ムール貝の白ワイン蒸し。

いつもこの鍋いっぱいに作るムール貝の白ワイン蒸し。
ムール貝から出るスープ、バゲットを浸して食べるとうまし。
d0320106_322755.jpg


ムール貝の白ワイン蒸し
材料
ムール貝  約1.1kg

EVオリーブオイル  適宜
にんにく  2片
チリフレークス  少々

紫玉ねぎ  1/2個
人参(小さめの)  1本
セロリ(小さめの)  2本  
トマト(中サイズ)  2個

白ワイン  適宜
粗挽き黒胡椒  適宜
パセリのみじん切り  適宜


準備
1. ムール貝はひげ、汚れを取る。
2. にんにくはみじん切り。
  玉葱、人参、セロリは角切り。
  トマトは湯むきして角切り。

作り方
1. 鍋にEVオリーブオイル、にんにく、チリフレークスを入れて熱する。
  香りがたったら紫玉ねぎ、人参、セロリを加えて炒め、蓋をして火を通す。
2. 野菜に火が通ったらトマトを加えて強火。
  白ワインも加える。
3. ムール貝を入れて蓋をし、蒸し煮。
  大体、3分くらいで火が通ります。
  煮すぎると固くなるので注意してね。
4. 粗挽き黒胡椒、パセリを加えてざっと混ぜる。



関連記事
海老のアヒージョ。
生牡蠣はシンプルに。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





今朝は私と一緒に起きたアストロ。
5時なんていつもならまだ寝ているのに。
d0320106_3242820.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




  



で、早速ソファーの上で暴れだす。
月曜日だもんね。
私だって暴れたい。
d0320106_3244810.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-03-03 03:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20419114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2014-03-03 06:29
ムール貝 ぷっくりして美味しそうですね~~
こちらでも シウリ貝という名で売られています。種類はちょっと違うかも。
 私も 月曜日は暴れたい~~笑
Commented by ryuji_s1 at 2014-03-03 09:06 x
きー。さん
ムール貝の白ワイン蒸し
素晴らしいムール貝の料理
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by africaj at 2014-03-03 11:39
ムール貝、日本では美味しいの食べれませーん。
う・ら・や・ま・しー。
Commented by tamagotoji at 2014-03-03 12:23 x
ムール貝の白ワイン蒸し
美味しそう ^^
うちはいつも清酒であっさり蒸してそのまま頂いてます。
こんなふうににんにくを効かせて、野菜を炒めて、というのも
趣きが変わっていいですね!!
ついついバゲット、食べ過ぎてしまいそうな気もします。

アストロくん
ほんとにスリムですね。いいなあ。
うちのわんこは抱っこすると重くて仕方ない。
暮れから300gも増えていました。パパに「おやつあげないで」と
言ってるのですが、隠れてあげてるらしいです。困ったさんです。







Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-03-03 13:39 x
立派な大きなムール貝ですね♪
バケット浸して食べてみたいな~!
すっごい美味しそう!
Commented by astro_terria at 2014-03-03 14:29
wiwi2299さん。
シウリ貝って初めて聞きました。
見た目、ソックリですね。
味は同じなのかしら。

月曜の朝は憂鬱です 笑。
働きたくなーーい 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-03 14:29
ryuji_s1 さん。
ムール貝を買ってきたら作る我が家の定番です♪
Commented by astro_terria at 2014-03-03 14:31
africajさん。
これ、タスマニア産なんです。
ニュージーランド産もよく見かけますが、
シドニーは魚介類が豊富なのが嬉しい限りです。
でもね、私が一番好きな秋刀魚は売っていないの 涙。
Commented by astro_terria at 2014-03-03 14:33
tamagotojiさん。
うちはいつもこの食べ方なんですよ。
マットが期待しているもんで 笑。
バゲットは必須です。

うちはおやつ食べたりしても太らないんですよ。
体質なんでしょうかね。
実家のシュナはすぐ体重が増えるイヌだったけど、、、。
Commented by astro_terria at 2014-03-03 14:34
うさぎぴょん♪さん。
鍋一杯に作ると食べごたえありますよー。
バゲット1本近く、ペロリといけますし。
Commented by mam7pipi at 2014-03-03 16:11
きーさん!
ム、ム、ムール貝の白ワイン蒸し。
美味しいブログって感じです。
日本で別な呼び方があるのかな、
やっぱりムール貝ですか?(^-^)/
Commented by astro_terria at 2014-03-03 17:15
mam7pipiさん。
日本でたベたことがない、、、。
その辺じゃ売っていないよね、、、。
貝類で一番好きなのはツブ!
ツブはこっちじゃ売ってないけど 涙。
日本だと手に入りやすいよね、きっと。
子供の頃、父親がよく炭で焼いてくれたんです♪
Commented at 2014-03-03 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chou-chou56 at 2014-03-03 18:30
こんにちは^-^ スープ美味しいですよね~
作れないのでお店で時期の時はよく頂きてます!
白ワイン進む進むww

astroちゃん私も暴れたいww
Commented by pot-eri at 2014-03-03 19:01
大きいムール貝ですね、
うちもムールの後のお汁はリゾットにしたり、パスタにしたり、
お出汁がでてて美味しいですよねー
きーさんのお家はムールの時はフライドポテトを添えますか?
うち(というかフランス)は必須です!永遠の名コンビみたい。
あー 食べたくなってきたー、 ムールを食べるときはいつも
゛地下鉄のザジ゛ を思い出すの、きーさんも観ましたか??
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:09
カギコメさん。
ほんと、嫌なくらいにあっという間ですよね。
元気でが何よりです。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:10
chou-chou56さん。
果てしなくワインが飲める気がします 笑。

やっぱり、休み明けの仕事の日って嫌ですよね 笑。
Commented by astro_terria at 2014-03-06 06:16
pot-eriさん。
そー、そーう!
思いだしたっ!!
そっちってポテトが一緒だよね。
うちでは添えないなー(作るのが面倒臭い 笑)。

ムール貝=ザジですよ 笑。
昔、女の子が生まれたら前髪パッツンのおかっぱにタートルネック、プリーツスカート、ワンストラップの靴を履かせたいと思っていました 笑。
ちなみに、男の子は【さよなら子供たち】にでてくるような濃紺の膝丈の半ズボンをと 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちで簡単、手抜きポン酢。 レトロな小皿。 >>