余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー。

冷蔵庫に中途半端に野菜がたまってくると作るのがカレー。
使う野菜は何でもいいけど、個人的に好きなのはカリフラワー。
あっ、ゆで卵は必ず入れるな。
今回は残念ながらカリフラワーはなし。
使った野菜は人参やズッキーニ、ピーマン、さやいんげん、とうもろこしなど、などです。
適当にスパイスと、トマト缶、冷凍してある飴色玉ねぎベジタブルストックの素
海老の頭で取ったスープも使ってしまいたかったのでそれも。
最後はココナッツクリームを入れて仕上げました。
トマトも生のトマトを使ったり、ココナッツクリームではなくココナッツミルクだったり、
ヨーグルトだったりとマチマチです。
味をみて物足りなければチャツネや蜂蜜、醤油、味噌なんかを少々隠し味程度にとか、
ガラムマサラをひと振り。
いつも適当、適当。
d0320106_885168.jpg


余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー
材料 20cmの鍋で
いろいろな野菜  適宜

☆菜種油  適宜
 クミンシード  小さじ1
 ブラックマスタードシード  小さじ1/2

飴色玉ねぎ  45g


★生姜のみじん切り  ひとかけ
 にんにくのみじん切り  2片分

◎ターメリックパウダー  小さじ1
 カイエンペッパー  小さじ1/2
 クミンパウダー  小さじ1
 コリアンダーパウダー  大さじ1

トマトの水煮缶  200g

海老でとったスープ  400ml
 ベジタブルストックの素  3〜4個
  
ココナッツクリーム  60ml

塩  適宜


作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  クミンがシュワシュワしてきてマスタードがはじけだしたらあめ色玉葱を加えて馴染ませる。
  ★を加えて炒め、香りがしてきたら◎と塩小さじ1程を加えて炒める。
2. トマトを加える。
  トマトの水分が飛んだら野菜と◉を加えて蓋をし、
  弱火で煮込む。
3. 野菜に火が通ったらココナツクリームを加えて塩で味をととのえる。 




関連記事
ゴロゴロ野菜カレーで2度おいしい。
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日は思っていたよりも早めにマットが帰ってきました
d0320106_892623.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。







だから、昨夜の1人と1匹はこんな感じ。
d0320106_894622.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-04-07 08:11 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20550270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-07 08:35 x
きー。さん
余り野菜とスパイスで、我が家の普段カレー
素晴らしいカレーですね
本格的なスパイス ココナツ 美味しそうです
レシピ
有難うございます
Commented by hagukitchen at 2014-04-07 09:28
カレーにはクミンですね。
でも、ブラックマスタードシードって、なんでしょう。

朝からカレーが、きーさんのカレーが、
食べたくてたまらん!!!

あら、忘れ物しいのマット^^
家はね、ガサ入れみたいに戻ってきて、
(;一_一)
ひとりで大騒ぎ、迷惑です。

アストロ、もう自分、犬を忘れてるな?  120%  にこり
Commented by astro_terria at 2014-04-07 12:03
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by プチりす at 2014-04-07 13:49 x
ごろごろ野菜がたっぷりでおいしそう(><)
私も先週はじめに食べたばかりです。この前作ったときも
きー。さんのカレーの記事があったような、、、きー。さんと
カレーが食べたくなる周期が一緒かも…♪と、一人ほくそえ
んでいます。
↑ア、アストロ君、君なんつー格好で(><)萌
Commented by astro_terria at 2014-04-08 17:38
hagukitchenさん。
よく、粒マスタードに使われているやつです。
20代の頃はカレーって毎日食べてもいいくらい好物でした。

マットねー、ホント、迷惑なんですよ。
出て行く時に吠えられるのに、
戻って来てまた吠えられて。
あとは、準備できているのにグズグズして家を出ないとか。
そこでまたアストロにギャンギャン吠えられるの。
Commented by astro_terria at 2014-04-08 17:38
プチりすさん。
そう言えば、そうだ!
カレー周期、同じなのかも 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鰹の竜田揚げ。 私の定番、ダッフルコート。 >>