台所の便利、ポリ袋。

台所に常備しているのは小さいサイズと中くらいのサイズ、2種類。
マリネする時なんか少ない調味料でもきちんと漬かるし、
片栗粉や小麦粉をまぶす時も袋の中でカシャカシャ振れば簡単で汚れない。
袋の中の空気をしっかり抜いて下準備した野菜やお魚を保存するのにも使い勝手がいいんです。
お菓子作りにも活躍。
ビスケットの生地をめん棒で伸ばす時、袋の中に生地を入れて伸ばせば粉を振ったりしなくてもくっつかないしね。
それに、前日に粉類だけ量って全部一緒に袋に入れて用意しておけば当日は手間が省けて楽チン。
お菓子やパンって、作ろう、作ろうと思ってはいても行動に移さないことが多いの、私。
こうやって準備しておくと面倒臭がり屋さんには大助かりなのだ。
d0320106_73245.jpg

我が家で使っているのはこれ。
スーパーで普通に売っている冷凍用のポリ袋です。
洗い物がでないのが一番嬉しいんだけど、
使い捨てなのがちょっと気になるんだよね。




**関連記事
シドニーの台所。
台所仕事の晒。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ









偶然発見。
飼い主同士は道端で大盛り上がりでしたが、
犬同士は興味なし。
d0320106_7316.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





レークランドテリア、4歳の女の子。
d0320106_732123.jpg


どちらもお互いの飼い主に興味があったようです。
d0320106_733596.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-12 07:08 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20220589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2014-01-12 07:30
我が家も生協オリジナルのビニール袋を使っています。
鳥の唐揚げやお肉の下味漬けとかお菓子の計量とか食品冷蔵にも便利。
でもね…実は最初はそのために買ったわけではないのです。
廉太郎の○ンチ回収用に。
ところがとっても便利で知らぬうちに台所の住人に定着。
ああそれなのに呼び名は「○んち袋」

定着しずぎて呼び名改名できないでおります。
Commented by astro_terria at 2014-01-12 07:33
hahamegoさん。
あっ、妹の家でもそうでしたよ。
犬太用でした 笑
犬を飼っている家庭だとそんな使い方、多いのかな 笑?

そうそう、きゅうりのソース、
一応ざっと量を記載しておきました。
よかったらチェックしてみて下さいねー。

Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-12 07:42
きーさん、おはようございます♪
いつも楽しく拝見しています*^^*
私もポリ袋、お料理やお菓子作りに大いに使っています!
本当に重宝します良いね~
昨日も100均で買ってきたばかり^^
ラップを使うのがもったいないと思っちゃう貧乏性なもので^^
本日もレシピブログ&ブログ村に応援ぽち!!
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-12 08:26 x
きーさん
ポリ袋
調理に結構使えますね

Commented by ouchi-hana at 2014-01-12 10:15
きー。さん

わたしもポリ袋使っています^^
ポリ袋が一番「おいしい」を閉じ込められるような・・・
お漬物の浅漬けもポリ袋が良いみたいです^^

アストロくん、大はしゃぎですね♡かわいい。
hana*
Commented by marbles at 2014-01-12 10:52 x
そうそう、冷凍用の袋、便利ですよね。
でも、きー。さんのいうように使い捨てなのが気になる……。
いつも、こういう袋を使い捨てるのとか、ラップを捨てるのと、
洗い物をして水を使ったり、洗剤を使ったりするのとどっちがいいんだろうって
考えちゃうんですよ。
Commented by tamagotoji at 2014-01-12 17:14 x
きー。さん
同志がいっぱいいて嬉しい^^  ポリ袋の。

2パーセント弱の塩分で作る浅漬けは夏のサラダ代わりです。
空気をしっかり抜いて。浸かってきたら更に空気を押し出して
袋を縛りなおします。こうすると早く浸かって便利です!!
一昨年は梅漬けもポリ袋で作りましたよ~~。

アストロくん
お散歩で出会った女の子、うちのわんこに似ています、お顔が。
テリア系ですから短くカットすればそっくり。
色はシルバーだけどね^^
Commented at 2014-01-12 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2014-01-12 20:54
私も使ってます!
そうそう、捨てるとき勿体ないなあとか思ってしまいます。で、
洗って使ったりもしてます(^_^;)
Commented by tamagotoji at 2014-01-12 21:24 x
きー。さん

コンタクトですか? もしそうでしたら、目のためには眼鏡のほうが
いいと思います。私は眼科医ではありませんが、リスク回避の為。

光に敏感なので、老眼鏡はUVカット加工してもらっています。
無色のレンズです。白内障予防にもなると聞きました。
目も紫外線対策をしないと視力低下に繋がるらしいです。
視力は良くても目が弱いので、物凄く気を遣っています。

洗剤は台所用も洗濯用もsafe careです。薄めて使います。
嫌な匂いもなく安全性が確認されているので。

健康第一ですから、基本は押さえたいです。
コストが高くなりがちですが。
まとめ買い&送料無料で、そうでもないです ^^


Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:15
kirakiracafe2さん。
いつも遊びに来てくれてありがとう♪

そうなんですよねー、ポリ袋って結構使える!
やっぱり、皆さん愛用しているんだ 笑。
日本は100均に行けば大抵のものが手に入るもんね。
シドニーにもダイソーができました。
でも、100円ってわけにはやはりいかず。
品物は3ドルくらいだったなー。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:16
ryuji_s1さん。
使い勝手がいいので必ず台所の箱に入っています。
便利ですよね。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:22
ouchi-hanaさん。
ポリ袋、完全とまではいかないけど空気を抜きやすいから何か漬けたりする時ってもの凄く便利。
浅漬け、最適ですよね。

相手の飼い主さん、白いズボン、、、。
アストロの前足のスタンプ、付かなかったか心配でした 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:25
marblesさん。
重宝しているんだけど、
必ず使う度に使い捨てっていうのが引っかかるんですよ、、、。
で、さすがオーストラリアです。
たまーに、底が破れます。
この間も台所が粉だらけになりました 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:29
tamagotoji さん。
やはりtamagotoji さんも使っていましたね。
きゅうりがたくさんあるので浅漬け、作ります 笑。

レイクランドの飼い主さんがヘアーカットしたらアストロみたいな顔だと言っていました。
やぱりテリアは共通な顔のパーツなんでしょうね。
私、子供の頃からテリアの容姿が好きだったんですよー。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:30
カギコメさん。
了解です。
情報ありがとう。
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:33
yuriko_chanさん。
汚れがひどくない時は洗えば再利用できますよね。
油汚れはやっぱり捨てることになるけど。
切った野菜を入れておいただけなら2度使いも全然いけそうです♪
Commented by astro_terria at 2014-01-13 06:44
tamagotojiさん。
そーなのよー。
コンタクト。
眼鏡も持っているんだけど、ずり落ちてきたりでイマイチ心地良くなくてね。
家にいる時はなるべくかけるようにしているけど、、、。
おまけに、うちの家系って目が駄目。
ここ数年は年に一度、コンタクトレンズを購入しているお店での目の検査をしてもらっています。
もっと緑の野菜を食べなさいと言われました。
毎日野菜は食べているつもりなんですけどね 笑。

洗剤類、最近は炭酸ソーダも仲間入りしました。
重曹、酢、炭酸ソーダがシンクの下にいつでも使えるようにスタンバイしています 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鶏手羽のサッパリ煮。 pippinのしっかりごはん。 >>