ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け。

干してしんなりしたきゅうりを煮汁に漬けるだけ。
三升漬けを少し使っているので辛いです。
辛いのが苦手な場合は入れずにね。
パリパリした歯ごたえと三升漬けの辛さがお気に入り。
d0320106_6343975.jpg



ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け
材料
きゅうり  1本〜2本

☆醤油  大さじ2
 アップルサイダービネガー、味醂  各大さじ1
 蜂蜜  小さじ1/2強
 生姜の千切り  適宜
 三升漬け  少々
 

準備
1. きゅうりは1cmくらいの輪切りにして干す。
  しんなりして角にしわができ始めたくらいが目安。

作り方
1. 鍋に☆の材料を入れて火にかける。
2. 沸騰してきたらきゅうりを入れて少し煮る。
3. 容器やジップロックに汁ごと移して冷蔵庫へ。
  数時間で食べれるようになるけど、次の日に食べた方が味が馴染んでいると思います。



**関連記事
きゅうりのヨーグルトソース。
カレーと一緒に、ビートルートのライタ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








ダイニングの真ん中でかわいそうなボクをアピール。
邪魔でしょうがない。
冷蔵庫を開けているマットに目で訴えているけど無視される。
d0320106_631558.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






気を取り直し場所を移動。
居間でアピール。
マットの横でです。
が、やはりかまってもらえない。
d0320106_632997.jpg


最終的には台所にやって来てアピール。
今度は私にだけど、私もいろいろとあるんだよ。
d0320106_6322953.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-14 06:39 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20228866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amino-aid at 2014-01-14 07:02 x
このサイトで、三升漬けなるものをしり、辛いもの好きの夫のために三升漬け作りました。麹の力で、辛さもまろやかで、、、。ありがとうございます。この漬物いいかんじですねえ。最近、年のせいか、漬物が無性に食べたくなる時があります。きいさん、いろいろレシピのせてください、まねっこしまうので、、、。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-14 08:07 x
きー。さん
ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け
おいしそう
ご飯が進みそうです
Commented by hahamego at 2014-01-14 08:17
おはようございます。
先日はソースのレシピ、拝見しました。
ミント抜きでしたが、早速作っていただきました。
キュウリのスープが好きな主人はお気に入りソースにポチッ。
ありがとうございました♪
Commented by marbles at 2014-01-14 15:08 x
きゅうり! きー。さん、すばらしいタイミング。
今年はよく育ってくれたので、うちできゅうりが余ってるんです。
毎日のように使ってはいるのですが、所詮3人家族だし、そこまでなくならないし。
なんだかうれしいというか、ほっとしたというか。作るの楽しみ〜。
Commented by tamagotoji at 2014-01-14 20:55 x
三升漬け
懐かしいです。こちら(本州最北)でも昔はよく作っていました。
辛さが何とも言えないんですよね。私はあつあつのうどんとか
蕎麦とか、麺類に乗っけていただくのが大好きです。
気持ちまでキリッとする感じの美味しさです。

マダラの子をほぐして、三升漬けを加え、タプタプになったところで
蓋をして冷蔵庫へ。三升漬けの汁を吸っていい感じになった子っこを
炊きたてご飯に乗っけてハフハフ。これも凄く美味しい。

でも、干しきゅうりは思いつきませんでした。
これやったら、病みつきになりそうです。野菜大好きなので。
今年の夏は絶対きゅうりを植えなくちゃ。

アストロくん
相も変らぬアピールぶり。堂に入ってますね ^^
ダメでもともと。というか。主張はちゃんとする。
わんこウソつかない。みたいな。
動物のそういうところが好きです。

Commented by astro_terria at 2014-01-15 06:49
amino-aid さん。
三升漬け、気に入ってもらえて嬉しいな。
ありがとう。

分量を殴り書きした紙切れを紛失、または何を書いてあるか読めない。
このブログを始めた理由の1つがそんなことを防ぐ為になんです。
なので、説明不足、自分だけがわかるような記載になっているかもです。
何かわからないことがあったら気軽にコメント下さいね♪
Commented by astro_terria at 2014-01-15 06:50
ryuji_s1さん。
これだけでご飯が1杯食べれます。
他におかず作らなくていいです 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-15 06:51
hahamegoさん。
よかった、旦那さんに気にってもらえて。
ちょっと不安でした 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-15 06:57
marblesさん。
野菜って、なければないで困るのに、
余る程ある時も困りますよね。
私が買ってきて、隣の蔓からもきゅうりがやって来て、おまけにマットも買ってきたんです。
冷蔵庫、きゅうりだらけ 笑。
あっ、種の大きい水っぽいきゅうり、あるじゃないですか。
あの種類だと上手くできるかちょっと?です。
まだ試したことない。
これね、レバニーズキューカンバーの細めのきゅうりを使っているんですよ。
marblesさんとこの品種、何だろう。
もしかして日本のきゅうり?
Commented by astro_terria at 2014-01-15 07:03
tamagotoji さん。
そちらの地域でも作られるんですね。
昔、母親が作って冷蔵庫に常備してあったんですけど、
私、麹が嫌いで、、、。
きりこみって知っていますか?
ニシンの麹漬け。
これ、大好きだったけど麹をできるだけ取り除いて食べていました 笑。
今は大好きですけどね。
まだらの子、うちはこんにゃくと一緒に甘辛く煮ていました。
三升漬け使ったの、おいしそう!
前に、フィッシュマーケットでたらの子を見かけたような気がするんですよ。
今度、聞いてみよう。
Commented by ritokotoG at 2014-01-15 15:10
これ、いいですね!
きゅうりの季節になったら、やってみよう
お弁当にぴったり、今から夏が待ち遠しいっ
Commented by astro_terria at 2014-01-16 06:09
ritokotoGさん。
お弁当の脇役にいいですよ、これ。
きゅうりを煮る時間はほんの少しです。
私は甘さを控えて作っているけど、
もう少し甘さが欲しかったらその辺は調整してね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴロゴロ野菜カレーで2度おいしい。 鶏手羽のサッパリ煮。 >>