蝦子麺の焼きそば。

中華街のお店の麺コーナに行くと必ず見かける蝦子麺。
麺はお湯でほぐす程度に戻します。
後はさっと炒めるだけ、あっという間に完成。
で、我が家では食べる時に青唐辛子の酢漬けの酢を少しかけて食べるの。
d0320106_2472054.jpg


蝦子麺の焼きそば
材料
蝦子麺  3玉、約135gくらい

生姜  ひとかけ
にんにく  小さいの2片

野菜などの具  適宜

酒  適宜
 
☆オイスターソース  小さじ2くらい
 醤油  小さじ2くらい
 
塩、粉末黒胡椒  適宜

ごま油  適宜
葱、香菜  適宜

好みで青唐辛子の酢漬け  適宜
  

準備
1. 具は適当な大きさに切る。
  生姜とにんにくは千切り。
  ねぎは斜めに千切り、香菜は粗く刻む。
2. オイスターソースと醤油は合わせておく。

作り方
1. 沸騰したお湯に乾麺を入れ、ほぐれたらザルにあげる。
  ※柔らかく茹でる必要はないです。
2. 中華鍋に油を熱して生姜とにんにくを炒める。
  香りがたったら具を炒める。
  麺を加える。
3. 酒を回し入れて☆も加え炒める。
4. 塩、胡椒をして最後にごま油を回しかける。
  器に盛って葱、香菜を散らす。
  好みで青唐辛子の酢漬けをかけて食べる。


関連記事
我が家の冷やし中華 。
我が家の焼きビーフン 。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨日は夕方からパラパラと雨。
外でボール遊びできないのに愚図りだしたアストロ。
d0320106_248392.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





しょうがないからおうちの中で遊びました。
d0320106_24889.jpg


クマのおもちゃをくわえながら、
そこら中を走り回ったり。
d0320106_2493118.jpg


自分のバスケットの中にクマを持ち込んで暴れたり。
この後、こんな狭いバスケットの中でクマが行方不明になり、
パニックになっていたアストロなのでした。
d0320106_249338.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-02-05 02:51 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20318142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-02-05 08:59 x
きー。さん
蝦子麺の焼きそば
美味しそうな焼きそば
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by astro_terria at 2014-02-05 15:10
ryuji_s1さん。
ありがとうございます。
我が家の定番の麺料理の1つです。
Commented by pinoko+gaz at 2014-02-05 18:05 x
うふふふふ。
元気でわんぱくてホントにかわいいですねえ、アストロくん。

若いときはギャズにもそういうところがあったんだけどなあ。
なので、元気なコを見るとワクワクして
ちょっぴり昔を思い出して羨ましいのです。

おいしそうな焼きそば!
たぶん想像するに、すごく好きな味のような気がします!
Commented by 2525dan-zen at 2014-02-06 08:37
焼きそば、美味しそうですね☆
アストロちゃんがバスケット内でおもちゃを無くして
パニックになっちゃう気持ち、分かります(笑)。
私も仕事中に、車のシートで「あ、ボールペン
どこだ???」…と良く探しちゃいます。
プチパニック。
…ちょっと違うかな(笑)。
dan
Commented by yuriko_chan at 2014-02-06 20:37
えびの味のめん?見るからに美味しそう(^-^)
見るからにおいしそうです!
青唐辛子の酢!これで決まりなんでしょうね。

私もあるある!
マックのドライブスルーでクーポンで注文して出そうとしたらクーポンがない(°д°)
ないない!!後ろにいっぱい並んでる!パニック!
・・・これもちょっと違う?(^^;
Commented by J at 2014-02-07 03:41 x
こんにちわ。ほんとに美味しそうです!今度、中国食品店へ行ったら、レシピの麺あるか探してみます!

アストロ君の写真どれも可愛いけど、1番はじめの、すんごく嬉し笑顔のようで、めっちゃ可愛いです!
Commented by tamagotoji at 2014-02-07 13:20 x
蝦子麺
中華料理にはお酢を垂らすとサッパリしますよね!!
エビの卵が練りこんであるそうですね。どんなお味なんだろう? 
こちらでは見かけない蝦子麺。Amazonで売っていました。
試してみようかな。

アストロくん
何をしても可愛いですね。
ガウガウ言いながらくまさんを探したんでしょうか。
お天気は良くなったのでしょうか。
外遊びができるといいね ^^
Commented by iomlove at 2014-02-07 21:08
キ―さん いつも美味しそうで丁寧なお料理とレシピを ありがとう!

旦那様 幸せだね❤  私はそう思っている。

質問があります。
アストロちゃんがいつも首にUFOみたいなのを巻いていますが
今日は巻いていない・・・ UFOみたいな首巻は一体何かしら??
凄く気になってるの。 だって 可愛いだもん。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:36
pinoko+gaz さん。
アストロもやっぱり落ち着いたな。と思いますが、
おもちゃの事になるとパピーの頃と一緒です。
まったく衰える姿を見せてはくれません。
他はねぇ、おじいさんになったな。って感じるんだけどなー。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:37
2525dan-zenさん。
そう!そう!!
プチパニック 笑。
ずっとベットの中を引っ掻き回して探していました 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:39
yuriko_chanさん。
私も小さなパニックだらけです 笑。
バスチケット見つからないとか、
お財布の中、10セント足りないとか 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:42
Jさん。
遊ぶ時は必ず軍手を着用です 笑。
それでも気をつけないとかじられます、、、。
わざとじゃないんですけど、
やっぱりワイヤーの夢中な時はパワーがすごい 笑。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:46
tamagotojiさん。
アジア系の乾麺はシドニーのチャイナタウンにあるスーパーでいつも買ってくるんです。
まとめ買いするから帰りはもの凄く荷物が増え重たい。
アマゾンとか通販が充実していると楽でいいなー。
ちなみに、オーストラリアはアマゾンがない、、、 涙。

今日、アデレードは暑すぎて避難勧告です。
マットのお母さん山が近いので避難するそう。
Commented by astro_terria at 2014-02-08 07:49
iomloveさん。
誰も作ってくれないから仕方なくという日もかなりあり。
マットは座っていればいいだけなので私も羨ましい 笑。

アストロの首に巻いているのね、カラーなんです。
柔らかいので負担がないからカミカミ防止に着けているんですよ。
今時期は体の一部となっています 笑。
まぁ、届く所は届くのでカミカミしちゃうけど、
着けないよりはマシなので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お肉屋さんのコロッケとカレーパン。 鯖の味噌漬けの混ぜご飯。 >>