台所仕事の晒。

我が家の台所ではさらしをたくさん用意している。
洗った食器を拭く時は長めのさらしを半分に畳み2重にして。
濡れて吸収が悪くなったら交換。
野菜の水気を取ったりする時なんかも一度使ったら水に重曹を溶かしたバケツの中へ。
1日の最後か、翌日にまとめて洗うようにしています。
d0320106_8375965.jpg


一反の布を適当な長さに手で裂いて軽く水洗い。
かなりの枚数が作れます。
端は縫ったりせずそのままで。
今年も台所の大掃除が終ったら新しいさらしを台所に用意しよう。






関連記事
食材に安心、珪藻土の調湿剤。
台所の好きな物、シュロの棒たわし。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










集中して大掃除に躍起になっていても夕方の時間がくれば中断せざるを得ない。
d0320106_8382567.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





昨日もこんな調子で一時間近くアストロにお付き合い。
d0320106_8382183.jpg



遊び終わったらソファーの上で暴れ、
晩ご飯前の最後の仕上げ。
今日、明日にはソファーも拭いて居間の大掃除をしようと思っているのだが、
そんな思いもむなしく、
アストロは汚れた髭でソファーの上で暴れるんだろうな。
d0320106_839251.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-28 08:42 | 台所、生活雑貨。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20158175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-28 08:50 x
きーさん
布巾 素晴らしい使い方ですね
理にかなっていて
さすがです
Commented by hahamego at 2013-12-28 10:30 x
さらし…そうですね。一反のものをそうやって常時たくさんあれば便利ですね。
我が家は、お皿ふきは柄もの木綿のキッチンタオル。調理用には白い木綿のふきん。
キッチン用台ふきには洗面所ハンドタオルが格下げして。
バスタオルが格下げして雑巾にという感じです。

たまに、家族の誰かに洗濯したタオル類片付けお願いすると間違えて台ふきが元の洗面所に…で、どなたか顔拭いているときがあります。
Commented by tamagotoji at 2013-12-28 11:04 x
日本の文化を異国の地で。
さらし、大活躍ですね!!

重曹は匂いを消してくれるので助かりますよね。
うちでは洗濯槽に脱いだ服を放り込んで上から重曹をパラパラ。
汗臭い匂いも消えてしまうので本当にマジック!!

重曹にレモンを垂らして歯も磨いてます。効果、凄いです。
紅茶党なので歯に紅茶の色素がついちゃうんです。
あまりやるとレモンで歯を傷めるかも、なので時々です。

アストロくん。
「きー。ママ」さんの運動に一役買っていますね、あはは!!

タイヤを咥えて走ってくる姿、ゲキかわいいです^^





Commented by プチりす at 2013-12-28 14:54 x
晒便利ですよね(^^)うちはキッチンは全部切りっぱなしの手ぬぐいを使
ってます。おしゃれな物じゃなくて、京都に帰る際に小さな商店で売られて
る地味ーなやつですが、早く乾いてガシガシ洗えて良いですよね。
きー。さんの台所って白い布キレさえおしゃれに見える…。
Commented by riemusik2 at 2013-12-28 14:56
こんばんは。

アストロくん、アタマ隠してシリ隠さず…ですね。
Commented by wirechevy at 2013-12-28 18:56
アストロくんの行動はやはり飼い主に似ていますね。
ソファーのクッションを毎回蹴り落とすことへの拘り
欠かさずやっているんだもん、感心しちゃうよ。
Commented by わんこ at 2013-12-28 22:08 x
こんにちは
家のわんこは昨日今日と大掃除の間ほったらかされ(雨なのをいいことに)、文句タラタラ吠え続けていました!

きー。さん、すてきなアイデアをたくさん有難うございました。
ご家族との素晴らしい新年をお祈りします。
Commented by non at 2013-12-29 00:58 x
いいですねー。きもちいいなー。白い洗いざらしの布巾。

昔、沢村貞子さんの随筆にも
沢村さんの人柄を感じる台所仕事を
書いたものがありました。憧れてました。


私はいまだできず。。うーむ。こんな自分を来年こそは
変えていきたいところです。
きーさん。 よいお年を♪
Commented by nananananohana at 2013-12-29 05:03
こんにちは^^

ふふふ、最後のアストロくん最高にカワイイですね。
私もタオル、手ぬぐい類を整理しなくては…
なかなか取り替えるタイミングが分からずに
だらだらと使い続けているので。。。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:26
ryuji_s1さん。
生の魚介類やお肉、油っぽいものにはキッチンペーパーを使うようにしていますが、他はさらしを。
すぐ乾くし、水の吸い取りもいいんですよね、さらしって。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:28
hahamegoさん。
一反で1000円しないんですからねー。
ほんと、優しい価格設定だと思います。
たくさんできるから惜しげなく使えて便利。
私の性格上、 hahamegoさんとこみたく最初は用途によって使い分けていても最終的にはごちゃ混ぜになる可能性大です 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:33
tamagotojiさん。
あっ、歯も重曹で磨いているんですね?
気になってはいるもののまだ歯磨き粉として利用したことがないんですよ。
赤ワイン、紅茶、珈琲と歯が汚れるものばかり好んで飲んでいるので 笑。
年に2回、歯医者で検診も含めて歯石取り兼掃除してもらっています。
汚れが気になる箇所が出てきたら私もやってみよう!
情報、ありがとう♪

Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:37
プチりすさん。
手ぬぐいもいいですねー。
いや、こういうものはそこら辺の商店で昔から扱われているものが一番だと思います。
値段も良心的だし、昔からの商品だけあって使い勝手もいいし。
いいなー、京都が実家。
何回か行ったけど大好きです。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:37
riemusik2さん。
苦しくないのかなぁ。と思いますよ、いつも。
このままフリーズしているときもありますから 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:39
wirechevyさん。
そうそう、飼い主に似るんですよ 笑。
今日はこれからソファーを拭くところです。
クッションは外で天日干し、カバーは洗って干しています。
せめて、今晩だけはソファーの上で暴れるのやめて欲しい、、、。
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:44
わんこさん。
大掃除、一時中断していますが、
アストロはかなりいじけています。
可哀想だけど、夕方まで我慢してもらおう 笑。

こちらこそブログに遊びに来てくれてありがとう。
こうやって交流できるの、とても嬉しく思っています。
わんこさんも良いお年を♪
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:49
nonさん。
沢村貞子さんの台所関連の、私も読みましたよ!
多分、同じ書のような気がします。
私ももうちょっと要領よくおうちの台所仕事をこなしたいものです、、、。

以前のブログからまたこっちにも変わらず遊びに来てくれてありがとう。
来年も宜しくね〜。
良いお年を♪
Commented by astro_terria at 2013-12-29 10:52
nananananohanaさん。
今日は朝からCDやそのたもろもろ整理しています。
乱雑な生活に反省、、、。
棚の扉を開けたら山積みになっているものなど、見ただけでゲンナリです 涙。
今日でなんとか終わりが見えるようにこれから頑張って大掃除の続きします、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 森彦の珈琲。 小さな番兵さん。 >>