塩煮りんごのヨーグルトマフィン。 oishii

代わり映えしない我が家の日々の焼き菓子ですが、
今回、定番のヨーグルトマフィンに合わせたのは塩煮りんご。
ノーワックスの林檎だったので皮付きで。
火を通した林檎って、生で食べるよりも好きかもです。
d0320106_4513884.jpg


塩煮りんごのヨーグルトマフィン
材料 5個分 
林檎  1個
塩水  適宜
レモン汁  少々

☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 菜種油、ヨーグルト(無糖)  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

胡桃  40g


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 林檎は串切りして塩水につける。
3. 胡桃はオーブンで空焼きし、手で砕く。

作り方
1. 鍋に林檎を重ならないように並べてレモン汁をふりかける。
  蓋をして弱火、林檎に火が通ったら冷ましておく。
2. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
3. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
  胡桃も加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。




関連記事
すりおろし林檎のスコーン(卵、バター不要)。
林檎のアーモンドヨーグルトケーキ。








レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








私はこれから仕事。
で、1人と1匹は寝床でこんな感じ。
d0320106_454931.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
↓今日のアストロの続き。








アストロの髭、寝癖でオールバック状態です。
さっ、明日は祝日なので今日仕事が終わったら3連休だー。  
d0320106_4535820.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-04-24 04:54 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20613027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2014-04-24 06:13 x
ANZAC day、忘れてましたよ。
実は、只今里帰り中なのです。
もうね、毎日いろいろなことに、日本ってすごいわーと思っています。
きー。さんも、long weekend楽しんで下さい。
アストロくんの髭、いいわ~。
こんなんで起きてきたら、朝から笑っちゃう。
Commented by hagukitchen at 2014-04-24 07:47
おはよう~☆  
アストロ、あなた、犬ですよ~~~!
今日はテンション上がりますね~~~!!!   にこり★
Commented by hahameog at 2014-04-24 08:56 x
リンゴを使ったお菓子大好きなんです。
特に紅玉系の酸味の強い焼き菓子。
タルトタタンとかとかとか…これ一番。
お塩をひとつまみということは甘みが際立つからかしら?
Commented by tamagotoji at 2014-04-24 10:16 x
アストロくん
オールバック、いけてます ^^

日本はゴールデンウイーク間近ですが、そちらもこの時期は
祝祭日が多いのですか?

塩煮りんごのヨーグルトマフィン
りんごを甘くしないで作るって初です。興味津々。
これは是非、試してみたいです。

ところで。
以前書き込んだ寝かせ玄米ですが。本の通りに作ってみて
とても美味しくできて、毎日食べています。

で、ご本家の通販でお試しセットも買ってみたのですが。
あまりにえぐくて食べられず廃棄しました。
玄米を研がず水に浸しただけで炊けばこうなるのか?という
お味でとても残念でした。
多分、何かの間違いがあったのでしょう。
バカ売れ状態で、生産がなかなか追い付かないとのこと、
私は運が悪かったのかも。

もし私の書き込みを見て同じように残念な思いをされたかたが
いらしたら、謝ります。ごめんなさい。
(返却をすれば良いのですが、私は面倒でしませんでした・汗)

こういうこと書くと営業妨害になりそうで悩みましたが、寝かせ玄米
毎日食べていますので。お含み置きください。




Commented by africaj at 2014-04-24 23:31
えーーーーー、塩煮リンゴって初めて知ったー!!どうなるの?さっぱり??
アストロ君、リサとガスパールの「リサ」が寝てるみたいだー(笑)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-04-25 06:10 x
塩煮リンゴって知りませんでした。
甘じょぱい感じなのでしょうか。
気になります(*´▽`*)(*´▽`*)
Commented by astro_terria at 2014-04-25 08:08
marblesさん。
わー、いいなー。
一番いい時期ですね、日本帰国。
ほんと、日本は帰る度に驚きですよね。
たくさん楽しんできてねー。

そう、ANZAC day。
今さっき、マットからビスケットは?と催促され 笑。
ゆっくりまったりできそうにないです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-04-25 08:09
hagukitchenさん。
絶対に自分ではイヌと思っていない 笑。
マットもイヌだと思っていないかも、、、。
Commented by astro_terria at 2014-04-25 08:11
tamagotojiさん。
今年はイースターが遅かったので後半に祝日が固まった4月となりました。

寝かせ玄米と言ってもやはり、そこそれぞれなのかしらね。
来月、食べに行けるといいなー。
Commented by astro_terria at 2014-04-25 08:54
hahameogさん。
焼き菓子にいつも塩をひとつまみ入れているのは甘さを引き出すためです。
私も焼き菓子はお砂糖などの量が少ないので必ず入れています。
Commented by astro_terria at 2014-04-25 09:04
africajさん。
林檎のさっぱりとした甘さですよ。
甘甘なのがあまり得意じゃないのでこんなのが丁度いいんです。
リサ 笑?
マットに教えてあげよー 笑。

Commented by astro_terria at 2014-04-25 09:06
うさぎぴょん♪さん。
塩水、そんなに塩分をキツくしてないんで塩辛さはなく、
林檎の甘さが引き立った仕上がりになります。
こちらはこれから林檎の季節です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝時間.jpに掲載のお知らせ。 ツナとオリーブのパスタ。 >>