鰹の竜田揚げ。

前回同様、小ぶりな鰹を買ってきました。
今回は竜田揚げに。
3枚に下ろした鰹の切身に、
にんにくと生姜をたっぷり使うのがおいしさの秘訣。
ご飯がすすむ味です。
d0320106_6193549.jpg


鰹の竜田揚げ
鰹(小ぶりなの)  1匹
塩  適宜
片栗粉

☆醤油2:味醂1:酒1
 にんにくのすりおろし  適宜
 生姜のすりおろし  適宜

レモンの串切り  適宜


準備
1. 鰹は三枚に下ろし、中骨を抜く。
  食べやすいように半分に切る。
  塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. ポリ袋に☆の調味料と鰹の切り身を入れて冷蔵庫で30分〜1時間程漬ける。
2. キッチンペーパーで余分な漬けダレをふき、片栗粉をまぶす。
  フライパンに多めの油を熱して揚げ焼き、または中温で揚げる。
3. 食べる時にレモンを絞る。



関連記事
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。
醤油麹でシマアジの幽庵焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







台所にいる私を別の部屋から監視してくれるアストロ。
d0320106_620772.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。









私もアストロを監視できるから有り難い。
カミカミしたらすぐわかるしねー。
d0320106_620247.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-04-08 06:22 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20553866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-08 07:59 x
きー。さん
鰹の竜田揚げ
おいしそうですね
素敵な料理
レシピ
有難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-04-08 13:46 x
カツオの竜田揚げ♪
いいですね♪
鶏の竜田揚げの下味をつけて冷凍したところでした。
Commented by astro_terria at 2014-04-08 17:34
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-04-08 17:35
うさぎぴょん♪ さん。
冷凍しておくと便利ですね。
食べたい時に揚げるだけですもんね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 10。 余り野菜とスパイスで、我が家の... >>