おうちで簡単、手抜きポン酢。

いろいろな事をするのが面倒なので我が家ではいつもこの作り方。
基本は醤油2に対してライム汁1、アップルサイダービネガー1です。
ライム汁の量を1.5に増やしてアップルサイダービネガーを0.5にと、
それはその時次第で。
これに昆布と鰹節を適当に加えて数時間置いてから使ったり、
時間がない時は鰹節だけ手で揉んで加えてそのまま使っています。
ズボラなので鰹節をそのまま使うの、よくやります。
d0320106_3101356.jpg



おうちで簡単、手抜きポン酢
材料
醤油
ライムの果汁
アップルサイダービネガー

昆布
鰹節

作り方
1. 材料を全部合わせる。



関連記事
作りおきの冷やし中華のたれ。
我家のすし酢。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






カミカミしていたからちょっと注意したら、
d0320106_310352.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






拗ねた。
d0320106_311843.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-03-04 03:12 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20423125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-04 03:34 x
きー。さん
ポン酢
美味しそうです
素敵なレシピ嬉しいです
Commented by hagukitchen at 2014-03-04 07:31
アップルサイダービネガー!!!
なんです、そのとってもおいしそうなもの。
シードルがすっぱい、みたいなものでしょうか・・・
アストロ、ほんと すねてる^^    にこり
Commented by ritokotoG at 2014-03-04 08:29
ふふふ、わたしもかつお節そのまま使っちゃうー!
友人宅で、いりこもそのまま、粕汁に入ってるのむしゃむしゃ食べてからは
いりこもそのままーのときもある(笑)

ずぼら仲間★って、きー。さんと一緒にしたら申し訳ないけど。
Commented by chou-chou56 at 2014-03-04 10:56
おはようございます^-^。。
わぉ! 手作りできるんですね~ 買うと使いきれないし..
嬉しいレシピありがとうございます♪ 
astro君脛ねますね~ww 分かるんですねww怒られてるってww
Commented by tamagotoji at 2014-03-04 11:18 x
ポン酢
簡単レシピが嬉しいです。
容器も可愛いですね♪

アストロくん
ツーンと向こうを向いた様子が物凄く人間っぽいですね。
「だって痒いんだもん!!」
という感じ(笑)
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-03-05 08:16 x
ぽん酢は作ったことあるけど、ライムは入れたこと無いです。
香りが良さそうですね。
ぽん酢買ってばかりじゃなくて、自分で作らないとだな・・・。
凸凸
Commented by yuriko_chan at 2014-03-05 21:48
こんばんは

めんどくさくて旭ポン酢ばかり使ってます!大阪で有名(*^_^*)
この前たかじんさんのお別れ会でもお土産(?)になってました。
Commented by kumasaki at 2014-03-05 22:01 x
おひさしぶりです。ずっとブログはみてましたよ~。
ほんとだ。すねましたね。(笑)

ポン酢、ライムとアップルサイダービネガーで出来るんですね。うちはもっと手抜きで醤油とお酢のみでした。(笑)
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:18
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:20
hagukitchenさん。
多分、日本のリンゴ酢みたいなものかと思うんですよねー。
フルーティです。
うちでは酢は主にアップルサイダービネガーを使っているんです。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:22
ritokotoGさん。
鰹節の他にも煮干しや昆布もそのまま入れっぱなしで食べています 笑。

何をおっしゃる!
コトリさんがズボラだなんてー。
あんなに毎日いろいろやっているのにー。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:23
chou-chou56さん。
本当に手抜きのポン酢です 笑。
瓶で売っているんですけど使い切れないし、
かといってきちんと作るの、面倒なんで、、、。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:24
tamagotojiさん。
なんかねー、私の方が嫌な気持ちになるというか 笑。
拗ねられるとね、、、。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:26
うさぎぴょん♪さん。
柑橘系、ライムとレモンくらいしか手に入らないんでいつもライムやライムとレモン半々とかで作っています。

日本は美味しいの売っているしね♪
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:27
yuriko_chanさん。
こっちに日本の普通のポン酢が売っているけど、値段は3倍近く。
なのでわざわざ買わないんですが、
日本っておいしいのあるよねー。
そのたかじんさんのポン酢、気になるな。
おいしいんでしょうね。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:29
kumasakさん。
ライム使うとちょっとグレードアップした味になりますよ 笑。
冷蔵庫にレモンとライムは常備しているので傷む前に使わなきゃです 笑。
Commented by midolce at 2014-03-09 09:36 x
ポン酢を手作り!
すてき!おいしそうだなあ・・!
Commented by astro_terria at 2014-03-09 10:58
midolceさん。
簡単に作れるし、我が家はこれで十分なんです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 林檎のアーモンドヨーグルトケーキ。 ムール貝の白ワイン蒸し。 >>