お腹が空いたらオーツビスケット(卵、バター不要)。

グラノーラのビスケット版みたいなもの。
ちょっとお腹が空いた時に食べるといいエナジービスケットです。
卵、バター不要、私のレシピは甘さ控え。
ナッツ類やドライフルーツなんかは好きなものを使ってね。
アレンジ可能です。
d0320106_382834.jpg


お腹が空いたらオーツビスケット(卵、バター不要)
材料
☆オーツ麦  80g
 全粒粉  120g
 乾燥デーツ  80g
 胡桃  50g
 サンフラワーシード  30g
  
★蜂蜜  大さじ6(約150g)
 菜種油  大さじ4
 塩  ふたつまみ弱

準備
1. 胡桃、サンフラワーシードはオーブンで空焼きし、胡桃は手で砕く。
  デーツは小さく切る。
2. ☆は合わせておく。
  ボールに★を合わせて良く混ぜる。

作り方
1. ★のボールに☆を加え、材料が馴染むまでゴムベラでサックリ混ぜる。
2. 大さじ1強ほどの大きさの生地を軽く丸めて潰す。
  ※ぎっちり丸めず軽く丸めてね。
3. 180度のオーブンで約15分、または温度を下げて薄らと色づくまで焼く。

※ちなみに、写真は焼く前です。



関連記事
定番のビスケット(卵、バター不要)。
我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日、仕事から帰って来てちょっとパソコンをいじっていただけなんですけどね。
それが気に入らないらしく、蹴られて吠えられました。
ほんと、チンピラ犬です。
d0320106_385677.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






『雨も降っているからボール遊びはできない。』
と教えてあげたんだけどな。
d0320106_391080.jpg



が、アストロにそんな理由は通用せず。
しょうがないのでクマで遊んであげました。
d0320106_393155.jpg



私はソファーに座ってクマを投げ、
アストロはクマを捕まえ戻って来る遊び。
嬉しいことに膝の上に置いてくれたりもするから一応、
汚れ防止にブランケットをのせて。
d0320106_3101144.jpg



正直、今週は忙しく余裕メーター0なんだけど、
アストロは家族の一員ですからねー。
日課は守ってあげないと。
トホホ、、、。
d0320106_3103447.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-20 03:14 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20377710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-20 03:43 x
きー。さん
オーツビスケット
美味しそう
体に優しいバスケット
素晴らしいですね
Commented by hagukitchen at 2014-02-20 07:15
オーツビスケット おいしそう^^
うちのアストロ(ほほ)もやたらアピールしてくるときがあり、
そのときは私がチンピラになります。   にこり
Commented by m-kent0128 at 2014-02-20 09:34
きーさん
偉いね
わたしは、最近kentの散歩が精一杯
こうやって遊んであげたら良いんですよね。
Commented by tamagotoji at 2014-02-20 12:09 x
アストロくん
正直でストレートで良いわんこですよ~~!!
あまりお利口さんにしていると禿ができたりするんじゃないかな。
人間みたいに‥‥‥。
だから少々のチンピラぶりは大丈夫 ^^

そういううちのわんこは、まだ11時だというのにお昼ご飯を要求。
自分のお皿をカリカリ引っ掻いてうるさいったらない。
まだだよ、と一喝されてシオシオしていました。

今日は昨夜の残りのぶり照り焼きにごはんをほぐした猫まんまです。
犬なのに猫まんま ^^

オーツビスケット
美味しそうですね。
おやつのバスケットが空っぽになったからトライしようかな。
Commented by riemusik2 at 2014-02-21 00:07
こんにちは。

エナジービスケット、おいしそう。
卵もバターも入っていないのでヘルシーでいいですね。
いつも思いますが、きーさんのメニューはいつもヘルシーです。
私も見習わなくっちゃ。
Commented by conacona38 at 2014-02-21 22:01
 こんばんは^^
アストロくんの表情みてると、思わずにんまりしてしまいます♪
繰りかえしクマさん持ってくるんですねーーいいな
コナは、全くオモチャで遊ばないから、何だか寂しいーッ笑
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:30
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
お腹が空いた時にちょうどいいです♪
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:31
hagukitchenさん。
この歳になってもガウガウで 笑。
若い時と比べると少しマシになった程度です 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:32
m-kent0128さん。
いや、まったく偉くないですよ。
その分、マットの事は放ったらかしです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:34
tamagotojiさん。
アストロはご飯の催促もチンピラ風です。
自分の要求がすんなり通らないと炸裂します。
叱っても言うこと聞かず、暴れる、、、。
喋れないから態度で示すのは当然なんですが 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:36
riemusik2さん。
ちょっと多めに焼いたのですが、
次の日にはなくなりつつありました、、、。
いっぺんに食べ過ぎです。
なのであまりヘルシーではないかも、、、、。
Commented by astro_terria at 2014-02-22 07:38
conacona38さん。
えー、遊ばないんですか?
私はそっちの方がちょっと羨ましい 笑。
以前、友達が『歳をとったら遊ばなくなってつまんなくなるよ。』と言っていましたが、アストロの場合はまったく心配ないみたいで 笑。
遊びに関しては若い頃と変わらずです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクの週末はこんな感じ。 ツナじゃが。 >>