2人ごはん炊きのSTAUB。

炊飯器がないのでお米の種類を問わず鍋で炊いています。
我が家は多めに炊いて冷凍することはしないので食べきり。
18cm、2人暮らしに丁度いいの。
d0320106_7124367.jpg
STAUB【ピコ ココット ラウンド ブラック】 18cm 1.7L



そう、そう。
このとんがり帽子がやって来てから素手で触ることがなくなりました。
d0320106_713414.jpg





関連記事
ブラウンライスの食卓。
珈琲のポット。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









ちなみに、アストロはお米アレルギー。
d0320106_7162382.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





食いしん坊さんだけど、お米は食べちゃいけないの。
顔の毛、伸びてきたな。
カットしなきゃ。
d0320106_717235.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-26 07:18 | 台所道具。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20277797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-01-26 07:22
ワンちゃんのお米アレルギーってあるんですね。
初めて知りました。

あんな美味しいものを食べれないなんて…かわいそう。
という私もあんな美味しいものを食べれない鯖アレルギーでしたわ。
Commented by yoorico at 2014-01-26 10:25
我が家も炊飯器がないので、毎日圧力鍋でご飯を炊いています
玄米もふっくら美味しく炊けるので助かっています
鍋で炊くご飯は冷えても美味しい気がします^^

人も動物もこの頃は食物アレルギーがある人、多いですね・・・
なんでも食べられる事はやっぱり感謝しなくてはいけませんね。
Commented by poteri at 2014-01-26 15:57 x
うちとお揃い! 18cm使いやすいですよねー、ごはん炊きにぴったりうちの子はグレーです♪ ごはん炊きにぴったり
これより大きいお父さんココットはきーさんと一緒の鉄のブラックです。
とんがり鍋つかみ、かわいいし、便利そう、私も作ってみます。
オーバル、チョコレート色のストウブも可愛いですね。
Commented by ritokotoG at 2014-01-26 20:16
もう一つ、小さめのSTAUBが欲しいなーッと思っているのですが
実物を目にしてみないと買えなくて。
二人用にちょうどいいのであれば
18cm検討してみたいなー。
Commented by yuriko_chan at 2014-01-26 21:54
お米アレルギーってどうしてわかったんだろう・・・
Commented by non at 2014-01-27 01:11 x
食べ物のアレルギーって
好き嫌いとは関係ないから
かわいそうですよね。お米は
無害そうですけど、そうかぁ。。
Commented by astro_terria at 2014-01-27 07:48
hahamegoさん。
知らずに与えていたとは言え、可哀想なことをしていました。
知ったときはビックリでしたよ。
Commented by astro_terria at 2014-01-27 07:49
yooricoさん。
モッチリ炊きあがった玄米が好きなので圧力鍋、欲しいんですよー。
でも、小さいサイズが売っていなくて。
私もアレルギーなんて何もなかったのに大人になってできました。
ほんと、健康な体が一番です。
Commented by astro_terria at 2014-01-27 07:54
poteriさん。
実は2年くらい前に18cm、買いそびれてしまい。
ずっと入荷をチェックしながら待っていて遂に昨年に手に入れたんです。
こっちは激高だけど、
やっぱり、フランスだと安いんですか?
24cmか26cmのココットが欲しいんですよ、次。
お金貯めなきゃです 笑。

この鍋つかみ、もの凄く便利ですよ。



Commented by astro_terria at 2014-01-27 08:08
ritokotoGさん。
18cmはほんと、小さいです。
ご飯を炊く以外にも、
その時に食べ切る分くらいのお料理向きかもです。
私はご飯を炊く用に欲しかったの。
2人分にはピッタリですよ。
Commented by astro_terria at 2014-01-27 08:12
yuriko_chanさん。
背中にいつのまにか瘡蓋がたくさんできていて血もでていたからビックリして病院連れて行ったんですよ。
飲み薬と塗り薬で良くなってきていたんだけど、
やめた途端、また背中や首に。
どう考えてみても自分でカミカミしたりできない場所だし変だな。と思って。
ふっと、お米をあげるのやめたらね2、3日でみるみる間に良くなってすぐに跡形も消えたのよー。
Commented by astro_terria at 2014-01-27 08:15
nonさん。
お米が駄目なんだとわかってから一度も与えていません。
それ以外はわりと何を食べても平気みたいですよ。
私達のを盗み食いして食べても大惨事は起こっていないし 笑。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハンドブレンダーで簡単、玉ねぎ... コロンのパン。 >>