あっさり、肉なし麻婆豆腐風。

辛い豆腐料理が食べたくなったら作る麻婆豆腐みたいなの。
もちろんお肉はなし、豆板醤の代わりにコチュジャンを使っています。
豆腐は木綿、絹ごし、好きな方を使ってね。
これ、いつもはご飯の横に添えてで食べているの。
d0320106_7291674.jpg


あっさり、肉なし麻婆豆腐風
材料
絹ごし豆腐  約600g
ネギのみじん切り 大さじ1
生姜のみじん切り  ひとかけ分
にんにくのみじん切り  2片分
玉葱のみじん切り  1/2個分

☆酒、醤油、味醂、手作りの簡単コチュジャン  各大さじ1
 赤唐辛子の保存はチリペースト  小さじ1くらい(使う量は調整してね)
 水  250ml 
 干し椎茸の粉末  大さじ1


水溶き片栗粉  適宜
炒りごま、ネギの小口切り、香味油でおうちアジアンご飯  適宜



準備
1. 豆腐はザルなどにのせて水を軽く切る。
2. ☆の材料を合わせておく。

作り方
1. 鍋に油を熱してネギ、生姜、にんにくを炒める。
  香りがたったら玉葱を加えて炒める。
2. ☆の調味料を加える。
  豆腐をスプーンなどですくって加え、
  煮たって火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
3. 最後に炒りごま、ネギの小口切り、香味油を垂らす。



関連レシピ
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。
我が家の定番、揚げ出し豆腐。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










どこにいても察すると台所に飛んでやってくるアストロ。
d0320106_7293691.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。



今回はレタスの芯でした。
こんなに食いしん坊なのに体重、増えないんだよね。
d0320106_730898.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-30 07:34 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20165644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-30 08:59 x
きーさん
あっさり、肉なし麻婆豆腐風
美味しそう
肉無しでも 美味しそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです
有り難うございます
Commented by tamagotoji at 2013-12-30 10:47 x
肉なし麻婆。
時々作りますが、玉ねぎのみじん切りは思いつきませんでした。
玉ねぎから甘みが出て美味しそう!!

アストロくん。
食べても太らないの? いいなあ。
うちのわんこはすぐ太るので、何かと言えばおやつをあげたがる家の者に教育的指導をしなくちゃならなくて。面倒です。

アストロくんがスリムなのは、運動量が多いせいもあるかもしれませんね。ご飯はきー。さんの手作りだし。

わんこのご飯を手作りしてる人って珍しいんじゃないかと思うんです。アストロくんは幸せですよね。

お正月のごちそうの準備。
年々簡略化していく我が家。
それでも明日はいつもより少しだけ気合いを入れる予定です。


アストロくん、きー。さん、マットさん(順不同^^)
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



Commented by astro_terria at 2013-12-31 05:44
ryuji_s1さん。
うちの麻婆はいつもこれ 笑。
もしかしたら挽肉入りのって私、人生で一度も作った事ないかも、、、。
Commented by astro_terria at 2013-12-31 05:48
tamagotojiさん。
面倒な時は玉ねぎ抜いて作ったりもします 笑。
アストロねぇ、一度も太り過ぎって言われた事がないんですよ。
こんなに食べるのにね。
体重は9kg近くあるんだけどもっと太った方がって獣医さんから言われます。
運動と言うか、暴れ過ぎなのかと 笑。

お節、いいなー。
自分では作らないけど食べるのが好きなんです。
この為に日本へ帰りたいくらい 笑。

今年はたくさんあるブログの中から見つけてくれてありがとう。
初コメ、嬉しかったです。
来年も宜しくね〜。
良いお年を♪
Commented by マダムK at 2013-12-31 08:39 x
きーさん とうとう大晦日になってしまいました
あまりにも早すぎて もう転がりそうです笑
春には横浜まで来てくれて そしてたくさん食べてお喋りして とっても楽しかったわ!
そいして アストロくんの元気な写真もたくさん見れました
来年も横浜に遊ぶに来てくださいね~!
元気で新年を迎えてくださいね!
Commented by wirechevy at 2013-12-31 11:44
肉なし麻婆おいしそうです。
アストロくんもお野菜好きですね。
シェビーもお野菜大好きです。
たくさん食べてるのに太らないって羨ましいぞ。
来年もよろしくね。
Commented by astro_terria at 2013-12-31 19:06
マダムKさん。
マダム、気をつけて下さい。
本当に転がってしまいそうです 笑。
いやー、でも、本当に早いですね。
もう年末ですもんね。
横浜で会った時って、つい、この間のような気がしますよ。
今年はいろいろありがとうでした。
また来年も宜しくお願いしますねー。
では、良いお年を♪
Commented by astro_terria at 2013-12-31 19:08
wirechevyさん。
アストロは何でもこいです。
飼い主に似て好き嫌いがなく何でも食べます。
似ていないのは太らないとこ 笑。

今年はありがとーう、
来年もよろしくね。
良いお年を♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2013、最後の日。 森彦の珈琲。 >>