レモンスクイーザー。

レモンの果汁が必要な時に台所で活躍してくれるレモン絞り。
レモンを半分に切って手でギュッと絞り出すより、
確実にたくさんの果汁が絞れるの。
d0320106_72776.jpg


手前のは陶器のレモン絞り。
本当はセットで受け皿も付いているはずなのですが、
ガラクタ屋さんで見つけた古いものなので無し。

その後ろは持ち手付きの木製。
右手で持ち、左手にはレモンを。
種も一緒に果汁に混じって取れるので、
ボールなどの上で絞って種を取り除く必要があるけど、
これが果肉ごときれいに絞れる気がします。

奥の2つはガラス製です。
絞ると種は突起部分の内側に、果汁だけ外側の溝の方に流れていきます。
注ぎ口も付いていて便利。



ちなみに、普段、よく使っているのは透明なガラスのと木製の。



  


関連記事
台所の便利、計量スプーン。
苺印のWECK。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







台所の床の色と一体化している今朝のアストロ。
d0320106_7302364.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。









そんなカメレオンイヌ、
もちろん機嫌も悪い、、、。
d0320106_7303396.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-03-23 07:33 | 台所道具。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20493916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-23 08:13 x
きー。さん
レモンスクイーザー
素敵です
木製のいいですね
使い易そうです
Commented by hagukitchen at 2014-03-23 08:50
すごーい!!
レモン絞り、わたしの握力任せにしてるけれど、
ほんと、一個しぼったら、つかれちゃう・・・

アストロ・・・忍術?^^    にこり
Commented by QUMI at 2014-03-23 09:45 x
ワタシのも透明なガラスのオーソドックスなヤツ。
実家から持って来たから、もう50年くらい昔の???
頑丈だし、へたしたら100年使えそうだよね!
アストロ君、同化してて踏まれるぞ(^o^;)
Commented by ritokotoG at 2014-03-23 19:36
こんばんは。
わたしもおそろい、透明ガラスの絞り機!
なんにも記載されてないけど
フランス製ってことで買ってみた。
レモンに、すだちに、いろんな柑橘系に重宝しますよねー
Commented by yuriko_chan at 2014-03-23 20:41
木製のがいいです!

あらら、なんで?アストロ君機嫌悪いの?
Commented by astro_terria at 2014-03-24 14:03
ryuji_s1さん。
木製の、驚く程果汁が取れます♪
Commented by astro_terria at 2014-03-24 14:04
hagukitchenさん。
洗い物が増えるからたまに手で絞るんだけど、
結局、手も汚れて洗う羽目に 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-24 14:05
QUMIさん。
同じの使ってるんだねー。
突起の所、洗うのめんどうだよね 笑。

たまに、尻尾の先を踏んでしまったりするんだよねー。
危ない。
Commented by astro_terria at 2014-03-24 14:07
ritokotoGさん。
ritokotoGさんの、フランス製なんだ。
うちのは不明、、、。
やっぱり、手で絞るより楽でたくさん取れるよね!
Commented by astro_terria at 2014-03-24 14:07
yuriko_chanさん。
週末で仕事休みなのにマットに置いていかれたの 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 常備菜、きんぴらセロリ。 札幌で日帰り温泉。 >>