ツナじゃが。

肉じゃがのお肉の代わりに缶詰のツナで。
ツナ缶はオイル漬けのものを使ってね。
d0320106_3202659.jpg


ツナじゃが
材料
じゃがいも  5個(あまり大きくないもの)
人参  1本
玉葱  1個

酒  大さじ1.5

☆水  1.5カップ
 干し椎茸パウダー  小さじ1.5
 味醂  大さじ1.5
 蜂蜜  小さじ2
 生姜  適宜 

醤油麹  大さじ1.5

ツナ缶のツナ(オイル漬け)  180gくらい(オイルを切って)

フィッシュソース  少々
 

準備
1. ジャガイモは4等分に切って面取りをする。
  人参は乱切り。
  玉ねぎは串切り。
  生姜はスライス。
  
作り方
1. 鍋にツナ缶のオイルを熱して人参と玉葱を炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらジャガイモを加えて炒める。
  ジャガイモに油が回ったら酒をふり入れ、アルコールを飛ばす。
2. ☆を加える。
  煮立ったら火を弱めて醤油麹を加え落とし蓋をする。
  15分くらい煮てジャガイモに火が通ったら蓋を取り、
  ツナ、フィッシュソースを加えて煮汁が少なくなるまで煮る。



d0320106_326446.jpg関連記事
肉なし肉じゃが 。
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日の夕方、ボール遊びの後はお決まりのソファーの上で暴れて電池切れ。
d0320106_3243932.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






マッタリ中。
d0320106_325091.jpg



とおもいきや、外の音に反応して吠える始末。
電池、完全に切れていなかったんだな。
晩ご飯、まだだもんね。
d0320106_3253456.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-19 03:26 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20373993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-19 08:18 x
きー。さん
ツナじゃが
美味しそうです
素敵なレシピ 
嬉しいです
有難うございます
Commented by hagukitchen at 2014-02-19 09:57
ツナで肉じゃが、いいですね!
覚えておきま~す^^
お鍋、いいですね♡
昔の家にあるようなお母さんが似合いそうな優しい味がしてきそう^^にこり
Commented by astro_terria at 2014-02-19 14:19
ryuji_s1さん。
ありがとうございます♪
Commented by astro_terria at 2014-02-19 14:21
hagukitchenさん。
オイル漬けされたものはいい感じで出汁がでるので重宝しています。
マットがお肉駄目なんで、、、、。

この両手鍋、ちょっとしたものを煮るのにちょうどいいの!
Commented by Daniel Mama at 2014-02-19 15:07 x
wow... 美味しそうですね。醤油麹は、自分で作っていらっしゃるのですか?(アメリカで麹をお店でみたことないかも・・・)
Commented by yuriko_chan at 2014-02-19 19:16
ツナじゃが・・・やってみます。

ヘルシーそう(^O^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お腹が空いたらオーツビスケット... エビの殻で出汁。 >>