~11月まで営業(冬季は営業していません) 









亡くなった父親の親友。 
帰ったら剣菱の一升瓶を持って遊びに行くのが恒例。 
おじさんの行きつけのお店にも一緒に飲みに行きました。 
実家に滞在中はちょくちょく誘いの電話がかかってきます。
d0320106_106983.jpg








お母さんの手料理も万能。
たらの芽の天ぷらやウドの酢みそ和え。
実は山菜が食べたくて昨年は4月に帰ったんですよねー。
d0320106_1072490.jpg
d0320106_1073980.jpg



その2に続く。 




関連記事



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ 












昨日は仕事から帰って来るなり悲鳴をあげてしまい。 
廊下に散乱しているゴミ、ゴミ、ゴミ、、、。 
朝、ゴミを出そうとしてそのまま廊下の椅子の上に置き去りにしてしまった私。 
まったく忘れていたのでした。 
d0320106_10135175.jpg















↓今日のアストロの続き。





ゴミ袋の中身と格闘したアストロはかなり楽しかったんだろうな。 
でもねぇ、犬が食べちゃいけないものがいろいろ入っていたんだよね、、、、。 d0320106_1016279.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-05-17 10:27 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20714042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-05-17 10:42
アストロ・・・テンションあがったろうね。(; ̄ー ̄A

北海道育ちなんてすね!で、40年?幼稚園の歳を足して驚きました。
きーさん、年下だと思ってたんです~

お父さんの親友と呑むって、楽しいですね。
そーいうの素敵です。
私の父、友達がいないし、これからのこと
考えてもとても心配です。

ァ~山菜食べたい~( ̄0 ̄)/
Commented by hahamego at 2014-05-17 10:46 x
生まれ育った地から遠く離れた所で暮らしていると、きっと「今度帰ったら」心貯金がいっぱいなんでしょうね。


あらら、アストロ君、何食べたのかしら?
お腹の具合、大丈夫?
Commented by astro_terria at 2014-05-17 10:56
hagukitchenさん。
かなりテンション上がった模様、、、 涙。

外国暮らしを始めるまでずっと北海道だったんです。
歳 笑?
3、4歳くらいからの付き合いなんです。
砂場で遊んだ記憶もしっかり残っていますよー。
Commented by astro_terria at 2014-05-17 10:57
hahamego さん。
もう、いっぱいどころじゃないです 笑。
帰国のことばかり考えていますからね 笑。

鶏の骨、玉葱、、、、。
Commented by わんこ at 2014-05-17 12:30 x
こんにちは
タラの芽の天ぷらだいすき❤

うちのわんこ、留守中にお掃除用のポリ手袋を箱から引きずり出し、宝の山に埋もれた海賊のようになってました!
たのしかっただろーなー^m^
Commented by chii at 2014-05-17 12:57 x
北海道、美味しい物いっぱいで羨ましいです。初めて北海道に行ったのは、札幌国際にスキーに行った時。おすし屋さんの握りが、貝ばかりで驚きました。新鮮だから、どんな貝でも美味しいんですよね。お野菜も美味しかったな。今、一番好きなお刺身はホタテです。食べたいな。

長年のお付き合いのある方々と会えるご帰国、本当に楽しいですよね。今年は初めて、1人で秋に帰ろうと思います。父の7回忌なのです。美味しい物、日本の秋の味覚が今から楽しみです。

あらあら、アストロちゃん、おひとりさま楽しんでしまったんですね。きー。さんの悲鳴?想像してしまいます。お片付け、お疲れ様でした。
Commented by 55KIRI at 2014-05-17 16:00
お久しぶりでーす♡
覚えてますか?ボブのきりこですっ
子育てに忙しくってブログほとんどできんかったんですけど最近やってます♪
また遊びに来ますね♡
Commented by africaj at 2014-05-17 17:00
うわー、ゴミの飛び散らかりは泣くー。アストロしあわせだったんだろうけね(苦笑)

北海道はまた美味しい魚介類いっぱいだものねー。お母さんの味も、まだまだ健在だなんて、恋しくなるでしょ~。
Commented by kumasaki at 2014-05-17 23:26 x
アメリカにないもの考えてしまった。。。この辺は結構色々日本食も買えるんだけど、やっぱり軟骨とか青いお魚とかシジミなんかは無いです。あと、ほんみりん。

北海道っていっぱいおいしいものがあってうらやましい~。一回だけ行ったことがあって、すみれでラーメン食べました。おいしかった。。。

でも、日本にいると、アメリカにしか無いようなものが恋しくなるんですけどね。。
Commented by astro_terria at 2014-05-18 08:49
わんこさん。
山ワサビもおいしかったです。
子供の頃はさほど興味なかったのに大人になってからは山菜が大好きに。

アストロ、髭の周りがカピカピになっていました、、、。
Commented by astro_terria at 2014-05-18 08:53
chiiさん。
秋に帰国はいい時期ですね。
食べ物おいしいし。
蒸し暑くないし。
今から楽しみですねー。

北海道は食べ物、何を食べてもおいしいです。
お寿司は最高かも。
そう、そう、日本にいた時の友達と会うのも楽しみ。
地元の友達や社会人になってからの友達と未だに連絡とって会えるのは嬉しい限りです。


アストロは笑顔でしたが、私は真っ青でした 笑。
Commented by astro_terria at 2014-05-18 08:55
55KIRIさん。
お久しぶりーーーーーーー。
コメントは残したりしてないけど、
定期的にキリちゃんのブログには遊びに行っていますよ。
チビッコの成長、楽しみにさせてもらっています。
こちらにもいつでもどんどん遊びに来てねー。
Commented by astro_terria at 2014-05-18 08:57
africajさん。
鶏の骨、刺さったら大変!!とか、トマトソースの玉葱!!とか頭をよぎりましたが大丈夫なようです。
アストロは食べることに大興奮だったかと、、、、。
朝、着けていたはずのエリザベスカラー外れていたし、、、、。
Commented by astro_terria at 2014-05-18 09:01
kumasakiさん。
シジミ、シドニーでも見かけない。
本味醂、手に入らないんですね。
そうそう、無い物ねだりなのかしら。
日本は楽しいけど、オーストラリアの大雑把さが恋しくなったりします。
大雑把と言うか、適当と言うか 笑。

すみれ、札幌にいた頃ハマっていました。
おいしいですよね。
Commented by paprica at 2014-05-19 01:26 x
いいなぁ、ふるさとが北海道なんてっ。
美味しいものが溢れてるよねぇ〜。ああぁ、うらやましい〜っ。きー。さんの食へのこだわりの原点、なんだよね、きっと♪
ラーメンのお出し、どうしてこんなに赤いの? 赤味噌?!

アストロちゃーん、ゴミはいけませんよー。何もなくって良かったね。ほっ。
Commented by astro_terria at 2014-05-19 15:44
papricaさん。
赤っぽく見えるけど焦げ茶なんです。
焦がしラードなの。
スノーボードやスキーなんかする人だと北海道は最高ですよ。
私は食べるだけなので時期を選んで帰っています 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本に帰ったら、その2。 ボクのうたた寝時間。 >>