定食とパイ、馬喰町で2度おいしい。

向かった待ち合わせ先は問屋街の馬喰町。
まずは腹ごしらえです。
お昼ご飯を食べに連れて行ってもらったのは山形の食材を使うカフェ定食屋さん、フクモリ
定食メニューは日替わりでお肉定食、お魚定食、○○定食の3種類から選べます。
私は魚で。
この日は桜マスの味噌漬け焼き。
山形野菜のお浸し、山形いろいろ小鉢、香の物、ご飯、 みそ汁。
d0320106_7235161.jpg
味噌漬け焼き、ご飯がすすむおいしさでした。
ご飯と味噌汁は1杯だけお代わりできるみたいです。
ご飯、おかわりしたかったな。



高めの天井でゆとりのある店内は開放感があり清潔です。
女性客がたくさんでしたが、わかる気が。
今度は夜のフクモリも是非、楽しんでみたいです。
d0320106_742485.jpg
フクモリ
千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
11時半〜23時(食事L.O.22時/飲み物、デザートL.O.22時半)
日曜定休日









馬喰町を散策した後はフクモリさんの姉妹店、イズマイへ。
パイと珈琲、そして本のお店です。
パイセットからブルーベリーパイと珈琲を。
サックサクでおいしかったー。
d0320106_892834.jpg




ミートパイやチキンクリームパイなど甘くないお食事パイもありました。
パイプレートも昼間のメニューにあったのでお昼ご飯、ここもいいかもですね。
夜はバーになるそうです。
で、気になったのが本。
もの凄く好みの本を扱っている気がします。
d0320106_7504420.jpg
イズマイ
千代田区東神田1-14-2 パレットビル1F
03-5823-4222
11時半~23時 月〜土(食事 L.O 22:00 / 飲み物 L.O 22:30)
11時半〜19時 日(食事 L.O 18:00 / 飲み物 L.O 18:30)
※月曜日が祝日の場合、日曜日は23時まで、 月曜日は19時までの営業







おまけ。
馬喰町、面白かったのが1階から5階までショップやギャラリーが入居しているこの古い雑居ビル。
東欧雑貨を扱うお店も入っていました。
d0320106_8114465.jpg
d0320106_8115752.jpg
アガタ 竹澤ビル
東京都千代田区東神田1-2-11





今回、初めての馬喰町でしたが、
やはり、初めての場所はワクワクしますね。
たくさん案内してくれてありがとう。


今度は神保町、神田、人形町、日本橋なんかもセットで上手く歩き回りたいな。



関連記事
浅草でつまみ食い。
目指すはたベごと屋のらぼう、そして寄り道Re:gendoとやきとり戎。



レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












私が台所にいる時、
手元なんか見えないくせにわかっているんだよね。
自分に関係ないときは私の後ろとか横の位置で。
d0320106_8225844.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




自分に関係があるときは私の目に前の位置で。
多分、この時も人参とかきゅうりとか切っていたんだろうな。
もらえる気、満々のアストロなのでした。
d0320106_8231448.jpg

[PR]
by astro_terria | 2014-01-04 08:26 | 日本 その他。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20187006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-01-04 08:43 x
きーさん
桜マスの味噌漬け焼き

ブルーベリーパイと珈琲
素敵なお店でお過ごしですね
どちらも美味しそうです
Commented by astro_terria at 2014-01-04 09:15
ryuji_s1さん。
都内に住んでいれば次の週にまた出かけていって。
ってできるんですけどねー。
おいしいお店なだけに残念です。
Commented by PASSAGE_4 at 2014-01-04 09:25
新年あけましておめでとうございます。
本当にきーさんは情報通、そして行動力抜群、参っちゃう・・^^
今、NHKの朝ドラ、ごちそうさんにハマっています。
きーさん、お好きですよ、きっと。
Commented by astro_terria at 2014-01-04 14:07
PASSAGE_4さん。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

いや、いや、 PASSAGE_4さんには負けます。
ここ界隈も私が下調べしたわけではなく連れて行ってもらったのです。
東京は歩いているだけで楽しい、いくらでも歩けます。
でもねぇ、ここ、シドニーでは近所のスーパーに行くのも億劫ですよ 笑。
NHKの朝ドラ、観てみたいですねぇ。
こっちで契約してNHKの放送、観れるんですよ。
でも、そんなことしたらますます家でだらけそうなので 笑。
Commented by ゆっこ at 2014-01-05 01:48 x
き~さん。
美味しそうなブルーベリーパイの横に
アストロさんと奥さんと、その背中にベイビーちゃんのような物が・・・。
メッチャ可愛いやん!(つい興奮して大阪弁に。)
本と珈琲とパイのお店、私も行ってみたいな~。
Commented by astro_terria at 2014-01-05 06:47
ゆっこさん。
パイ、ホントおいしかったんですよ。
サクサクで軽くて。
もう1個、余裕で食べれたなー、きっと 笑。
ちびワンちゃん達はアストロではなく、
お友達のものなんです。
可愛いでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おばあちゃんの茶櫃。 ボクの正月三が日。 >>