エビの殻で出汁。

エビの殻は捨てずに利用しています。
オーブンで焼いてからミルサーで細かく粉末にしたり。
もしくは乾煎りしてから水でコトコト煮込んで出汁を取ったり。
で、すぐ使わない場合は冷凍保存して出番を待ちます。
d0320106_1392773.jpg


エビの殻で出汁
材料
エビの殻  適宜
酒  適宜
水  適宜


作り方
1. 鍋にエビの殻を入れて火にかけ、乾煎りする。
2. 殻の色が変わったら酒をふり入れてアルコールを飛ばし、
  ひたひたに殻が被るより少し多いくらいの水を加える。
3. 沸騰したら弱火にして15分程煮る。
  濾して出来上がり。





関連記事
作りおき、ベジタブルストックの素。
飴色玉ねぎを仕込む。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は午後からは晴れました。
地面も乾いてきたのでアストロのヘアーカット。
でしたが、相変わらず嫌な事には非協力的。
なので、またしても中途半端なヘアースタイルで終了。
d0320106_139593.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。




ヘアーカットの後はうっぷんばらしにボール遊びです。
d0320106_1310643.jpg
d0320106_13104877.jpg


髭の一部が鼻に張り付いてへんな顔だ。
d0320106_13102965.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-18 13:12 | ご飯。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20371217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-02-18 16:53
我が家のお気に入りのラーメン屋さんのラーメンには海老粉が入っています。美味しいですよ。
(海老嫌いの次女は、海老粉抜きで注文しています)
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-18 17:32 x
きー。さん
エビの殻で出汁
最高においしい出汁ですね
素敵です
Commented by プチりす at 2014-02-18 23:29 x
殻、いつもぽいっとやっちゃってて、こういうのちゃんと出来るきー。さん尊敬
です。次海老買った時にはやるぞー!
貝プール黄色だった?と思わず検索してしまいました(^^)いつみても可
愛いプール。
Commented by astro_terria at 2014-02-19 14:17
hahamegoさん。
エビの出汁が効いていておいしそうですね。
若い頃はコッテリなラーメンが好きでしたが、
今は魚介ベースのラーメンが好きです。
Commented by astro_terria at 2014-02-19 14:17
ryuji_s1さん。
ありがとうございます♪
Commented by astro_terria at 2014-02-19 14:19
プチりすさん。
根が貧乏性なんですよ 笑。

貝のプール、青も持っていますよー。
黄色と青色、2つ裏庭にあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ツナじゃが。 生牡蠣はシンプルに。 >>