レーズン酵母を使って豆乳食事パン。

レーズンから起した酵母、
何となく元気がなくなってきたような。
おまじない程度にドライイーストを少々加えて生地をこねました。
焼き上がりは外側は適度にパリッとして中はふんわりモッチリ。
結構、気に入ったおいしさに焼けたけど、
次も同じように焼けるかなぁ。
d0320106_5543160.jpg


レーズン酵母を使って豆乳食事パン
材料10個分の覚え書き
強力粉  200g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  2g
中種  100g
豆乳  130g
塩、蜂蜜、菜種油  各小さじ1

200度 15〜18分


関連記事
自家製天然酵母の食事パン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








台所でよい子ちゃんアピール。
d0320106_5561100.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。




懇願していた野菜はオクラです。
ネバネバで夏を乗りきってね。
d0320106_5563523.jpg


初めての食感に最初は不思議顔だったけど、
お気に召したアストロ。
もっと催促したのでした。
d0320106_559746.jpg


もうもらえないとわかったら晩ご飯の要求。
座り込みならぬ、寝り込みです。
d0320106_5592725.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-16 06:02 | パン。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20237751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2014-01-16 06:20 x
自分でおこした酵母の元気がなくなってくる感じ、わかりますー。
ネットとかで調べると、継ぎ足し継ぎ足しでずっと同じ酵母を使っている人もいるようですが、
私はどうもうまく世話できずにダメになってしまいます……。
でも、酵母をおこすこと自体が一番楽しい気もするので、ま、いっか、と。

先日のキュウリの件、tipありがとうございます。
うちのはレバニーズのはずなので、あまり太くなってしまう前に
収穫して試してみようかと思います。
Commented by astro_terria at 2014-01-16 06:54
marblesさん。
中種を起している時も1回目や2回目なんてもの凄い勢いで2倍に膨れ上がるのに3回目はあれっ???ってこともありました。
私も継ぎ足し継ぎ足しでパンを焼いている人が信じられません 笑。
日本に帰国した時にパン教室に参加したいと考えています。
自力では限界 笑。

レバニーズなんですね。
じゃぁ、大丈夫!
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-16 08:13 x
きー。さん
レーズン酵母を使って豆乳食事パン
素敵なパンですね
美味しそうです
Commented by paprica at 2014-01-16 10:37 x
おおぉ〜、レーズン酵母!私はながらくご無沙汰しています〜。
ころんとしてかわいらしいパンだこと♪ こういうの見ると、私もトライしちゃおうかな、って思うね〜。

アストロちゃん、オクラも食べるかーっ!すごいっ。Gusも食べるかな。。。
Commented by tamagotoji at 2014-01-16 12:04 x
きー。さん
昨夜、肉団子を作ろうとしてお肉のパッケージを見たら、合挽でした。
で、急遽メニュウを変更。ドライカレーを作ることに。
仕上がりが何となく物足りなかったので、蓮根をスライスしてこんがり
焼き目をつけたのをたくさん入れて蓮根だらけのカレーにしました。
ヒントは昨日の「ゴロゴロ野菜カレー」です。助かりました ^^
野菜嫌いの男子たちがおかわりしていました。

アストロくん
オクラを食べるときのお顔があどけないですね ^^

Commented by astro_terria at 2014-01-17 07:25
ryuji_s1さん。
豆乳、封を開けたら3、4日で使い切らなきゃいけないんでパンにも使ってみました。
Commented by astro_terria at 2014-01-17 07:27
papricaさん。
時間に余裕があるから再び挑戦してみたけどさぁ、、、。
なんか、もうわけわからん。
天然酵母の扱い方って 笑。

うん、野菜好きのGusちゃんもきっと好きになると思うよ!
Commented by astro_terria at 2014-01-17 07:28
tamagotojiさん。
ドライカレー、大好き!
マットが帰ってきたからお肉料理はしばらくおあずけ 笑。

ここから何かしら参考にしてもらっているようで嬉しいな。
ありがとー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクだって参加したい。 ゴロゴロ野菜カレーで2度おいしい。 >>