ゴマサバで鯖の竜田揚げ。

シドニーのフィッシュマーケットの店頭に並んでいる鯖は大抵、ゴマサバ。
青魚好きな我が家ではこうやって揚げて食べることが多いです。
d0320106_526364.jpg


ゴマサバで鯖の竜田揚げ
材料
鯖  2匹
塩  適宜

継ぎ足しのにんにく醤油、酒  各小さじ2くらい
 味醂  少々
 生姜のすりおろし  適宜

片栗粉  適宜


準備
1. 鯖は3枚に下ろして腹骨をすき、中骨を抜き取っておく。
  塩を軽くふる。
  少し置き出てきた水分をキッチンペーパーで拭く。
  半分に切る。
  ※切身が8枚できます。
2. ☆は合わせておく。

作り方
1. ビニール袋に鯖と☆を入れて冷蔵庫へ。30分〜漬けておく。
2. 鯖を袋から取り出してキッチンペーパーで汁気を拭いて片栗粉を両面に。
3. 中温で揚げる。



**関連記事
醤油麹でシマアジの幽庵焼き。
イカのネギソースがけ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









朝のチッチ散歩に行く所なのですが、
d0320106_5255851.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





相変わらず気の乗らないアストロ。
シドニーは今日からお天気が崩れるみたいです。
1週間も雨降りだとお散歩行けないね。
d0320106_526163.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-20 05:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20253566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-01-20 08:03
おはようございます。
この頃、寒くて寒くてお鍋料理ばかりの我が家。
昨日、ついに我慢できずなめた鰈の煮付けを作って、気持ちを落ち着けました。お魚料理ってやっぱりいいな。

昔食べれたのに今は食べれないのが鯖。
「さば」と名がつくものはどうしても。
美味しい事も知っているだけに悲しい…。
食べてみたい! …でも、勇気がないの。
わたし、鯖アレルギー〜〜〜(::)。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-20 08:28 x
きー。さん
ゴマサバで鯖の竜田揚げ
素敵な竜田揚げ
美味しそうです
レシピ
嬉しいです
有り難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2014-01-20 10:40 x
ごま鯖の竜田揚げ美味しそう!!!
私も大好きです。
Commented by africaj at 2014-01-20 12:25
最近鯖が安く売ってるんです。
しめ鯖大好きですが、寒いですからね。揚げたら、冬のおかずにもいいですねっ。今日のご飯にしてみようかな。
そちらは短パンにビーサンですか~。うらやましー!
Commented by プチりす at 2014-01-20 19:51 x
今日これいただきました(><)♡ 唐揚げっぽい味付けでダンナが今まで
食べた中で一番おいしい鯖の食べ方だよー。って興奮してました。
Commented by tamagotoji at 2014-01-20 20:12 x
サバの竜田揚げ。
レモンを絞ってアツアツをふうふう言いながら頂く。
美味しくて幸せ。


先日、シドニーのロックス界隈をテレビで紹介していました。
再放送だったみたいですが、録画して二度見しちゃいました。
アストロくんはシドニーのどの辺をチッチ散歩してるんだろうな
などと思いながら ^^


Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:35
hahamegoさん。
今日は温かいものが食べたいくらい涼しいです。
先週の暑さはどこへ行ったのやら、、、。
大人になってからのアレルギーは味を知っている分だけ厄介ですね。
私は今のところ果物系だけだけど、野菜やお肉、お魚で食べれないものがでてくるとキツイなぁ。
こればかりは体質だからどうにもならないのかしら。
Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:36
ryuji_s1さん。
ゴマサバは油を使った調理方がおいしいですね、やっぱり。
本当は脂ののった鯖で味噌煮が食べたいんだけどな。
Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:38
うさぎぴょん♪さん。
ご飯と一緒でもいいけど、つまみにもいい感じ。
鯖の竜田揚げ、大好きなの♪
Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:40
africajさん。
新鮮だったのでしめ鯖も作りましたよ。
ゴマサバだけど、、、。
食べたいから贅沢は言えぬ。
今、真夏の真っ最中です。
でもね、今日はちょっと寒いくらい。
気温差にやられそうです。

あの花がふちについているお皿、かわいいね。
Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:43
プチりすさん。
そうそう、書き忘れていたけど、
うちではポン酢を添えて食べたんですよ。
旦那さん、鯖食べるんですね。
抵抗なく食べますか?
うちはオージーにしては珍しく青さかな好きです。
食いしん坊なんで何でも好きなんだけど 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-21 07:46
tamagotojiさん。
あの辺にも連れて行ったことがありますよ。
ロックスにはフェリー乗り場があるんです。
アストロをフェリーに乗せたことも 笑。
あの近辺、何の紹介だったのかしら。
10月に引っ越ししてしまって少し離れたけど、
前はあの近くのビルの中で働いていました。
今もさほど離れてはいませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家のコールスロー。 台所のガラス雑貨。 >>