赤唐辛子の保存はチリペースト。

赤唐辛子を買ってきても全部は使い切れないのでペーストにして保存しています。
作り方は簡単、フードプロセッサーに材料を入れてペースト状にするだけ。
できあがったら清潔な瓶なんかに入れて冷蔵庫で保存してね。
かなり、かなり日持ちします。
d0320106_872768.jpg


赤唐辛子の保存はチリペースト
材料 作りやすい量
赤唐辛子(小さくて辛いやつ)  100g
アップルサイダービネガー  80g
塩  5g


準備
1. 赤唐辛子は洗って乾かし、ヘタの部分を取る。
  ※私は種は取り除かずに使っています。 

作り方
1. フードプロセッサーに材料を全部入れてペースト状にする。
  ※完全にペーストにならなくても大丈夫です。



関連レシピ
万能調味料、青唐辛子の酢漬け。
手作りの粗挽き粒マスタード。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










クリスマスの昨日は一日中雨。
今朝は止んでいるけど怪しい空模様です。
朝ご飯を食べて早めに食後のお散歩を終らしました。
d0320106_842164.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





昨日はトイレ、バスルーム、ラウンドリーの大掃除。
今日は私の部屋の大掃除をしようかと。
アストロ、お手伝い兼邪魔はしなくていいからね。
d0320106_854078.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-26 08:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20149728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-26 08:13 x
きーさん
赤唐辛子の保存はチリペースト
いいですね
使い道が多いですね
素敵なrecipe
有り難うございます
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:46
ryuji_s1さん。
これだと赤唐辛子が必要な時、いちいちまな板で刻んだりしなくていいので楽です。
Commented at 2013-12-26 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamagotoji at 2013-12-26 10:00 x
昨日のクリスマス。
ふわふわしたケーキが苦手なので、タルトにしました。
北海道産の大きなかぼちゃがフィリングです。
台はきー。さんの「全粒粉のキッシュタルト生地」。
お菓子にちょっとうるさい息子が絶賛していました^^

きー。さん、ありがとう!!

赤唐辛子のチリペースト。
道の駅で激安で買った鷹の爪がたくさんあるんです。
作ってみたいのだけれど、フードプロセッサーは大丈夫かな?
匂いとか辛みとか。取れなくなっちゃうのではと心配。
ガラス部分は平気でしょうけれど‥‥‥。

きー。さんのフードプロセッサー、問題ありません?
無いから作ってらっしゃるんですよね。

作りたいのにグズグズしてます‥‥‥。

Commented by astro_terria at 2013-12-26 10:41
カギコメさん。
こちらこそまた繋がれて嬉しく思っています♪
私も自分の記事を更新した後、
そちらに遊びに行くのが毎朝の楽しみになっていますよ。
今年は更新、今日で最後なのですね。
良いお年を!
こちらこそまた来年もよろしくです。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 10:53
tamagotojiさん。
タルト生地、気に入ってもらって嬉しい♪
かぼちゃ、大好きです。
私も食べたいっ。

フープロねぇ、匂いも辛みもつきますよ 笑。
普通に洗っても取れないです。
なので、私はいつも漂白しているんです。
フープロ、刃の部分のパーツの内側とかって洗いにくいじゃないですか。
この唐辛子の時以外も定期的に漂白しています。
なんか、汚れが隙間とかに挟まっているようでいやなんですよねぇ、、、。
あとは細かいとこの汚れ取りに爪楊枝も必需品です 笑。
Commented by tamagotoji at 2013-12-26 18:06 x
フードプロセッサー、漂白するんですね?
OK!!了解しました。
やってみます。

今日は街に出たついでに、ビーフンを買ってきました。
SALEでした。

きー。さんのレシピで久々にビーフン、作ります。

特に気に入ったレシピはプリントアウトして、専用のファイルに
整理しています。見ながら作れるので便利です。

「アストロごはんファイル」どんどん増えそうだ~~~!!





Commented by riemusik2 at 2013-12-27 02:09
こんにちは。

ソース、種入りなんですね。
辛そうだけど、私好みかも。
私、辛いの大好き。

我が家も大掃除をしなくては。
Commented by astro_terria at 2013-12-27 10:05
tamagotojiさん。
うん、漂白で匂いや色が取れますよ。
本当は漂白の成分が気になるので重曹と酢に浸けおきしたいとこですが、まだ試してみたことがないです。
次回こそはこっちの方法で試して結果報告しますね。

プリントアウトしてファイルに??
嬉しいーっ、ありがとう♪
でも何だか責任重大だな 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-27 10:06
riemusik2さん。
タバスコ代わりに使ったりしています。
我が家も辛いもの大好き。
種はねぇ、面倒で取り除いていないの 笑。
大掃除、やっと半分くらい終ったとこです。
ハァ、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 小さな番兵さん。 簡単揚げ物、イカのフリット。 >>