鰹の生姜焼き。 oishii

青魚を買ってきた時って、
ご飯がすすむ、こってりな料理になる事が多い。
小ぶりな鰹を三枚に下ろして生姜焼きにしました。
d0320106_3363296.jpg


鰹の生姜焼き
材料
鰹(小ぶりなの)  1匹
塩  適宜
小麦粉  適宜

万能調味料、照り焼きソース  適宜
生姜のすりおろし  適宜

準備
1. 鰹は三枚に下ろし、中骨を抜く。
  食べやすいように半分に切る。
  塩をふってしばらく置き、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. 切身の両面に小麦粉を付ける。
2. 余計な粉をはらい、フライパンで両面焼く。
3. 照り焼きのタレを加えて少し煮詰める。
  生姜を加える。
  ※タレを加える前で8割くらい火を通し、
   タレを煮詰めながら完全に火を通すように焼くと良いです。
  


関連記事
ゴマサバで鯖の竜田揚げ。
鰯の生姜焼き。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ




マットの首に巻き付き、
d0320106_3363980.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村




↓今日のアストロの続き。









そのまま寝てしまうアストロ。
d0320106_3372159.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-03-17 03:38 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20471348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-03-17 06:59
めっちゃおいしそう~ペロリ
タッパーがまたいい^^
昔、タッパーとは不透明でしたよね~

アストロって男の子でしょう?
もう完全にマットの恋人だなこりゃ・・・むふふっ    にこり
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-17 08:39 x
きー。さん
鰹の生姜焼き
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-03-17 09:06 x
しょうが焼きってご飯が進みますね。
魚のしょうが焼きも良いな~~美味しそう!
凸凸
Commented by tamagotoji at 2014-03-17 12:20 x
アストロくん
密着の度合いが凄いですね ^^
どれだけマットさんが好きなんでしょう。
冬場は最高ですね、あったかくて。

鰹の生姜焼き
鰹はクセが強いですから、やっぱり濃い味付けになりますよね。
ご飯は何のご飯でしょう。美味しそう。

昨夜は鯵のたたきをしました。
最近は切り身を買うことが多くて、久しぶりの三枚おろし。
調理をしてる~~~って気分になりました。
実は鯵は苦手なのですが、家族に好きな人がいるので。
私は調理するだけ。お肉もそうだし。

今日、誕生日の人がいるので、ビーフシチュウでも作ろうかな。
私は食べないから、納豆とかきゃらぶきとか。ホント、安上がり‥‥。





Commented by sikinokioku at 2014-03-17 12:55
これはご飯が進みそうですね~。 とってもおいしそうです♪
新鮮な鰹が手に入ったら、作ってみます。
↓鉄のフライパンで焼くと、カリッと美味しく出来そうで憧れなんですが、
私扱いが下手で、すぐ焦げ付いて取れなくなってしまってダメなんです…。(笑)
Commented by non at 2014-03-18 12:23 x
鰹ってたたきにしてばかり。
そうかー。こんな風に照り焼きにするのもいいですねー♪
とってもおいしそうです!

アストロくん、あかちゃんみたい。
こんな風に抱っこしたまま寝てくれたら
マットさんもかわいくて仕方ないでしょうね。きゅん。
Commented by chou-chou56 at 2014-03-18 19:12
こんばんは^-^。。
美味しそうです~♪ 日本酒飲みながら頂きたいです。。
アストロちゃんマットさん大好きなんですねーww
Commented by riemusik2 at 2014-03-18 22:56
こんにちは。

鰹ってカツオですね。
私、コイって読んじゃいました。
えっ、オーストラリアってコイを食べるの?って。
コイは鯉ですね。
海外生活が長くなると漢字が読めなくなっていけません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すりおろし林檎のスコーン(卵、... LODGEのスキレット。 >>