中古のDURALEX。

最近、仲間入りしたDURALEXのグラス。
ガラクタ屋さんで見つけたのですが、2個で50セントでした。
我が家の台所にあるDURALEXのグラスは種類がマチマチ。

セカンドハンドのお店屋さんで、
棚の奥や箱の中で埃を被って眠っている中から見つけ出すのが好きなんです。
もちろん、毎回お目当てのものが見つかるわけではなく。
ハズレも多いけど、たまに見つかった時は嬉しい。
で、今回の勝利品はDURALEXのグラスでした。
ちょっとした宝探し気分なの。
d0320106_10285240.jpg
左はユニ(UNIE) 200ml。

右のは種類がわからないな。
ピカルディ(PICARDIE)っぽいけど、形はもっとシンプル。
ちなみに、容量は280mlです。




関連記事
苺印のWECK。
シドニーの台所。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









皆がお昼ご飯を食べている時は参加したいよね。
d0320106_10323519.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






パン、大好きだし。
d0320106_10325615.jpg


マットが作ったポーチドエッグ。
向こう側にはもちろん、アストロの姿が。
パンの匂いを嗅ぎ付けてこの時からスタンバイしていたのでした。
d0320106_1033680.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-16 10:37 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20362674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-16 10:45 x
きー。さん
DURALEXのグラス
素敵なグラスをゲット
嬉しいですね
丈夫で長持ちしますね
Commented by hagukitchen at 2014-02-16 10:48
ヘーッそんな形もあるんですねー!
宝さがし、私も大好き。
昨日もしてきましたが^^
ポーチドエッグ、作ってくれるなんてイイナーっ^^にこり
Commented by astro_terria at 2014-02-16 10:56
ryuji_s1さん。
丈夫で今まで一度も割った事がありません。
性格がガサツなので私には丁度いいんです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-16 10:58
hagukitchenさん。
昔からセカンドハンドのお店には吸い込まれるように入ってしまいます。
もちろん、新品も好きですが、
やはり探して見つかった時の達成感が違うんですよ。

ポーチドエッグしか作れません。
お昼ご飯、作るの面倒でマットに押し付けたんです 笑。
Commented by hahamego at 2014-02-16 11:10
我が家のグラスはありきたりのDURALEXです。
でも、使いやすくて、雑貨屋さんでみつけると思わず手にしてしまいます。丈夫で長持ち。

廉太郎もパンが大好き。
この頃はスコーンを焼いた時、お裾分けしてあげています。
栄養もいっぱいなので。
Commented by m-kent0128 at 2014-02-16 11:28
きーさんらしい
味のあるもの。
きーさんのお眼鏡にかなったもの鯛が
集まってくるんですね。
Commented by pinoko+gaz at 2014-02-16 11:49 x
うまそ〜〜〜〜。
こりゃアストロくんの気持ちわかりますよ。
私も参加したい(笑)
Commented by riemusik2 at 2014-02-16 12:52
こんばんは。

アストロくん、お行儀よくお座りしていますね。
我が家の③に見習わせたい。

そちらは夏ですねー。
こちらは冬の真っ只中。
今年に入ってから雪が多くて、アトランタの学校はすでに7日間も雪休みをしています。
Commented by わんこ at 2014-02-16 14:00 x
こんにちは
おいしそう!!!
アストロくん、「位置について、よーい・・・」の体制がたまりません^m^

きー。さん、デュラレックスやウェック・・・同じ好きが色々あってうれしいです。
Commented by tamagotoji at 2014-02-16 17:02 x
きー。さん
グラスはいろいろあってもいつも使うのはDURALEXですよね。
使い込んで小疵がついたものは、スプーンやフォークを入れたり
筆記具を立てたり。捨てられません。呆れるほど頑丈ですよね。

アストロくん
パンが好きなんだね!!
うちのわんこもそう。特に厚焼きトーストに目がないです。
まだかなり熱いのを平気でパクついています。

猫は猫舌っていうくらいで熱いものは苦手みたいだけど。
こちらが心配になるくらい熱いものを食べてる。
うちのわんこだけだろうか?と疑問に思っています。

Commented by pot-eri at 2014-02-16 22:34
宝探し、私も大好き!
今ヤドカリ中の義理母の家はふつうにヴィンテージしてて(笑)
キッチンの棚にはデュラレックスのグラスがごろごろ..
日本にいた頃デュラレックスが大好きで、わざわざ遠くまで
お買い物に行っていたのですが、今こうして手にしても
このシンプルさ、遠慮せずに使える感じ、やっぱりいいなーって
思います。きーさんのコレクションは凄そうですね♪
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:06
hahamegoさん。
我が家も定番のピカルディやプロバンスなんかも棚に並んでいますよ。
スタッキングできるし、
ガチャガチャ洗っても割れる心配がないのがお気に入りの理由です。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:08
m-kent0128さん。
本当はバカラのグラスが欲しいんですけどね。
現実は1ドルやそこらで見つけてきたものばかりです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:10
pinoko+gazさん。
ちゃっかり、パンの切れ端をマットからもらっていました。
自分の分を全部食べ終わっても私達の前から姿を消す事なく、
最後まで参加していました 笑。

そう、そう、アフガニスタンのパンは切って6cm×9cmくらいの長方形。
1枚は完食されました。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:16
riemusik2さん。
好物の時は最高にいい子なボクをアピールです 笑。
でもね、食べ終わった後、前足を上げてお皿の上にのせて大目玉をくらったんですよ。


7日も休みなんですか?
長いなー。
よっぽどなんでしょうね。
日本も悪天候らしいですね。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:18
わんこさん。
アストロの得意ポーズですから 笑。

やっぱり、こうやってブログに遊びに来てくれる方とは何かしら共通点があるのでは。と思ってしまいます♪

Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:21
tamagotoji さん。
DURALEXは一人暮らしをしていた頃からの付き合いです。
実際に使うのはDURALEXばかり。
大好きなの。

アストロ、ほんと呆れるくらいパンが好きなんですよ。
ピザとかも。
ピザは端っこのソースも何もない所をあげます。
一応、冷めてから 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 06:29
pot-eriさん。
うわぁー、義理のお母さんのおうちに行ってみたい!
フランスだし、素敵なものがたくさん詰まっているんだろうなー。

DURALEXは今でこそ簡単に手に入るようになったけど、
田舎に住んでいた若い頃は憧れでした。
札幌で一人暮らしをする時に早速手に入れたのがプロバンスだったな。
とても嬉しかったのを覚えています。
あっ、コレクションだなんてそんな価値のあるものは何にもないですよ。
基本的にガラクタ屋さんでは2ドル以上のものには手を出さないですから 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生牡蠣はシンプルに。 酒好きの浦安、三ぶちゃん。 >>