台所の便利、計量スプーン。

計量スプーンは使いたい時に手に取りやすいよう、
引き出しの中ではなく、常に出して収納しています。
本来の使い方の他に、タネなんかを同じ大きさに揃えたい時に便利。
ファラフェルも計量スプーンですくって手で押さえて固め、
つるんと滑り取り出して揚げています。
オーツビスケットも計量スプーンですくって取り出し、形を整えてから潰して。
大体、全部同じ大きさなので見た目もいいし、斑がなく火が通ります。
d0320106_704076.jpg
ちなみに、これはオーストラリアサイズ。
大さじ1が20mlなんです。



d0320106_705285.jpg






関連記事
キッチリ量れるデジタルスケール。
台所の便利、ポリ袋。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









平日は朝早く起きなきゃいけない。
そのせいか、休みの日なのに早くに目が覚めてしまいました。
しかも、目覚めがいい。
仕事の日は目覚めが悪いのに。
アストロも一緒に起きてくれます。
d0320106_75217.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






私が仕事の日は絶対起きてこないのに。
そう、今朝は朝ご飯が食べたいから。
d0320106_772198.jpg



食べ終わるとやはりまだ眠たそう。
食後の日課のクッション蹴り落としはせず、
ずっとこの体勢で固まっていました。
d0320106_78317.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-23 07:12 | 台所道具。 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20388659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hagukitchen at 2014-02-23 07:25
なるほどお、そうだ、揚げ玉ですね。サクサク触感が豆腐の冷たさと
相まって美味しそう!
計量スプーン、オーストラリアサイズとかあるんですね!
驚き。世界共通の思い込み、やめたほうがいいですね・・・にこり
Commented by astro_terria at 2014-02-23 07:34
hagukitchenさん。
うん、おいしかったですよー。

カップもね、1カップ250mlなんです。
確か、イギリス、アメリカの大さじ1は日本と同じく15mlのはず。
他のヨーロッパやアジア圏はどうなんだろう、、、。

Commented by kumi_frisco at 2014-02-23 07:46
やっぱり計量スプーンは外に出しておいた方が便利ですよね!
そうしよう。
早速出しに行ってきます!!(笑)
Commented by プチりす at 2014-02-23 08:34 x
私も計量スプーンはすぐに使えるように出してある派です。何か嬉しい(ニヤニヤ)
大さじが国によって違うなんて(><)勉強になりました。ということは、うち
にある料理本、今まで作った料理の味も違ったのかも。フランスのも調べ
てみます、、、きー。さんの台所見てるとあがる〜♪
アストロ君の後ろ足の人っぽさがたまりません、、、靴下履かせたい(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-23 08:44 x
きー。さん
計量スプーンは
すぐに使えるように さすがです
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-02-23 16:10 x
そうか!
計量スプーンのサイズも違うのですね。
私も引き出しに入れてるけど、出してみよう!!!
凸凸
Commented by marbles at 2014-02-23 18:26 x
そうそう、オーストラリアのTbls! 
オーストラリアの雑誌とか本のレシピを使うときって、まちがえちゃいかんと思って緊張しちゃうんですよ。
あれってなんで、違うんでしょうね。NZもイギリス同様15mlなのに。
オーストラリアのディナースプーンは、普通よりも大きかったのかなぁ。
Commented by ritokotoG at 2014-02-23 21:31
わたしも、計量スプーンは出しているよー。
きー。さんとこみたいに、木べらやゴムべらと同じように。
パッと取り出せて便利ですね!
なんだか、おしゃれなきー。さんと同じで嬉しいな。
Commented by pot-eri at 2014-02-24 06:08
きーさん、また新しい素敵なアイデアありがとう、
空まめもあるし、もうバッチリ!
オーツビスケットも作ってみまーす☆
Commented by tamagotoji at 2014-02-24 10:47 x
アストロくん
カットのせいかな?
ちょっと夏痩せしたようにも見えます‥‥‥。
ご飯を待っているときの揃えたあんよが可愛いね ^^

計量スプーン
特にお菓子作りには必需品ですよね。
野草のお茶を煎じて飲む時も。
私は引き出しの一番手前に収納。出番は毎日です。

時々思うのが、もう少しお洒落な雰囲気の計量スプーンがあれば
楽しいのになあってこと。

ああ、でも。ネットでお取り寄せできる時代なんだから、探せば
あるかもしれませんね。では、行ってきま~~す ^^
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:13
kumi_friscoさん。
面倒臭がり屋で引き出し開けるのも面倒に感じて 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:15
プチりすさん。
仕事先のシェフなんか大さじ1は全部15mlでやってますよ 笑。
そのレシピの出先がイギリスだろうとアメリカだろうと。
オーストラリアはそんな国なのかも知れません 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:15
ryuji_s1 さん。
ありがとうございます。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:16
うさぎぴょん♪さん。
オーストラリアだけなのかな、違うのって。
他はどこも15mlな気がするんですよね。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:20
marblesさん。
ね、どうしてオーストラリアは20mlなんだろう。
仕事でも本のレシピをコーピーしたの持ってこられるとどこの国とかわかんないんだよね、、、。
ネットで出力したのもだけど。
イチイチ聞くのが面倒なんで15mlでやっています 笑。
ディナースプーンもきっと、同じ大きさだよね?
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:21
ritokotoGさん。
コトリさんともお仲間ですね。

いや、いや、うちの台所はおしゃれではないですよ。
いちいち引き出しを開けるのが面倒なのと、収納のスペースがないだけです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:23
pot-eriさん。
この計量スプーンね、半月なんで詰めたものが取り出しやすいし、
ちょうどいい大きさなんです。

空豆よかったですねー。
ここでもその辺には売っていないんですよ。
Commented by astro_terria at 2014-02-24 16:25
tamagotoji さん。
嬉しい事に太りました 笑。
細く見えるでしょう?
でもね、抱っこしたらもの凄く重い 笑。

そうですよー!!
日本で手に入らないものなんて絶対にあり得ないっ。
声を大にして言いますよ。
シドニーに住んでいると本当に買い物のテンションが下がります、、、。
お金貯めて日本で沢山買いものするぞー 笑。
 
Commented by kumatta30 at 2014-02-25 18:27
軽量スプーンがこんなに!
こうやって出しておくのいいですね〜、絵になりますねえ。
しかし、オーストラリアの軽量って・・・
いろいろ大きいんだなあ、さすが!w ^皿^*
わたしそういや、最近軽量してないや。てへっ 適当星人。
くまじぃもふとるわけだ。
Commented by astro_terria at 2014-02-27 15:58
kumatta30さん。
いつの間にかこんな数に 笑。
私、基本的には大雑把なんですが、
イチイチ味見とか面倒できっちり分量を量って作る傾向にあるみたいです 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海老のアヒージョ。 カウンターで大人な時間、sus... >>