白身魚、キスのピカタ。

白身魚のキス、我が家ではビアバターでサックリ揚げるフィッシュ&チップスが定番なのですが、
揚げ物はちょっと。
な日には卵液にくぐらせて焼くピカタになります。
レモンを絞って食べてね。
ちなみに、この日はいろいろハーブのソースも一緒に添えました。
d0320106_7321978.jpg



白身魚、キスのピカタ
材料
キス  大きくないの3匹
塩、粗挽き白胡椒  適宜

☆卵  1個
 パルメザンチーズのすりおろし  大さじ1
 にんにくのすりおろし  1/2片分
 塩、粗挽き白胡椒  適宜

小麦粉、オリーブオイル  適宜


準備
1. キスは3枚に下ろして骨を抜く。
2. ボールに☆を合わせておく。

作り方
1. キスに塩と胡椒をし、小麦粉をたたく。
2. 余計な粉を落として☆にくぐらせ、
  オリーブオイルを熱したフライパンで両面焼く。


**関連記事
醤油麹でシマアジの幽庵焼き。
鰯の生姜焼き。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








ある日のアストロ。
ここ最近はずっと天気がよかったんですよ。
アストロもひなたぼっこを楽しんでいました。
d0320106_7362412.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






が、昨日辺りから怪しい。
夏なのに長袖、着ています。
只今の気温は20度ないな。
こんなに気温差が激しくていいのかね。
d0320106_737031.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-08 07:39 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20204152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-08 08:09 x
きーさん
白身魚、キスのピカタ
素敵な料理
淡泊なキスのピカタいいですね
おいしそうです
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:42
ryuji_s1 さん。
キスは何か衣を付けて食べるのが好きです。
本当はお刺身がいいんだけど 笑。
Commented by hahamego at 2014-01-08 09:13
きー。さん、お願いがあります。
昨日のきゅうりのヨーグルトソースの「適宜」、できればだいたいでよいので分量を教えて下さいませ〜(@0@:)
わたくし、昨日作りましたが、なんか怪しいお味に。
そちらに伺ってペロッとお味見できないし…宜しくお願い致します。
Commented by tamagotoji at 2014-01-08 13:41 x
きー。さん
そちらは今、天候不順なのでしょうか。
夏は夏らしいほうがなにかといい、ですよね。
夏風邪をひかないように気をつけてね。

体調はどうにか良くなりました。
ありがとうございます

変な話に聞こえるかもしれませんが、食べ物って頭痛やめまいと
関係あるみたいなんです、私の場合。
お正月ということでほんのちょっぴり食べ過ぎたかもしれません。
来年は「平常営業」します。懲りました。

きゅうり、スペアミントで試してみます。夏が楽しみ!!

アストロくん。
今日は大丈夫かな?

赤ちゃんの機嫌がどうしても直らないときは、着ているものを
みんな脱がせてチェックしてみますけど。
わんこはそういうわけにもいかないし。
うちは垂れ耳なのでまず耳をチェックしてみます。虫とかゴミとか。

アストロくん
もしかして天候不順に敏感に反応しているだけかもしれません。

明日会えるといいな。







Commented by wirechevy at 2014-01-08 15:59
アストロくん気持ち良さそうですね。
去年の暑すぎだ夏を思い出します。
日本は、春と秋が短くなっていると聞きます。

そう言えば、11日チェックしましたよ。
12時から1時間だけライブ。
会場はどんな感じになるのでしょうね。
真ん前を陣取れそう 笑。
Commented by marbles at 2014-01-08 16:39 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
怒濤のクリスマス〜年末年始が過ぎて、なんだかやっと平常運転です。

キスのピカタ、おいしそう。
私、ピカタってお肉でしかやったことないのですが、そうよね、魚でもいけますよね。今度やってみよう。

ところで、アストロくんがのっかってる赤い棚、よいですね。
売り物? そして、一番上にのっかってるのは、アストロくんのベッドかな?
Commented by astro_terria at 2014-01-08 17:36
hahamegoさん。
わぁー、いつもこれって適当なんですよ。
きちんとした分量のレシピ、手元にないな 笑。
ファラフェル、冷凍してあるし、
すぐまたこのソース作ると思うので、
その時に量ってみます。
少々、お待ちを。
ただ、ざっと説明するとヨーグルトは無糖のものを使用。
にんにくは何となく入っているのがわかるかわからないかくらい。
きゅうりの量も適当なんだよなぁ。
ただ、味は塩加減で調整なんですよ、これ。
食べてもらえば一番しっくりくるのかもしれませんが、
レシピ、gで表記しておきます。
記事を修正次第、連絡しますね。

Commented by astro_terria at 2014-01-08 17:43
tamagotoji さん。
もの凄く温度差が激しいです。
昨夜も寝ている時、寒かった。
おまけにアストロにドーナッツ着けるの忘れて、、、。
そしてアストロは早朝からカミカミし始め、私は寝不足です 笑。
アストロの機嫌の悪さ、多分、マットが原因なんですよ。
今、帰省中で留守なの。
私とだと自分が王様になれないんでストレス溜まるのかも 笑。
今日のお昼過ぎに帰って来るはずだったんだけど、
ジェットスターのフライト、キャンセルになったそうで。
今夜の9時過ぎには我が家に到着かと。
ご心配かけました。

スペアミントの場合、味見しながら量を調整するといいかもですね♪
Commented by astro_terria at 2014-01-08 17:51
wirechevyさん。
日本も私が子供の頃とは大分変わった気がします。
だって、部活の時(テニス部でした)なんか水飲むの禁止だったり。
今そんなことしたら熱中症で大変なことになりますよ。
日本は四季がはっきりしているのがいいのに、
それが曖昧になってしまうとそれこそ日本の心を忘れそうです。

なんかね、東京は別として、
地方に関しては福岡贔屓な気がしてならんのですよ。
多分、皆さんに良くしてもらっているんでしょう。
今回は多分、糸井さん絡みだと思いますが、、、。
あー、いいなー。
今年はライブに合わせて帰国したい 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 17:58
marblesさん。
おめでとうございます♪

いやー、暇になったらなったでダラダラですわ 笑。
このまま何もしないで1月が終わるのだけは避けたい。
と思い、天然酵母でパン作りに挑戦しているけど、
出来上がりは微妙 笑。

ピカタ、お魚や野菜でもおいしいですよ。
普通に焼くより豪華に見えるし。

棚ねぇ、ただのゴミです。
アストロのベットを日光消毒したりするのに使っているんだけど、
アストロ、勘違いして干している上でひなたぼっこするの。
マットレスの上、暖かくて気持ちいいんでしょうかね。
Commented by J at 2014-01-08 18:35 x
あけましておめでとございます!これからも遠くから、可愛い!美味しい!ブログ、楽しみにしています!! 

すごい温度差ですね。どうかお身体に気をつけてくださいね。
Commented by astro_terria at 2014-01-09 08:49
Jさん。
明けましておめでとう。
写真も文章も何のひねりもないブログですが、
いつも覗いてくれてありがとうです。
こちらこそ今年も宜しくね。

この温度差、例年よりひどい気が、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 定番のビスケット(卵、バター不要)。 きゅうりのヨーグルトソース。 >>