鶏手羽のサッパリ煮。

普段の食卓にお肉料理を出すことはないけれど、
ひとりご飯の時、年に数回は決まったブッチャーでお肉を買ってきて料理します。
酢を使って煮込む手羽も定番料理の1つ。
よく煮詰めて濃いめでご飯をガッツクのもよし、
さっと煮込んでご飯をガッツクのもよし。
その辺はお好みで。
ちなみに、生姜のスライスもおいしく食べれるの、これ。
それも楽しみだったりします。
d0320106_53198.jpg


鶏手羽のサッパリ煮
材料
鶏手羽  500g

☆水、アップルサイダービネガー、醤油、酒  各1/2カップ
 味醂  大さじ2
 蜂蜜  大さじ1
 にんにく(包丁の背で潰す)  1片
 生姜のスライス  1かけ分

半熟味付け卵(あれば)  適宜


準備
1. 鶏手羽は関節に包丁を入れて手羽元と手羽先に切り離す。

作り方
1. 鍋に材料を入れて火にかける。
  落とし蓋をして煮る。
2. お肉に火が通ったら落とし蓋を取り火を強めて煮詰める。

※卵は手羽の鍋に入れて味を染み込ませたた味付け卵です。




関連記事
大根とツナの煮たの。
おうちで骨付きもも肉のチキンカレー。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








朝ご飯を食べました。
ソファーの上で暴れました。
仕事に行くマットに吠えまくりました。
朝の日課が全て終り充電中。
d0320106_5441181.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。







この格好って落ち着くのかな。
アストロ好きみたいだけど。
でも、私もこのカエル足、後ろから眺めるの結構好き。
d0320106_54947.jpg


カエル足姿もかわいいけど、
ボルダリング姿も捨てがたい。
d0320106_5575115.jpg


別にアストロ本犬はどっちでもいいか。
d0320106_558622.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-13 06:02 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20224364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chii at 2014-01-13 08:55 x
どちらもかわいいですね。朝ヨガ姿も、マットさんに抱っこで寝ている姿もたまりません!あっ、タイヤを咥える姿もね。
Commented by pinoko+gaz at 2014-01-13 09:31 x
いや〜〜〜〜、
君はなにをやってもカワイイっす、アストロくん♥

ボルダリング姿にやられます(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-13 09:48 x
きー。さん
鶏手羽のサッパリ煮
おいしそう
アップルサイダービネガーの風味で
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by tamagotoji at 2014-01-13 10:55 x
アストロくん
カエル足、可愛い、笑える^^
きちんと日課をこなすお利口さんだね。
案外几帳面だったりして!?

きー。さん
過炭酸ソーダのこと? 実は私もずっと前から使ってます。
体に負荷をかけない漂白剤を探してたどり着きました。
肌の弱い家族がいるので。
大きな袋入りのを何年かに一回、ある洗濯屋さんから購入。
小単位だと高額になるので。我ながらケチですね ^^

鶏手羽のサッパリ煮
ごぼうも入れたいです。しっかり煮詰め派です。
お酒にも合いそうですね!!
Commented by africaj at 2014-01-13 11:32
あー、究極の選択ですね。私はカエル足に一票!
だらっとしてるなー(笑)

きーさんは、お肉も食べるんですねっ。
Commented by astro_terria at 2014-01-14 06:46
chii さん。
タイヤ、
真ん中から鼻がでているのが毎回笑えます。
アストロは無我夢中なんでしょうけどね 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-14 06:48
pinoko+gazさん。
朝は一騒動ですよ。
今朝もホント、うるさかった 笑。
今は朝寝中。
静かです。
Commented by astro_terria at 2014-01-14 06:49
ryuji_s1さん。
酢の酸味は残らず、ご飯がすすみます。
食べ過ぎるのが困りもの 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-14 06:54
tamagotojiさん。
炭酸ソーダ、水で薄めてスプレーボトルに常備しています。
油汚れも簡単に落とせますね、あれ。
今まで重曹を使っていましたが、今はダブル使いです。
洗濯、浸けおきする時に使っているけど、
普通の洗剤代わりで洗濯機で洗う時に使ったことがないんですよー。
うちも切り替えようかな。

私もしっかり煮詰めた方が好きです。
ご飯、ペロリと食べちゃう 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-14 06:56
africajさん。
そうなの、私はベジタリアンでもなんでもないんですよ。
だから普通にステーキでも焼肉でもなんでも食べます。
でもねぇ、選べるんだったら魚を頻繁に食べたいかな。
歳とったらお肉が続くとキツイです 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ピリ辛、干しきゅうりのパリパリ漬け。 台所の便利、ポリ袋。 >>