豆腐だけの湯豆腐。

使うお豆腐はスーパーで売っている普通の木綿豆腐。
それだけのシンプルな湯豆腐が我が家の定番です。
手作りの手抜きポン酢と一緒に。
d0320106_3174037.jpg


豆腐だけの湯豆腐
材料
豆腐  適宜
  豆腐がかぶるくらい
塩  水500mlに対して小さじ1くらい
昆布  適宜

手抜きポン酢  適宜
ネギの微塵切り  適宜
鰹節  適宜

準備
1. 豆腐は適当な大きさに切る。
2. 鍋に水、昆布を入れてしばらく置いておく。
3. ポン酢にみじん切りしたネギと鰹節を加える。

作り方
1. 準備しておいた鍋に塩と豆腐を入れて火にかける。
  沸騰させないように中弱火くらい。
2. 豆腐が温まったら出来上がり。








 


関連記事
あっさり、肉なし麻婆豆腐風。
我が家の定番、揚げ出し豆腐。






レシピブログ

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







私が何をしてようが、
相変わらず4時を過ぎるとボール遊びをアピールしてきます。
d0320106_3222317.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。





遊ぶ時は必死なアストロ。
d0320106_3225380.jpg


私も必死でボールを蹴ったり投げたりしていたら、
サンダルまで一緒に飛んでいきました。
d0320106_3225179.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-04-01 03:24 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20527181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-04-01 03:49 x
きー。さん
豆腐だけの湯豆腐
おいしそうです
Commented by ミユキ at 2014-04-01 09:23 x
豆腐だけ美味しそう。
豆腐を沢山食べれて幸せ気分が味わえますよね。
私もガッツリ豆腐が食べたいときは豆だけならべて堪能します(^^)
Commented by wirechevy at 2014-04-01 09:23
私も昨日はお豆腐でした。
作り立ての温かいざる豆腐です。
家からは遠いから帰り着いた頃には冷めています 笑。

アストロくん、サンダルまで飛んで来ておやってなってる 笑。
たくさん運動して元気だね。

Commented by hagukitchen at 2014-04-01 10:15
わたしも湯豆腐大好きです。
湯気がご馳走^^
豆腐をシンプルに味わいたいし。

アストロ、サンダル・・・どーする!?^^    にこり
Commented by astro_terria at 2014-04-01 15:06
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-04-01 15:07
ミユキさん。
若い頃、湯豆腐ってまったく興味なかったんですよ。
揚げ出し豆腐も。
ガッツリ系の味が好きだったんで淡白な豆腐が苦手でした。
今は信じられないくらい大好きです。
Commented by astro_terria at 2014-04-01 15:09
wirechevyさん。
日本はお豆腐、おいしいよねー。
種類も豊富だし。
お豆腐がおいしいから揚げや厚揚げもおいしいし!
帰国したらお豆腐と納豆は頻繁に食べています。
Commented by astro_terria at 2014-04-01 15:10
hagukitchenさん。
湯豆腐と日本酒とか最高 笑。
運動神経がまったくないんで、こんな事になるんです。
手で投げると屋根の上に乗せちゃったり、、、、。
Commented by pinoko+gaz at 2014-04-01 17:01 x
シンプル湯豆腐いいですね〜〜〜。
お豆腐大好きです♪

犬と遊ぶと
自分の体力がtどこまで落ちたか
よお〜〜〜〜くわかります(笑)

昔は私もよく靴を飛ばしたりしてたな〜。
ギャズがすっかり遊ばないコになっちゃったので
ちょっぴり羨ましいです。
きー。さんにしてみたら逆かしら?
だいたいこういうのって無い物ねだりですよね(笑)
Commented by astro_terria at 2014-04-01 17:23
pinoko+gazさん。
最近はかなりキツイです 笑。
素直にどんな玩具でも遊んでくれるといいのですが、
途中で飽きて次をねだったり、破壊モードに入ったり、、、。
家に帰ってきたら私はのんびりしたいんですけどね 笑。
Commented by chou-chou56 at 2014-04-02 19:01
こんにちは^-^ 湯豆腐好きです~♪ 
簡単で私にも作れちゃいますww
 
アストロ君元気が良いですね~サンダルまで運んでくるなんて
気合の入れ具合が違いますねww
Commented by kun-kuro at 2014-04-03 08:14 x
きーさん、トウフだけ?シンプルですな!
ボールと、一緒にサンダル!あるある 私なんて
ボール蹴ったつもりが空振りで、こけたり トホホ
Commented by africaj at 2014-04-03 17:30
湯豆腐って、豆腐だけでするんだと思って、うちも豆腐だけでしたー。
今検索したら、色々入ってる鍋が出てきましたー。びっくり。
そっちでは、美味しいお豆腐手に入るみたいですね
。シドニー過ごしやすそう。
Commented by astro_terria at 2014-04-05 05:58
chou-chou56さん。
湯豆腐、おいしいですよね!
豆腐は冷たいより火を通して温かいほうが好みです♪
Commented by astro_terria at 2014-04-05 06:00
kun-kuroさん。
椎茸も入れたいけど、おいしいの売っていないんだよね、、、、。
いろいろ入れるのが面倒臭いっていうのもあるんだけど 笑。

ボール、予想以外の場所によく飛んでいきますよ 笑。
Commented by astro_terria at 2014-04-05 06:04
africajさん。
お母さんの湯豆腐はコンニャク、椎茸なんかが入っていたんですよ。
私は豆腐だけ 笑。
お豆腐はねぇ、、、、、。
日本みたくいろいろ売ってはいなく、普通の。
シドニーって結構なんでも手に入るし人や気候もいいんだけど、
物価が高くてね。
東京抜いたし。
ほんと、何でも高いですわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボク、もう駄目だ。 いい仕事、Microplane... >>