人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の味噌漬けの混ぜご飯。

味噌漬けの鯖を焼き、ほぐしてご飯と混ぜました。
ご飯は昆布出汁にごま油を少々落として炊いています。
一緒に生姜を加えてもいいかもです。
ポイントは干して塩揉みしたきゅうりを一緒に。
パリパリとした歯ごたえがアクセントになるの。
茗荷や青じそなどを一緒に混ぜてもおいしそう。
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。_d0320106_2494853.jpg


鯖の味噌漬けの混ぜご飯
材料
焼いた鯖の味噌漬け  2匹分
  
米  2合
昆布出汁  360ml
ごま油  少々

きゅうり  1本

炒り白ごま  適宜
刻み海苔  適宜


準備
1. 昆布を細く切って水に一晩浸けておく
2. 焼いた鯖をほぐす。
3. きゅうりは3mmくらいの厚さにスライスしてしんなりするまで干す。
  

作り方
1. ご飯を炊く
  炊き上がったら10分程蒸らす。
2. きゅうりに塩をして軽く揉む。
3. ご飯にほぐした鯖、きゅうり、炒りごまを加えて混ぜる。
  

関連記事
鯛の頭で炊き込みご飯。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









昨夜はマットが帰ってくる前にベットルームへ強行。
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。_d0320106_2511423.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。




腑に落ちない様子だけどしょうがない。
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。_d0320106_2525291.jpg



私も朝が早いんだ。
雑誌なんかをちょろっと読んで早く寝たいの。
鯖の味噌漬けの混ぜご飯。_d0320106_2542528.jpg

by astro_terria | 2014-02-04 02:57 | ご飯。
<< 蝦子麺の焼きそば。 ゴマサバで鯖の味噌漬け。 >>