きゅうりのヨーグルトソース。

今年もお隣の大家さんのきゅうりの蔓が我が家に侵入してきました。
ヨーグルトソース、
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェルを食べる時によく添えます。
冷蔵庫にきゅうりがない時はきゅうり抜きで作るけどね。
d0320106_7504380.jpg
d0320106_7523791.jpg
ちなみに、我が家の裏庭で大きくなったきゅうりは我が家で収穫することになっているのですよ。
放っておいて無駄にすると叱られます。



きゅうりのヨーグルトソース
材料
きゅうり  適宜
ヨーグルト(無糖)  適宜
レモン汁  適宜
にんにくのすりおろし  適宜
ミント  適宜
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


※追記 参考までにファラフェル12個分に使う量。
きゅうり(こっちのきゅうりは大きいです)  1/2本、下ろして水気をしっかり絞って約40g
ヨーグルト(無糖)  100g
レモン汁  1/6の串切り分
にんにくのすりおろし  少々
ミント(あれば)  適宜
塩  約小さじ1/4(シーソルト使用)
粗挽き黒胡椒  適宜



準備
1. きゅうりは西洋おろし金の一番粗い面でおろし、水気をしっかりと絞る。
2. ミントはみじん切り。

作り方
1. 材料を全部合わせて混ぜる。



**関連記事
基本の手作りマヨネーズ。
スパイスで箸休めのきゅうり。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








廊下で。
d0320106_7552672.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






居間で。
d0320106_7544328.jpg


何だか知らないけど朝から機嫌が悪いアストロ。
d0320106_7555413.jpg


5時に起こされた時も裏玄関の戸、開けてあげたし、
朝ご飯もあげたし、
気に障るようなこと、何もしてないんだけどな。
意味もなくたくさん吠えられました。
d0320106_7563686.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-07 07:58 | ご飯。 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20199926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-07 08:22 x
きーさん
きゅうりのヨーグルトソース
あっさりしていて おいしそう です
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by astro_terria at 2014-01-07 08:28
ryuji_s1さん。
さっぱりしていて夏にいいですよ。
Commented by ouchi-hana at 2014-01-07 09:48
きー。さん。

きゅうりのヨーグルトソースにびっくり^^です
さすがきー。さん
私には思いもつかないレシピ
おうちが近くだったらいいなーっていつもおもいます^^

今年の夏に作ってみたいです☆メモメモ
昨日の骨付き入りカレー
骨付きはいいお出汁も出るしお肉もほろほろですね^^
珈琲お持ちしてご一緒したいです♡
hana*

きー。さん、昨日はありがとうございました。
Commented by hahamego at 2014-01-07 10:00
おはようございます。
本日我が家フルメンバーがそろったので今夜はカレーライスです!
このきゅうりヨーグルトソース、サラダのドレッシングみたいにして使えるかな?

アストロ君どうした?
上目遣いできーさん。をにらむアストロ君。
心の内を計るのは難しいですよね。
Commented by じゃみん at 2014-01-07 11:04 x
きー。さん 新年おめでとうございます。
今年もよろしく~
ちょうど昨夜の夕食にファラフェル作って
ヨーグルトソースも作りましたが、我が家のはミント入れた
ことないので今度試します!
夫はマヨネーズ好きですが、このソースがあると
マヨもドレッシングも使わずサラダも食べちゃいます。
アストロ君どうして機嫌が悪いのかな?
Commented by africaj at 2014-01-07 17:15
きーさん、新年おめでとうございますっ。
ザジキ、いつもきゅうりスライスで食べてました。摩り下ろすとソースにできますねっ。カキフライとかタルタルソースの代わりにも美味しそうかも。今度は摩り下ろしてみますっ。
Commented by tamagotoji at 2014-01-07 17:22 x
アストロくん。
ご機嫌ななめなの? そういうときもあるよね。

うちはパソコンがご機嫌ななめになってましたよ~~。家の者に直して
もらって(自分ではできない)やっと復旧。と思ったら、今度は自分が
体調を崩して、ここ数日パソコンに触っていませんでした。

久しぶりにアストロくんに会えて嬉しいです。
自分ちにもわんこがいるのに、ほんと、犬バカ。あはは。

きゅうり、ちょっと見ないでいると巨大になっちゃいますよね。
そんなきゅうりは皮を剥いて、薄味のお汁で煮れば美味しいです。
片栗粉でとろみをつけてもいいし。冷やしても美味しい。

ミント入りのソースはもしかして好き嫌いがはっきり分かれるかも?
ああ、でも、ミントの種類によるかも。
ハーブティー用にスペアミントは植えてるんですが、これだとやはり
きつ過ぎるでしょうか?
Commented by yuriko_chan at 2014-01-07 20:28
きー。さん
あけましておめでとう~今年もよろしくお願いいたします。
これならささっと作れます。きゅうりとヨーグルトなら常備してるから\(^^@)/
Commented by poteri at 2014-01-08 03:59 x
そうか、おろし金の荒い方でするのですね、
いつも細かい方でしてた、、、ありがとう、きーさん
ファラフェルとの相性抜群に良さそうですね、
夏になったらやってみまーす!
Commented by chii at 2014-01-08 07:00 x
作り方知らなかったので、このレシピとても嬉しいです。みなさんの様に、ドレッシング風にして頂いたら、ヘルシーでいいですね。試してみます。

アストロくん、こんな時しゃべれたら、いっぱい不満を並べちゃうのかな?わかりやすくていいですけど、我が家のわんこみたいにしつこい犬だったら、ずっと攻めてきそうで怖いですね。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:11
ouchi-hanaさん。
ヨーグルトのソース、きゅうりもミントもなして作ったり、
あれば入れたりとマチマチな我が家の食卓です 笑。
チキンカレーはやっぱり野菜だけのカレーとは違いますね。
出汁が出ておいしいです。
私は hana*さんの丁寧にドリップした珈琲が飲みたいです 笑。
ご近所さんだったらドアをノックしたいとこですが 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:15
hahamegoさん。
おっ、皆さん揃うんですね。
賑やかになりますね。
大人数で食べるカレーっておいしい。

野菜を和えたりするのはどうかわからないけど、
ファラフェルのピタパンサンドのソースにも使うんで、
レタスやきゅうり、ビーツなんかとは相性がいい気がしますよ。

アストロ、今朝は蹴られました、、、。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:18
じゃみんさん。
おめでとー。
こちらこそ今年も宜しくです。

うちもミントがあれば入れるけど、
なければ無視します 笑。
入れるとやっぱり入れた方がいいな。ってなりますけど 笑。
我が家もたっぷりつけて食べますよ。
なので多めにいつも作っています。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:23
africajさん。
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくね。

このソース、揚げ物と相性がいいですよね。
フライもこれでイケます。
africajさんのってきゅうりのスライスを入れるんですか?
歯ごたえがあっていいな、それ!

そうそう、コトリさんとオンジさんが徹夜でトランプするお宅って africajさん宅だったんですねー。
コトリさんのブログで以前から紹介されていて気になっていました 笑。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:31
tamagotojiさん。
体調、いかがですか?
よくなりましたか?
おうちの方ってパソコンに詳しいんですね。
うちは×。
2人も嫌になるほど機械音痴です(マットは私よりさらにひどい)、、、、。

ミント、私は駄目だったなー。
歯磨き粉の味がするじゃないですか。
ハーブ自体があまり得意じゃなかったのかも。
歯磨き粉つながりでフェンネルも 笑。
今は何でも大好きですけどね。
スペアミント、たまに仕事先で使いますよ。
普通のミントをオーダーしたのにスペアミントが配達されてきたときとか。
味は一応、さわやかミントの味なんで。
そのへんがオーストラリアらしいです 笑。
 
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:32
yuriko_chanさん。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!

材料があればさっと作れて簡単ですよ。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:36
poteriさん。
そう、形が残るあの一番粗い方で下ろしています。
細かい面で下ろしてもそれはそれで歯触りが違っておいしい気がします。
決まりはないのでしょうが、うちは、粗い面なんですよー。
私はヨーグルトってあまり食べないんですけど、
ソース類にすると抵抗なく食べれます。
たっぷりつけて食べるとおいしい♪
Commented by astro_terria at 2014-01-08 08:39
chiiさん。
結構、揚げ物全般や生野菜なんかと相性がいいですよ。
レモンの量もお好みでたっぷり入れたり。
うちもその日によって目分量なのできちんとしたレシピはありません 笑。

アストロ、今日もご機嫌斜めです。
なんとなく理由がわかるような、、、。
今晩にはよくなってくれる気がするんですけどね、、、、。
Commented by chii at 2014-01-08 11:07 x
あっ!大好きなあの方がお留守なのかしら?早くご機嫌直るといいですね。
Commented by astro_terria at 2014-01-08 15:42
chiiさん。
そうなんですよー。
実家に帰っているの。
アストロ、私と1人1匹の生活に限界がきているようで 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 白身魚、キスのピカタ。 おうちで簡単、骨付きもも肉のチ... >>