林檎のアーモンドヨーグルトケーキ。

ヨーグルトを加えた生地に季節の果物で焼く我が家の定番ケーキ、
今回は粉類の一部にアーモンドミールを使いました。
ほろっと軽い焼き上がりです。
林檎のしゃりっとした歯触りもいい感じ。
d0320106_5512584.jpg



林檎のアーモンドヨーグルトケーキ
材料  18cm×25.5cm長方形型
林檎 1個

☆小麦粉(中力粉)  60g
 全粒粉  40g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4
 
アーモンドミール  60g

★卵  2個
 甜菜糖  60g
 蜂蜜  大さじ1
 塩  ひとつまみ
 菜種油  大さじ4
 ヨーグルト(無糖)  150g
 ラム酒  小さじ2

胡桃  50g
 


準備
1. 林檎は薄くスライス。
  胡桃はオーブンで空焼きして手で粗く砕く。
2. ☆の粉類は合わせてふるう。

作り方
1. ボールに卵、マスコバド糖、蜂蜜、塩を入れて少しもったりするまで混ぜる。
  (ハンドミキサーを使うとあっという間です。)
  残りの★の材料を順に入れて混ぜていく。
2. ☆、アーモンドミール、胡桃も加えてゴムベラでサックリ混ぜる。
3. 型に生地を入れる。
  林檎を生地に埋め込むように(立てて)。
  180度で約30分焼く。



関連記事
バナナのヨーグルトケーキ。
ココナッツとブルーベリーのヨーグルトマフィン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






お散歩がてらバス停まで向かえに来てくれました。
d0320106_5532282.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






いつもこんなふうにマットはベンチに座り、
アストロは膝の上。
d0320106_5531260.jpg


さぁ、帰ろう。
d0320106_5535948.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-03-06 05:54 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20430806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プチりす at 2014-03-06 07:41 x
おいしそうです(><)ヨダレ。
うちも昨日ヨーグルトでケーキを作ったとこでした。1日遅ければ真似っこ
できたのに〜!
さぁ、帰ろう…家族の自分を待ってる姿って幸せですよね。
Commented by hagukitchen at 2014-03-06 08:15
わたし、こういうケーキ大好き☆
ベーキングパウダーとソーダの違いがわからない^^にこりでした。
マット、優しい~
からし色のパンツがカワイイ~
アストロが行こうって言ってる~         にっこり
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-06 08:36 x
きー。さん
林檎のアーモンドヨーグルトケーキ
素敵なケーキ
おいしそう ですね
丁寧なレシピ
有難うございます
Commented by ritokotoG at 2014-03-06 10:18
きー。さん、
りんごをこんなふうに上にのせたら、かわいいー!
わたしもりんごのケーキアップしたの〜 奇遇っ嬉しい!
アーモンドの粉いれると、ほんと美味しいですよね♬
Commented by わんこ at 2014-03-06 13:12 x
こんにちは
しあわせ感満載の写真❤
見ているだけであったかい気持ちになります!
Commented by tamagotoji at 2014-03-06 15:40 x
林檎のアーモンドヨーグルトケーキ

生の林檎をタタタッと立てて生地と一緒に焼いたこの感じ。
いいなあ。物凄く美味しそう!!

実は昨日、タルトタタンを焼いてお腹いっぱい食べたばかり。
箱買いした林檎を片付けてしまいたくて作りました。
大好きなんですよ、林檎のお菓子。

林檎、やっと片付けたばかりなのに。
きー。さんのケーキを見たらお腹がぐ~~~~っと鳴ってしまいました。
日曜日、道の駅まで買いに行くことにします。
(日本一の産地なのにスーパーだと結構高いんですよ)


アストロくん
膝に抱っこされて幸せそう。
お迎え嬉しいですね。
こちらまであたたまります ^^



Commented by astro_terria at 2014-03-06 15:51
プチりすさん。
昨日、焼かれたんですねー。
本当は100gのヨーグルトを使うんですが、
使い切りたいので全部入れたら150gになっちゃいました 笑。

そうですね、誰かが待っていてくれるっていいもんですね。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 15:53
hagukitchenさん。
B.P.は縦に膨らみ、B.S.は横に。
とか色を付けるとか微妙な違いがあるんです。
私も専門ではないので詳しくは説明できませんが、、、、。
マットの部屋着、この種類で色違いたくさん持っているんです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 15:54
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 15:55
ritokotoGさん。
偶然!
最近、林檎を買い始めたんです。
まだ暖かいけど、シドニーも秋になりつつあります。
アーモンドの粉、甘くなっておいしいよね♪
Commented by africaj at 2014-03-06 15:56
あ、このヨーグルトベースのケーキは、作りやすそう!
季節の果物で焼くってのも、季節を楽しむのにいいですねっ。
ぜひ焼いてみまーす。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 15:58
わんこさん。
詳しくは、私が飲みに行ってそのお迎え。
マットは帰って来ても晩ご飯がない事、すっかり忘れていたようで。
実際はあったかい話しではないんです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 16:02
tamagotoji さん。
いいなー、手作りのタルトタタン!
タルトタタンって毎年、林檎の季節になると挑戦したい意欲に掻き立てられるのですが、気持ちだけで実行にまでは辿り着かず。
難しそうで、、、。
林檎の焼き菓子っておいしいですよね。
我が家も冬は定番です♪

アストロも張り切ってお迎えにきてくれました 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 16:03
africajさん。
ヨーグルトは100gで十分ですよー。
この生地はアレンジ可能なんでいろいろな果物が使えます♪
Commented by wirechevy at 2014-03-06 19:29
とっても美味しそう、私もこれ作りたいと思って
出掛けていた母にリンゴ買ってきてってお願いしたら、、、。
たまご買ってきたのよーーー 笑。
買い物に行くの面倒だなって怠けたからこうなったんだわ 笑。

マットさんとアストロくん、暗くて危ないから迎えに来てくれたのかな。
一緒に待ってる姿が可愛いですね。
夜道は特に危険だもん。
私、学生時代バスを降りて夜道を歩いて帰っていたら
私しかバスを降りなかったのに、ガサッと音がしたから振り返ったら
後ろにスーツ着た男性がいるじゃない。
男みたいなずぶとい声でぎゃーーーと叫んだら近所の犬が一斉に吠えて
男性は走って逃げ何事もなかったけど、恐ろしかった。
かわいい叫び声が出なかった自分に自分でうけたけど
ずぶとい悲鳴のお陰で助かったわ 笑。
マットさんてほんと優しいですね。

Commented by astro_terria at 2014-03-09 08:35
wirechevyさん。
うちもマットに買い物をお願いしたら後悔する事が多いです 笑。

チッチ散歩のついででもあるのですが、
電話して起きているとアストロ連れてやってきます。
いやー、怖い体験ですね。
ずぶとい悲鳴でも 笑 何事もなくてよかったですよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 無防備なボク。 おうちで簡単、手抜きポン酢。 >>