定番のビスケット(卵、バター不要)。

粉には全粒粉を混ぜて甘さは甜菜糖で。
卵やバターを使わないフードプロセッサーで作る我が家の定番のビスケットです。
面倒なので普段は手で丸めて潰したり、包丁で切ったりして焼くんだけど、
このビスケットはいつも型抜きなんだよね。
どうしてかな。
d0320106_827569.jpg


定番のビスケット(卵、バター不要)
材料 
☆小麦粉(中力粉)  50g
 全粒粉  20g
 アーモンドミール  30g
 甜菜糖  大さじ2
 塩  ひとつまみ弱

グレープシードオイル  大さじ2
水  大さじ1くらい


作り方
1. フードプロセッサーに☆の材料を全部入れて数回回し、粉類を均等に撹拌する。
  オイルを加えてサラサラな状態になるまで回す。
2. 水を少しずつ加えながら生地がまとまってくるまでガッ、ガッと回す。
   ※完璧に混ざってなくても大丈夫です。
    回し過ぎに注意。
   ※この時点でボゾボソな生地でも手でギュッとまとめると1つにまとまるはずです。
3. 生地をビニール袋に入れて綿棒で5mmくらいの厚さに伸ばし、
  生地が柔らかければ30分ほど冷蔵庫で休ませる。
  ビニール袋を破り、生地を型で抜いて170度で約20分〜25分焼く。



**関連記事
基本のビスコッティ(卵、バター不要)。
バナナとチョコチップのホットビスケット(卵、バター不要)。





レシピブログ

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








クリスマスから我が家の一人が不在。
昨夜、帰って来ました。
私との1人1匹の生活に嫌気がさしていたアストロは大喜び。
d0320106_8324042.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。




これ見よがしにカメラ目線。
d0320106_8354418.jpg


そうだよね。
王様と家来の生活、復活だもんね。
私と一緒じゃ王様になれないし。
d0320106_835291.jpg


残念だけど、お土産はなしでした。
d0320106_8373119.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-09 08:39 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20208329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-09 08:42 x
きーさん
定番のビスケット
素敵なビスケットですね
ダイエットにも
Commented by astro_terria at 2014-01-09 08:58
ryuji_s1さん。
いっぺんに食べるのでダイエットには、、、 笑。
Commented by tamagotoji at 2014-01-09 12:54 x
アストロくん
良かったね。甘え放題?
うちと同じだ~~(パパが甘い、甘い)。
ちぎれんばかりに振っている尻尾の様子、わかりますよ。

定番のビスケット
お腹にやさしい配合ですよね。
抜き型も凄くいい感じ。
日本では、というかこちら(田舎)ではあまり見ない形。
いいなあ。欲しいです!!
これからネットで大捜索しまっす!!
Commented by tamagotoji at 2014-01-09 13:22 x
きー。さん

たった今、Amazonで抜き型を買っちゃいました。
抜き型も載せてくれてありがとう!!

可愛いし、使いやすそう。
生地に無駄が出にくいのもポイント高いですよね ♪

Commented by sikinokioku at 2014-01-09 19:31
おいしそうなビスケット♪
いかにもビスケット!って感じのシンプルな型がかわいいです♪

アストロくんの、これ見よがしなカメラ目線最高!笑える~!
お留守番してたのに、お土産なかったんだ…残念!(笑)
Commented by yuriko_chan at 2014-01-09 20:29
抜き型がなんかいいわ!
こういうの欲しいです。

Commented by non at 2014-01-10 02:11 x
きー。さん、この抜型、いかにもビスケットという感じで
愛おしいです。 アンティークですか? 

そして、アストロ君。「パパ、おかえりなさいー」の
あとのカメラ目線にバカ受けしてしまいました。
よっぽどうれしいんですね。。
Commented by astro_terria at 2014-01-10 07:24
tamagotojiさん。
うちもマットはアストロに激あまですよ 笑。

型を抜くのが面倒で、ついつい包丁で切ってしまうのですが、
たまーにやると楽しいんですよね。
でも、途中で嫌になる 笑。
手前のビスケットに穴が開いていないのは途中で面倒になってやめたから 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-10 07:27
tamagotojiさん。
日本はネットで何でも手に入りますよねー。
どこに住んでいても大丈夫。
私は確か、合羽橋で買ったはず。
これは長方形だけど正方形も一緒に買いました。
こっちでは何でも売っているとは限らないので小さくて軽いものは日本に帰った時に。
結局は大荷物になってしまい、、、、。
毎回です 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-10 07:29
sikinokiokuさん。
型はね、ついつい買ってしまうんですよ。
あまり出番がないのに 笑。

アストロ、残念でした。
何もおもちゃを買ってこなかったようです。
毎回、大きなカバンから何かでてくるんですけどね。
今回は無しでした。
Commented by astro_terria at 2014-01-10 07:31
yuriko_chanさん。
四角だと生地に半端がでなくていいんですよ。
細い箇所とかないんで抜く時にちぎれることもないし。
お気に入りの型の1つです。
Commented by astro_terria at 2014-01-10 07:35
nonさん。
アンティークではなくて製菓店で普通に売っていたものです。
東京に遊びに行った時、数年前に合羽橋で買いました。

アストロは大喜びでしたよ。
本当はもっと早い時間に帰ってくるはずだったけど、
飛行機がキャンセルになったらしく。
乗客が少なかったからと言う理由がなんとも格安航空会社ですよね。
次の便に回されて遅くに帰って来ました。
Commented by マキ at 2014-01-10 10:28 x
お久しぶりでございます〜コメントは、お久しぶりですが、いつもチェックしてます〜^ ^

このレシピつい先日作りましたよ〜むしろ?ココナッツビスケットのレシピのがリピしまくってますがw
なんだかんだで、ココナッツが好きw今度は、砂糖もヤシ糖にしてみようかな?

この型いいですよね。シンプルで使いやすいので以前に購入してよく使ってます。サイズ違いの3個セットだったかな?

アストロとマットさん相変わらずラブラブ〜^ ^
うちにワイヤーがいた頃、ブツブツ言いながらおじいちゃんが、うちは甘々だったなぁからと思い出しますw
そういえば、うちのワイヤーは、イギリスの犬だから?っと言ってウェールズって名前でした。めっちゃ、発音しにくくて辛かった(笑)
Commented by astro_terria at 2014-01-10 14:34
マキさん。
こんにちは。
わぁ、嬉しいな。
参考にしてもらえて♪
ココナッツ、私も大好きですよ。
そういや、久しく焼いていないな。
今度はそっちも焼かなきゃ 笑。
そう、そう、この型は3個セットですよね。
マキさんも持っているんだ。

ウェールズってなんか、響きがかっこいいな。
うちも甘やかし放題ですよ。
特にマットが 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクの時間旅行。 白身魚、キスのピカタ。 >>